ノピとモザ

2017年7月からモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして赴任します。思いついたままに備忘録のような形でつらつら気ままに書きます。

もざぴ日記15 ~Sim, eu sou PCインストラクター~

Olá!最近モザンビークは夏に向けて、暑さ(特に日差し)が増してきて、なかなか日中は外を歩きたくないような、今日この頃です。本日はいつものような面白エピソード(?)ではなくて、普通の日常のことを書こうと思います。 本日のとぴっく 迷い込んだ教会…

もざぴ日記14 ~モザンビークの観光地~

Olá! 先日旅行に行ってから、だいぶ更新が遅くなってしまいましたが、前々々回(笑)の投稿に引き続き、旅行について記載していきたいと思います。 イニャンバネへの行き方 今回はモザンビーク屈指のリゾート地イニャンバネについてです。イニャンバネには首…

フィギュアスケート グランプリシリーズ中国杯の感想

前回の記事から引き続き、より詳しくGP中国杯について 下記、各選手の演技について解説とコメントを記していきたいと思います。 ※中国杯には出場してないけど、アシュリー・ワグナー選手 GP中国杯結果と各選手の演技について 本田真凛選手(日本) 三原舞依…

フィギュアスケート グランプリシリーズを観戦にあたって

今回のグランプリシリーズ中国杯、非常に熾烈な戦いとなりました。 そうです、モザンビークにいながら。実は大のフィギュアスケートファンなのです。 というわけで今回は趣向を変えて、モザンビークネタではありませんが、 どうぞ読んでいただけますとうれし…

もざぴ日記13 〜久々の大都会〜

ぼんじーあ! これはブラジル風のポルトガル語です。 モザンビークやヨーロッパのポルトガルは「ぼんでぃーあ」っていいます! さてさて、今回はお休みをたっぷり頂いて、初めての国内旅行に出かけてきました! がっつり12日間もお休みを頂きました。 モザン…

もざぴ日記12 〜ベランダに閉じ込められた⁉︎〜

ぼんでぃーあ、みなさん。 最近何かとテンションの上がらない毎日を過ごしてます。テンションが上がらないとブログの更新も滞るわけで笑 けど、みてくれている人を信じて、今日はブログを久しぶりに書こうと思います。 そういえば最近学生たちと顔交換にはま…

もざぴ日記11 ~アフリカでいちご狩り!?~

みなさんこんばんは。リシンガもいよいよ夏になってきて、「モザンビークの中で寒い場所」といわれていますが、昼間は普通に暑いです。 モザンビークの北海道とか、軽井沢とかいわれます。(お世辞なのかな) こんな店もあります。(ヨーグルト屋さん) 今日は…

もざぴ日記10 ~PCインストラクターだけど、野菜栽培!?~

みなさん、こんにちは。 私の大したことのない生活日記ですが、読んでいてくださる人もいるのだなと思い、励みにして頑張って書いていこうかと思います。 本日の話題は大きく3つです。 1、活動報告 ①意外と勉強熱心 ②会議の締め方が変わっている 「死」は身…

モザンビークあれこれ

ありがたいことにブログのコメントでいくつかご質問を頂いたので、お答えする&ちょっと脱線しつつウダウダお話ししていこうかと思います! ご報告 本ブログがはてなブログさんにて紹介されました^^ いえい 拙い文章ですが、包み隠さずオープンに書くことをモ…

もざぴ日記9 ~ようやく活動開始?~

モザンビークに来て、2か月ほど経ちました~ みなさんどのようにお過ごしでしょうか。(日本は涼しくなったかな、、、) 任地に配属してもうすぐで1か月ってところで、同期隊員たちはすでに活動を充実させていっているようでとてもまぶしい今日この頃です。 …

もざぴ日記8 ~田舎町に日本人来たよ~

みなさん、お久しぶりです。 本当に久しぶりの更新となってしまいました。 なぜなら、こちらに赴任してからというもの。特に何もない毎日を過ごしております。 毎日朝職場へきて、何か頼まれごとがあるまではフリースペースにて待機、 頼まれごとといっても…

もざぴ日記7 〜意識の差〜

こんにちは、本当にブログの更新が間に合わない今日この頃です。 学校隊員の方々は大体長期休暇中で、1ヶ月ほど特にやることがないみたいですが、人によっては語学の勉強に勤しんだり、別の活動を営業することで自ら獲得して実施したり、別のボランティア活…

もざぴ日記6 〜ようやくきた任地〜

リシンガ名物のいちご(1カップ80円ほど) 今週は最後のマプト生活ということで、いろんな行事が目白押しでした。 もはや後出しの思い出ですが、書き始めたことなのでちゃんと書こうと思います!笑 8月7日(月)最終プレゼンテーション、ホームステイ先から引…

もざぴ日記5 ~優雅な首都留学生活の終焉~5週目

みなさん、こんにちは。本日は5週目に差し掛かり、首都での同期隊員との集合研修もいよいよ終盤を迎えました。チューターとの個人レッスンは全部で15回ほどマプト市内を毎日巡り、観光名所やモザンビークの文化、ポルトガル語を教わる時間がありました。 8日…

もざぴ日記4 〜アフリカの病院ってやばそう? 4週目〜

みなさん、こんにちは。 またブログ更新が遅くなり失礼しました。 こちらに来てからというもの。 洗礼を受けまくりの毎日でしたが、ここにきて新しく増えました。 1.チューターに騙されてインターネット接続のためのUSBを買う 2.カプラナ仕立て屋さんに相場…

