ノピとモザ

2017年7月からモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして赴任します。思いついたままに備忘録のような形でつらつら気ままに書きます。

また会える日まで 〜もざぴ日記102〜

いよいよ迎えました〜 出発の日。 今回はただお別れして飛行機乗って、首都に着いたら疲れて寝ただけなので、そんなに書く内容はないと思いますが記載します〜 朝まで飲んで 結局朝5時ごろまで飲んでました。 だいたい片付いたとは思っていましたが、それで…

最後の日② 〜もざぴ日記102〜

前回の記事の引き続きです〜 最終日の過ごし方日中バージョンが下記記事で、今回は最終日の夜、お別れ会について記載します。 最後の日 〜もざぴ日記101〜 - ノピとモザ 【登場人物】 グラッサ先生 ポルトガル語の先生 アメリア グラッサ先生の友達 ルシア …

最後の日 〜もざぴ日記101〜

いよいよ任地で過ごす最後の日がやって来ました~ いつもどうしても出発前はめちゃくちゃ慌ただしくバタバタするのに、今回は奇跡的にそこまでバタバタせず、ゆっくりとお別れの時間を楽しんだりすることができました。 本日はそんな最終日の任地での様子を…

仕事納め 〜もざぴ日記100〜

とうとうもざぴ日記としても、100回目を迎えました。 そして本日6/14は活動最終日でした。 活動最終日といっても、こんな性格なのでバタバタしており、2時間くらい滞在して挨拶回りをしただけだったんですけど。 活動最終日、だけど、、 本日は収穫の日、と…

クレクレ病 〜モザンビーク人に思うこと〜

昨日記載途中だった、モザンビーク人へのイライラを記載します笑 一番嫌いなクレクレ病 もはやこの2年間で一番嫌だったポイントはこれです。 なんでもあれくれこれくれ、ってすごいいって来ます。 自分が実際、リシンガからなかなか出ることができなくて、…

飲み仲間と飲み納め 〜もざぴ日記99〜

いよいよ活動も残ることあと2日となりました。家の片付けもある程度終えましたが、 大物系(テーブルとか)引き取り手が見つからなそうで迷いどころです。 最悪、この家に残していこうかな、、 と思ってたのにクソむかつく事象があったので下記に記載します。 …

銀行の口座を閉じる 〜もざぴ日記98〜

毎日、ブログを書き続けると決めたらあっという間にもざぴ日記も100を迎えます。 幸いなことに帰国前だとやることやイベント盛りだくさんで、毎日ネタには尽きません。 書くのは疲れるんだけど。 銀行口座閉鎖 それにしてもこの日がやってくるとは思いません…

A vila bonita 〜もざぴ日記97〜

実は初めてニアサ湖(メタングーラ) で眠りました。2日目スタートです。 ニアサ湖を満喫 朝のお散歩 朝起きて早速朝のお散歩です。 まだ日が昇ったばかりで、気温も涼しくて気持ちいいです。 泊まったホテルがあるところは、メタングーラの中心街の先にある、…

ニアサ湖 〜もざぴ日記96〜

こんばんは。 本日色々あって気分が乗らないですが、記事を書きます。 帰国前旅行 元々今週は旅行週間と位置付けており、 活動も活動先でのもろもろもそのために先週中に全て終わらせました。 今週はニアサ州北部の タンザニアとの国境沿いにあるニアサ自然…

最後の日曜日 〜もざぴ日記95〜

いよいよ任地滞在期間、1週間を切りました〜 来週の今頃はもうマプトです、、、 と、いうわけで本日意外と充実した1日を送ったので、その振り返りをしてみたいと思います〜。 荷物の整理と販売活動 荷物の整理 まず、やらなければならないこととして、荷物の…

家具争奪戦 〜もざぴ日記94〜

お別れ会も終わり、活動先にももう来週はほぼ行かないなあと考えている今日この頃で、 少しずつ荷造りや帰る準備をしたいのですが、なかなかはかどりません。 (やる気がないだけ) とりあえずできることとして、家具を売っぱらうということが先決と思い、実行…

お別れ会本番 〜もざぴ日記92〜

いよいよ任地にいるのも、残り1週間ほどになりました〜 任地から離れる前にバタバタしたくないこともあり、職場でのお別れ会をだいぶ早目に実施しました〜(本当の最後だと泣きそうな気もした) お別れ会 以前の記事にも書きましたが、 モザンビークでは誕生日…

お別れ会準備 〜もざぴ日記91〜

もうすぐで100回もざぴ日記迎えるよー どうでもいいけど、最近本当毎日疲れるので19:00にはベッドにいます。笑 最近めちゃくちゃベラベラとストレスなく話せているけど、やはり違う言語を話していることの疲労なのか、 今までダラダラしていたのに、やること…

ラマダーン終わりのお祭り 〜もざぴ日記91〜

最近毎日思い出づくりと、帰り支度で忙しいです。あの今までのダラダラ生活はできなさそうなのが、少し悲しいです。 最終報告翌日の朝 さて、最終報告会を一応無事に終え、 死ぬほど朝まで眠っていた私ですが、 朝から事件が起きました。 《爆睡中》 ドンド…

最終報告会 〜もざぴ日記90〜

本日は最終報告会でした。 正直、緊張と疲労といろんなモザン人への対応で死ぬほど疲れた1日となりました。笑 最終報告会 お別れ会準備 最終報告会 一応、13:00からスタートの予定でしたが、 やはり予定通り(?)30分遅れでスタートしました。 当日どうしても…

