ノピとモザ

2017年7月からモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして赴任します。思いついたままに備忘録のような形でつらつら気ままに書きます。

憧れのシントラ② 〜もざぴその後〜

前回書ききれなかった、シントラについての情報を追加します〜 シントラ、ポルトガルの他の旅行については以前の記事からどうぞ! 憧れのシントラ 〜もざぴその後〜 - ノピとモザ ユーラシア大陸の果ての他 ポルトガルのリスボン近郊にロカ岬という場所があ…

憧れのシントラ 〜もざぴその後〜

ずっと続いてます、 長期旅行編です〜! そろそろちゃんと就職先見つけなきゃ、、、! 今回はリスボンからガイドブックなんかでは、日帰りで行けると謳っている、 リスボンの避暑地 シントラへ行ってきましたー! シントラは泊まるべき 今回の旅行は普通の日…

小さなポルトガル 〜もざぴその後〜

Olá Boa tarde~~ ぼあたるじ 旅行17日目を早くも迎えました~ ポルトガル生活もあと残すところ5日なので名残惜しくなってきたこの頃です。 治安良いことに甘えて、 結構荷物とかその辺にほっぽりだしてます笑 知らないうちにお金抜かれてるかも、、、!笑 王…

スペインとの国境の町編 〜もざぴその後〜

突然ですが、 ポルトガル語で「ビール」はなんていうか覚えていますか、、、、? 答えは、 セルベージャです。 今回訪れたのは、 セルベイラ であって、セルベージャ(ビールの意味)ではありません。 とは言っても。 どこ訪問しよっかなー どうせなら北端…

もざぴその後 〜ポルトガル第3の都市編〜

オラ!(オラオラではない) さて、ポルトガル語圏メインの今回の長期旅行。 1ヶ月にも及ぶ工程なわけですが、今は南ヨーロッパのポルトガルにいます。 ユーラシア大陸の最果てです。 ※コインブラ大学 本館入り口 日本とポルトガル。 お互いにユーラシア大陸の…

もざぴその後 〜フォトジェニックの街編〜

モザンビークのその後ということで、 その後イベリア半島の旅続けてますー ポルトガルに現在1週間ほどおり、 前日までポルトガルの中部にある、アヴェイロという街に行ってましたー アヴェイロから日帰りできる距離に2つのフォトジェニック観光名所がありま…

もざぴその後 〜イタリア風街編〜

ぼあたるじー! 国境付近の街から一気に3時間以上かけて電車で下ってきました。 まさかの乗り換えを3回。 ツカレタツカレタツカレタツカレタツカレタ もともと、一つの部屋に二段ベッドで6人とかで寝る、ドミトリー苦手であまり寝られなかったのですが、おか…

もざぴその後 〜ポルトガル第二の都市編〜

先日から続けているヨーロッパ旅行、 7/30から、3箇所目のポルトという、ポルトガルの第2の都市に来ています〜 2年越しの憧れ ポルトガル ずっと憧れていたポルトガル。 モザンビーク人が旧宗主国ポルトガルに影響をかなり受け、憧れている分も多い分、 僕も…

もざぴその後 〜マドリード編〜

バルセロナに3日ほど滞在して、 次はスペインの首都マドリードへ行ってきました。 本当は大学受験の頃から憧れていた、 アンダルシア地方にあるアルハンブラ宮殿へ行きたかったのですが、今回は断念、、。 高速バスのトラップ さて、次の目的地の首都マドリ…

もざぴその後 〜バルセロナ編〜

前回からの続きですが、 「ちゃっかり世界一周」という、名ばかりの三ヶ国しか回らない旅行しています。 先日でバルセロナの旅を終えたので、そのことについて書きたいと思います。 スペインの印象 まず言えることが、スペイン人おしゃべり好き。陽気、明る…

もざぴその後 〜基礎情報編〜

ご無沙汰しています。 協力隊からの帰国後、当然のこと無職でやることがありません。 仕事もなくやることもないので、時間がひたすらあるわけです。 そうなると人間ダラダラしてしまって結局何もしなくなります。 つまりぼくです。 時間がかなりあったにもか…

帰国後の衝撃②

こんばんは、 毎日やることもなく、ひたすら家にいます。 先週は住民票を戻したりやら、運転免許証の更新やら、美容院へ行ったり、事務的なことをしてました。 そしてモザンビーク出国前、帰国してから5キロ以上体重が増えたので、住民票を戻す前にジムへの…

帰国後の衝撃①

とうとう7/2に帰国しましたー! 2年間のモザンビーク生活は辛いことの方が多かったし、とても疲れました。 今はとにかく何もしたくないです。 大好きなお酒やワイワイすることも全く興味がなく、外もムシムシして暑いし、 ひたすら引きこもっていたいです笑…

いよいよの本帰国 〜もざぴ日記110〜

いよいよ日本への本帰国です、、 飛行機の中で本帰国について泣きながら、感動的な文を書き終えてた、にもかかわらず なぜか消えてしまいました。 頑張って思い出しながら書いて行こうと思いまーす笑 長かった2年間 日本に住んでいると、2年間なんてあっとい…

本帰国準備 〜もざぴ日記108〜

いよいよ翌日に控えた本帰国日。 帰国前に最後のやったことについて書いていきます。 上京の度に通った寿司食べ放題 マプトには寿司を食べられるお店が何件かあります。当たり前ですがすごく値段が高いです。 そしてそんなに美味しくない。 しかし、知ってい…

