ノピとモザ

2017年7月からモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして赴任します。思いついたままに備忘録のような形でつらつら気ままに書きます。

グランプリファイナル SP終えて

先ほどカレーを作っている最中ににんじんを切っていたら指をがっつり信じられないくらい切りましたwww 血が止まらないし、こんなに指切ったの初めてでかなりビビりました。 中身のお肉丸見え。 先輩隊員も同じことして失神したらしいので(かなり仰天して…

新たな視点で見るモザンビーク 〜もざぴ日記50〜

トイレが今日もびちょびちょです。 知らないうちにモザンビークも雨期に入りました。 トイレは雨漏りしてるのか何なのか知りませんが信じられないくらい毎日水浸しになっています。これどうすればいいんやろ。 モップで拭き取れる水量じゃないし・・・ 最近…

協力隊あるある「任期中に友人結婚式」 ~もざぴ日記49~

結婚。割とめんどくさいイベントだなあとか思ってたけど、 先日素敵な結婚式がありました。今回はあまりモザンビークネタはないので、 モザンビークネタが知りたい人は読み飛ばしてしまってくださいw 写真は関係ないけど、任地リシンガで唯一のポルトガル人…

幸せのかたち ~もざぴ日記48~

写真は全然関係ないけど、先週ニアサ湖(マラウイ湖)に行って飲み会後の光景。 アメリカ人です。 金曜の東京みたいで笑った。 さて、題名がヘビー系になりましたが内容はそんなにヘビーじゃないのであしからず。 活動めんどくさい日もある 仕事より食が大切 …

ドーナツを作った話 ~もざぴ日記47~

祝日?だったので、ドーナツを作った話 びっくりしすぎて反応できなかった食い意地 人にいいことをすると返ってくる? 祝日?だったので、ドーナツを作った話 先日、選挙による実質祝日(全然祝日ではないけど、見事に職場・お店は皆休み) 暇だったので、ド…

いよいよやってきた選挙 ~もざぴ日記46~

全国一斉市長選挙 考え方の違い 選挙日は祝日? 投票会場 朝からトラブル。閉じ込められる お手伝いさんに選挙のこと聞いてみた 一時帰国について 全国一斉市長選挙 昨日は選挙だったので、おやすみでした。 いや、実際はお休みではないです。勝手にみんなが…

日本でコンビニにいる妄想が楽しい ~もざぴ日記44~

画質わる。けど夢の光景。 病んでないです。アフリカに住んでいるとこういうのを眺めているのが幸せに感じてくるんです。 一時帰国について 意外と安い航空運賃 一時帰国を悩む理由 一時帰国について 超どうでもいい個人的なお話なのですが、最近一時帰国を…

国際見本市に行ってみた ~もざぴ日記44〜

ありんでぃら うでぃ~~ 最近は現地語特集です。これは「こんにちは」って意味です。 関係ないですが、最近甘いものを欲するようになりました。ケーキと言う名の変な揚げパンしかないので、我慢してそれ食べてますが、美味しいクリームがついたケーキが食べ…

選挙に熱心なモザンビーク ~もざぴ日記43~

あでぃもいしぇー おうでぃ! リシンガの現地語で「おはよう」って意味です。 ポルトガル語ではありません。笑 新たなリシンガの名物 全国一斉市長選挙 雰囲気は大学サークル勧誘 選挙で仕事もそっちのけ 治安が悪くなってきた、リシンガ 将来の夢の妄想を膨…

モザンビーク島200周年記念イベントに行ってみた ~もざぴ日記42〜

ぼんじーあ 最近、マダガスカルのことダラダラ書いてましたが、ぶっちゃけマダガスカル旅行は結構前の出来事でそれからも色々ありました。 ◆先輩隊員お別れ会 最近は先輩隊員が帰国されるってことで、モザンビーク唯一の世界遺産であるモザンビーク島の対岸…

動物と自然の宝庫 マダガスカルへ行ってきた②

ぼあ たーるでぃ! 今日はマダガスカル旅行の魅力、、、 ってよりはエピソードについて書きたいと思います〜 どうでもいいんですけど、マダガスカル旅行が過酷すぎたからなのか、体に負担をかなり与えていたようでダメージが大きいです笑 体調は2週間経って…

動物と自然の宝庫 マダガスカルへ行ってきた①

こんにちは〜 2週間ほど前までマダガスカルへ任国外旅行と言うことで旅行してきましたので、そのことについて書こうと思います〜! 今回は全体の総評とざっくりした話です! マダガスカル行く前も1週間吐き気と下痢が止まらなくて家に閉じこもり状態、戻って…

自主哲学カフェ③ おもふこと

ごぶさたしてます~ 実はここ一週間体調不良でした。 と、いうのも、七月は猛烈に寒かったリシンガも8月に入って急に暖かくなり、夜はまだまだ寒いのに、昼間はすさまじいアフリカの日差しということで、体が弱っていたところに、大量に作っておいた鍋を冷蔵…

意外な身近な癒しの場所 ~もざぴ日記41〜

こんにちは~~ リシンガは毎日ここ二週間本当に寒いです。 気温的には最低気温10度前後なんですけど、風は強いし、太陽はあまり当たらないで、体感的にとっても寒いんです。アフリカなのに。 しかもこれもアフリカだからかわかりませんが、暖房器具はあまり…

自主哲学カフェ② 弱い自分を変えるために

こんにちは~ 先日も記事を書きましたが、1年が経過しました。 ここ二週間ほど様々な心境の変化があり、毎日葛藤と苦しみを体験していますが、まだまだ悩み足りないと思います。 自分の考えをまとめるために書かせてください。 あまり第三者が読んで楽しい内…