モザンビーク料理パーティーと家財道具販売 ~もざぴ日記89〜

更新遅くなりました。 本日がいよいよ最終報告で首都から職員の方々が来たり、 活動先の所属長が聞きに来たりします。ぴえー、緊張する。。。。 昨日はポルトガル語の授業だったのですが、 先生に最終プレゼンを添削してもらっていたので、忙しく&疲れ果て…

Dia de crianças 〜もざぴ日記88〜

今日は「こどもの日」でしたー! おそらく昨日のお祭りからみんなさっさと退散したのも、あんまり同僚みんな行かなかったのも、今日の準備があったから。 みんな人より我が子が大事、ってか 昨日同僚たちは「明日のためのケーキ作らなきゃ!」って午前中で帰…

Dia de graduação 〜もざぴ日記87〜

題名の意味は、卒業の日という意味です。 そうです、本日モザンビークは全国で卒業の日でした。 あちこちにスーツと下記の写真のように 「私卒業しました」 という、日本でドンキとかって売ってそうな謎のタスキをかけている人がたくさんいました。 日本人に…

最終プレゼン準備 〜もざぴ日記86〜

いよいよこの時期がやってきました。 最低気温が一桁に突入するこの時期。 暑いのは嫌いなのですが、寒いのも嫌いなわたし。 寒いのにぶつからないために、早めに首都マプトへ帰国のための上京をしようと思っていたのに、今年は昨年より早めの寒波、、、 や…

エチオピア航空に乗ってみた 〜もざぴ日記85〜

本日、活動お休みしていました。 終わり間近なのに、なんで休んでるんだって? なぜなら今日水道工事があったからなのです。 水道が無かったわけではありません。 我が家はちゃんと水が出ます。 だけど、新しい水道管に変えるらしいのです。古いからみたいで…

任地へ帰還 〜もざぴ日記84〜

すみません、 ネットを買うのを忘れていて、昨日はネットがなく、ブログの更新が出来ませんでした〜 ネットを買うためには、事前にお金を払ってそのお金に準じたギガバイトを入手しなければならないのです〜めんどくちゃい ネット買える場所、わりかし遠いし…

モザン最高ホテルでブランチ 〜もざぴ日記83〜

ぼんじゅ〜る 本日はモザンビークで最高級&老舗ホテルである、ポラナホテルへブランチを食べに行ったので、そのことについて書きたいと思います。 本ホテルは安倍首相も宿泊したホテルで、 モザンビーク国内では歴史と格式共に高いホテルとなっています。 19…

ポンタ・デ・オウロ 〜もざぴ日記82〜

本日は南アフリカとの国境にもほど近い、 ポンタ・デ・オウロという、 ビーチリゾートに行って来ました〜 行く途中、カテンベの橋、 自然保護区を通って行く道で、つくまでもとても楽しい道のりでしたので、その道中についても記載します! 今やマプトの名物…

水が貴重なモザンビーク 〜もざぴ日記81〜

ポルトガル語試験の後、もろもろ予定もあったので、まだまだ首都マプト滞在中です。 本日1番のミッションの住血吸虫(アフリカの淡水に住む、皮膚を突き破って住み着いて人間の体内に卵を産みまくるやばい虫)の検査へ行って来ました〜。 これ結果出るまで2週…

ポルトガル語試験② 〜もざぴ日記81〜

前回の日記の引き続きです〜 ポルトガル語試験 〜もざぴ日記81〜 - ノピとモザ 昨日、リスボン大学主催のポルトガル語テストCAPLEの試験を受けてきました。 その感想と内容の簡単な報告ですー! リスニング 聴く力をはかります。 日本人にとって、合格できる…

ポルトガル語試験 〜もざぴ日記81〜

いよいよ迎えました。 ポルトガル語試験(caple)です。 モザンビーク国内だと、5月、7月、11月の年に3回、三大都市(マプト、ベイラ、ナンプラ)にて受験ができます。 僕は今回、帰国用の荷物を半分運んでおきたいという目的もあったので、マプトの会場で受験し…

念願の寿司屋で喧嘩 〜もざぴ日記80〜

絶賛体調不良中です〜 なんか中途半端に行動しているから悪化しているような気もしなくない、、、 さて、今日はずっと食べたかった寿司食べ放題に行って参りました。体調不良者が行く場所でないことは重々承知ですが、 気持ちの持ちようから体調が良くなるこ…

やらかすもやはり実はラッキーボーイ 〜もざぴ日記79〜

昨日から熱が出ました。 睡眠不足なのか、勉強しすぎなのか、 首都行けることへのワクワクした気持ちからなのか、理由は不明なのですが。 今回は帰国前第一弾の荷物を持っていく、 と言うそこそこのミッションも兼ねていたので、事前にパッキングは珍しくや…

停電と自信。だがしかし 〜もざぴ日記78〜

本日は日曜日。 久々の待ちに待った停電です。 や、全然待ってないです。 お手伝いさんが来てくれて、洗濯してくれる予定でしたが、電気がないと水も止まるので来ませんでした。 水はいつ止まっても良いように、 ペットボトルとバケツ、かなり大きなペットボ…

帰国前隊員の土曜日 〜もざぴ日記77〜

こんばんは、おつかれさまです。 や、つかれてんの自分だけかな。 今22:41です。 ずっと勉強してました。 や、嘘。 午前中は月曜から夜ふかしの動画見て死ぬほど爆笑してました笑 どうでもいいけど、 会った瞬間とか、第一声に、挨拶代わりに「おつかれー!…