ポルトガル語は適当? 〜もざぴ日記108〜

本日は昨日たくさん送別会で飲んだので、 休息日です。 休息になっているかはわかりませんが、 モザンビーク料理納めをしてきました。 どうしてもモザンビーク料理って高級なものないんですよねー だから食べるとしたら大体お昼ご飯として食べ、 夜は食べに…

最後の隊員総会 〜もざぴ日記108〜

隊員総会 二日間に分けて、6/26-27にて隊員総会を行いました。 今までの隊員は年に一度しか経験していなかった隊員総会でしたが、僕の隊次から年に二回ずつ、隊員生活として合計4回経験することとなりました。 隊員総会内の前半半日はJICA指導の安全対策協議…

ホストファミリーの家に行ってみた

更新遅れました。 先日、25日はモザンビークの独立記念日ということで、どこもお店が休みでした。 そこで暇なので、最初の1ヶ月間マプトで暮らしたホームステイの家へ遊びに行ったのでした〜 ホストファミリーの家は同じようなマンションですが、違う場所で…

事務所報告と面談 〜もざぴ日記107〜

いよいよ帰国まで1週間を切りました。 荷物のパッキングもほぼ終え、やりたいこともやるべきこともほぼ終えたので、本当にあとは帰るだけという感じです。 ちなみに明日は独立記念日のため、モザンビーク全土が祝日となります。 隊員総会が明後日に控えてい…

モザンビークのゴルフ場 〜もざぴ日記106〜

ぼあ のいち! 本日はモザンビーク赴任前から念願だった、 モザンビークに唯一あるゴルフ場へ行ってきました! ゴルフ好きの親友から、モザンビークのゴルフ場は必ず行って来い、と言われていたので、それが達成できて、満足。 あとは帰国を待つのみです笑 …

やばい虫 〜もざぴ日記105〜

連日の飲み会や首都マプトの美味しいものを食べられる生活のせいでかなり順調にぶくぶく太っているのぴです。 首都美味しいものありすぎるよ、、、 なんと寿司の食べ放題まであります、、、 今日行っちゃおうかな。けど高いしな。迷い中。日本じゃちゃっかり…

表敬訪問 〜もざぴ日記104〜

昨日は表敬訪問の一日となりました。 表敬訪問の昨日について振り返ります。 表敬訪問 青年海外協力隊は、日本からの赴任時と帰国前にモザンビークの外務省、在モザンビーク日本国大使館、所属の省庁(僕の場合は農業省)へ挨拶へ行く公式行事があります。 た…

マプトのベッドダウン マトラ 〜もざぴ日記103〜

絶賛首都生活を満喫しています〜 日曜日にマプトについて、その日はそそくさと寝て休息、 月曜日からは一泊二日で、首都マプトのベッドダウンとも、別荘地帯とも呼ばれるとなりのマトラ市に出かけてきました。 今現在、カプラナ裏地のスーツをつくっているの…

また会える日まで 〜もざぴ日記102〜

いよいよ迎えました〜 出発の日。 今回はただお別れして飛行機乗って、首都に着いたら疲れて寝ただけなので、そんなに書く内容はないと思いますが記載します〜 朝まで飲んで 結局朝5時ごろまで飲んでました。 だいたい片付いたとは思っていましたが、それで…

最後の日② 〜もざぴ日記102〜

前回の記事の引き続きです〜 最終日の過ごし方日中バージョンが下記記事で、今回は最終日の夜、お別れ会について記載します。 最後の日 〜もざぴ日記101〜 - ノピとモザ 【登場人物】 グラッサ先生 ポルトガル語の先生 アメリア グラッサ先生の友達 ルシア …

最後の日 〜もざぴ日記101〜

いよいよ任地で過ごす最後の日がやって来ました~ いつもどうしても出発前はめちゃくちゃ慌ただしくバタバタするのに、今回は奇跡的にそこまでバタバタせず、ゆっくりとお別れの時間を楽しんだりすることができました。 本日はそんな最終日の任地での様子を…

仕事納め 〜もざぴ日記100〜

とうとうもざぴ日記としても、100回目を迎えました。 そして本日6/14は活動最終日でした。 活動最終日といっても、こんな性格なのでバタバタしており、2時間くらい滞在して挨拶回りをしただけだったんですけど。 活動最終日、だけど、、 本日は収穫の日、と…

クレクレ病 〜モザンビーク人に思うこと〜

昨日記載途中だった、モザンビーク人へのイライラを記載します笑 一番嫌いなクレクレ病 もはやこの2年間で一番嫌だったポイントはこれです。 なんでもあれくれこれくれ、ってすごいいって来ます。 自分が実際、リシンガからなかなか出ることができなくて、…

飲み仲間と飲み納め 〜もざぴ日記99〜

いよいよ活動も残ることあと2日となりました。家の片付けもある程度終えましたが、 大物系(テーブルとか)引き取り手が見つからなそうで迷いどころです。 最悪、この家に残していこうかな、、 と思ってたのにクソむかつく事象があったので下記に記載します。 …

銀行の口座を閉じる 〜もざぴ日記98〜

毎日、ブログを書き続けると決めたらあっという間にもざぴ日記も100を迎えます。 幸いなことに帰国前だとやることやイベント盛りだくさんで、毎日ネタには尽きません。 書くのは疲れるんだけど。 銀行口座閉鎖 それにしてもこの日がやってくるとは思いません…