モザンビーク人の食べ物への執着 〜もざぴ日記40〜

今日はモザンビーク人の食べ物への執着心がとてもすごい件について記載したいと思います。 昨日の出来事です。 13:30からニアサ州の州知事と会議がありました。 ゆうて会議という名の、州知事が一方的に演説するような、聴衆がたくさんいる演説会場だと思う…

モザンビーク1年経過 ~もざぴ日記38〜

日本は梅雨明けしてかなーり暑いようですね こちらは冬なのに、今日はなぜかとても暑いです。 今回の内容は少し暗い内容なので、お気をつけください笑 ワールドカップ サッカー大好きなモザンビーク人はサッカーに寛容 本日でモザンビーク2年目 隊員総会と苦…

世界の果てまで行ってP 〜マラウイ編Ⅳ〜

長かったマラウイ編もようやく終盤です〜 読んでるみなさんも大変だと思いますが、書いてるのもなかなか大変なんですよう〜笑 さて続き行きます! ◼︎7日目 同期宅 → ムズズ → リロングウェイ 弾丸陸路移動でも、朝から元気なマラウイさん アフリカで初めての…

世界の果てまで行ってP 〜マラウイ編Ⅲ〜

前回から連続のマラウイ旅の続きです〜! 長くなるけど気になる方は2つ前の記事からどうぞ^_^ noppiano.hatenablog.com noppiano.hatenablog.com ◼︎6日目 ムズズ → 同期隊員宅 交通手段について マラウイ1やばい村 同期隊員の活動見学 村のアクティビティ …

世界の果てまで行ってP 〜マラウイ編II 〜

前回の記事(マラウイ編) noppiano.hatenablog.com の引き継ぎです〜 ◼︎4日目 リビングストニア → カタベイ 大自然の中の幸せ 優しいマラウイアン 地中海の雰囲気のカタベイ モザンビークとの差 ◼︎5日目 カタベイ → ムズズ やばい村へ備えて イタリアンがおい…

世界の果てまで行ってP 〜マラウイ編 I 〜

最近はバタバタとしていたり、ブログを更新するモチベーションがなかったり、マラウイ&ザンビア旅行に来ていたりと、、、 なかなかブログ更新できてませんでしたが、、、、 今回は世界果てで最貧国と言われるマラウイと、世界三大瀑布を要するザンビアに行っ…

世界の果てまで行ってP 〜ビクトリアフォールズ編〜

この旅で1番楽しみにしていた、 いや、モザンビークに来る前から1番な楽しみにしていた、世界三大瀑布のビクトリアフォールズへ行ってきました! ビクトリアフォールズはザンビアとジンバブエの国境にまたがって存在しており、その落差はカナダ・アメリカの…

母の日。そして停電 〜もざぴ日記37〜

またまた2週間くらいブログ更新が滞ってしまいました・・・・ 実際このブログを見てくれている人ってどれほどいるんでしょう。 役に立つ情報とかも大して書いてないしね笑 母の日 Dia de mamãe また停電・・・ なにもしたくない 最近の生きがい? 母の日 Dia…

お祭り大好きモザンビーク人 〜もざぴ日記36〜

こんにちは、いよいよ5月に突入しましたね~ 最近どんどんと新隊員の方々がモザンビークにやってきては、みんな意識高くいろんな事やっていたり、ブログも書いてたりするので、 別に自分が書かなくてもいいのかな~~とか存在意義が気になる今日この頃です。…

耳、そして飛行機。見舞われる不幸 ~もざぴ日記35~

こんにちは~。 今回悪評高いモザンビーク航空の餌食となりました。笑 モザンビーク人と日本人との文化、考え方の違いについて記載していきます~! 病院へ行けない! モザンビーク人の食へのこだわり 「食」の考え方 寛大なモザンビーク人 病院へ行けない!…

耳が聞こえなくなりました ~もざぴ日記34~

おひさしぶりです~ 我が任地リシンガは恐怖の冬へと近づいてまいりました。 リシンガは標高1,300メートルにあるようなので、アフリカなのに非常に気温が下がるのです。 一番寒いといわれる7月には5度とかになるとか・・・・ えぱー(モザン人がよくいう嘆き…

ドタキャンの感覚 ~もざぴ日記33~

昨日活動先に向かって40分徒歩している間にかわいらしい女の子がいましたので、 まずはその話をします〜。 モザンビークではよく日本や欧米諸国、中国などの国から中古の服が大量に送られてきます。なかでも中国の服がかなり多いです。 よくモザンビーク人は…

Dia de mulher(女性の日) 〜もざぴ日記32〜

ぼんじーあ 本日4月7日は、モザンビークは女性の日ということで祝日です。 1967年4月7日に亡くなった 英雄Sra. Josina Machelさんの命日にちなんだモザンビークの女性の日だそうです。 モザンビーク各地で女性の集会・イベントが開催されており、 友人や職場…

もざぴ日記31 ~アフリカのネット事情と雇用主の気持ち~

最近、ブログを書く気にならず更新をしていなくてすみません。 ブログを更新していない時期は大体旅行しているか、体調不良か、メンタル不良です笑 たまーに、本当に忙しいときもありますがかなりレアです。 新年度となりましたね。新卒から今の会社で働いて…

モザンビーク(マプト)でいくべき!?買い物スポット10選

モザンビーク最果ての地二アサ州からこんにちは。 まず全然10選じゃないです。すみません。 ブロガーぽいかなと言う感じでつけました。(ミーハー) 毎日日本から持ってきた日本茶をペットボトルに入れて職場へもってきています。 先ほど職場の同僚にこのお茶…