もざぴ日記3 ~昼食はウンチのミルク!? 3週目~

みなさま、こんにちは。 いよいよ2週たちまして、3週目となりました。 中国留学の時は、3週目で早くも少し遠出して旅行行ったなーとか ひとりでプラプラ歩き回っていたなーと思うと、 柔軟性がなくなったなとか、好奇心が少しおちたな、とかいろいろ思います…

自主哲学カフェ① モザンビークに来てナイーブになりました

7月17日(月) 本日は長くなりましたので、いつもとは違ってスペシャルエディションで。笑 いつも以上に日記というかポエム的な自己満足な内容を記載します。つまらないと思いますが、あしからず。 2週間たって割とストレスを抱え気味で、私にしてはよくある…

もざぴ日記2 ~女子トイレに閉じ込められた 2週目~

朝夜は長袖がないと震えるほど寒いのに、 昼間はくたばるほど暑い。 そんな毎日です、モザンビーク。 7月12日(火)ホームステイ初日 いよいよ今日からポルトガル語の授業と、ホームステイ、チューターとの授業の始まりです。 今日は本当に新たな出会いが多…

もざぴ日記1 ~ようやくきたよ 1週目~

ぼあのいち みなさん。 最近ブログの更新をしておらずすみませんでした! ラインとかで返信はできるのですが、他のネット関係は速度遅いし、 なぜかブログのサイトになかなかつながらないでなんか大変です。 そして、周りで最近異常に多くの恋愛成就ネタをき…

派遣前訓練 10週目 ◆まるで夢を見ていた◆ 6/8-6/14

いよいよ最後の週となりました。 夢を見ているようにあっという間の70日間です。長いように見えて一瞬で終わる。 そんな意味を込めての題名にしました。 6月8日(木)64日目 本日語学の授業がテスト前最後ということで、先生が用意してくれたプリントをひた…

派遣前訓練 9週目 ◆いよいよ終盤、そして寂しさ◆ 6/1-6/7

6月1日(木) 本日は語学の授業15時までと目標管理の講座です。 目標管理の講座はとても意外とあっさりしており、なんと16時には終了しました。 目標管理とは、訓練所入所時に目標を立てるコツの講座を受講した後に、指定の紙に訓練所生活でどういったことを…

派遣前訓練 8週目 ◆毎日が芸能人◆ 5/25-5/31

最近、毎日がとても忙しく、更新が遅くなってしまいすみません。題名に深い意味はありません。1分1秒の暇もなくなって来た今日この頃なので、このように書いて見ました笑 今週分はポルトガル語で曜日を記載してみようと思います。笑 25 de maio, quinta-feir…

派遣前訓練 7週目 ◆いよいよ野外訓練◆ 5/18-5/24

5月18日(木)43日目 5月19日(金)44日目 野外活動① 野外活動です。 私は委員だったので、4月の入所からひたすら準備してきて集大成の場でした。 今週1週間は言い訳みたくなりますが、朝・昼・夜の自分の時間ほぼすべて野外活動に費やしました。おかげで新…

派遣前訓練 6週目 ◆モザンビークではカバを食べるらしい◆ 5/11-5/17

カバの件、本日教科書に書いてあって、学びました。 なんかびっくりした時の表現を習う単元だったのですが、先生が実際にモザンビークに行ったときに川から血が流れてて、周りに人だかり+何か物体があったので、 人が死んでると思っていたらしいです。 そし…

派遣前訓練 5週目 ●精神崩壊寸前と禁欲● 5/4-5/10

題名の通り、中間テストまで禁欲です。ブログ更新も必死になって来ました。 5月4日(木)29日目 今日はみどりの日ですね。 毎年社会人になってから、GWは長期で海外旅行をしていたのですが、「去年の今は〇〇をしていました」という投稿がFacebookで出てくる…

派遣前訓練 4週目 ●中間テストに追いつめられる● 4/27-5/3

4月27日(木)22日目 本日朝の集いで、「今週の全体日直を本日で交代します」と言われて、 もう一週間たったのかということで、驚愕のスタートをしました。笑 ※4月6日(木)に入所だったので、木曜日に全体日直の交代となります。 全体日直とは 以前簡単に説…

派遣前訓練 3週目 ●meu sutiã é grande● 4/20-4/26

Bom dia! みなさん。 二本松はまだまだ寒いです。 4/20~4/26 3週目です。 4月20日(木)15日目 早いですねー。もう15日目ですよ。 すでに修了まで2ヶ月きっています本日はとても感動的な出来事がありました。 下記とても心に響いた講座を紹介したいと思い…

派遣前訓練 2週目後半 ●愛されないけど、愛したい● 4/17-4/19

18日の朝ごはんで本題名が生まれました。 愛していきます。 4/17~4/20分です。 4月17日(月)12日目 今日朝からなぜか暗い重たい気分・・・。 月曜日はじめなのに、なぜかみんな疲れていて、浮かない顔。 そりゃそうですよね。ポルトガル語難しすぎます。笑 …

派遣前訓練 2週目前半 ●Ele é sujo!● 4/13-4/16

こんにちは、とうとう2週目突入しました、二本松訓練所生活です。 題名の意味は、「彼は性格がわるい」です。 なんか「sujo」は「よごれている」って意味で、「ele estar sujo 彼の(服?)は汚れている」ってなるそうです。 これを習った後にさんざん「お前…

派遣前訓練 1週目 ●トイレに行ってもいいですか?● 4/6-4/12

Posso ir a casa de banho?(ぽーそ いーるあ かーざ でぃ ばーにょ) おとといポルトガル語で習いました。 休み時間でもこれ言わなきゃトイレにいけませんwwwwつら そうです、絶賛ポルトガル語にやられてます。 ラテン語ってなんでこんな難しいんでしょ…