読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノピとモザ

2017年7月からモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして赴任します。思いついたままに備忘録のような形でつらつら気ままに書きます。

技術補完研修

みなさんこんにちは。のっぴです。
ブログを頻繁に更新したかったのですが、、、、
実は何気に忙しいのです。何が忙しいかって。まあ、これからつらつら話します。
要するにブログ更新する余裕がなかったわけです。はい。


2月末に円満退職させていただきまして(円満だと思ってるの本人だけの可能性もある)
3/3から早速研修にはいっているわけです。

3月は東京都内で技術補完研修といって、パソコンの先生をする人で、途上国に行っても困らないようにする技術的な研修をやってます(o^^o)

f:id:noppiano:20170323134529j:image
ここで最近のスケジュール紹介します。

【スケジュール】
7:30 起床
8:00 家を出る
9:00 研修所到着
9:30 まで おしゃべりと提出物系諸々処理←これが大変すぎてイライラする
9:30〜12:30 研修
昨日まではハードウェア研修、ってことでパソコン起動に必要な最小構成や、修理実習なんかをやりました
(作業してるとあっという間に終わる)

f:id:noppiano:20170323134639j:image


12:30〜13:30 お昼休み
大体目の前にある、弁当屋さん(カツかアジアン)

 

f:id:noppiano:20170323134739j:image
13:30〜17:00 授業のこり
今日からはネットワーク!
一応IT分野では得意分野のはず、、、、、、、、脇汗
17:00〜17:30 日報作成、テスト、復習
で、見事に17:30におわり!!!
自由!ひま!ってなるはずだったのですが、、、、、、

日によってはその後に帰国隊員の活動報告なんかあったりなのですが。
まあ、提出物系が異常に多いです。
なんでこんな事務所に出さなあかんの、しかもめちゃくちゃ短納期で、事務所側のひとたちはただサイトで発表するだけ(定期的に見ておかないと気づかない)
でも人には郵送を求めてくる、、、、


キーーーーー!


という感じで、大体課題処理と提出物処理、アフリカ行く前の最後の会合、エクセルの勉強、でなかなかアフター5終了してます。

しかも飲み会結局あんま行けてないし。いら

と、いうわけでこれからJ事務所から海外へ羽ばたかれる方は計画性と事前からの準備がとても大事とお伝えしたいわけですよ笑

昨日も今日必着書類飲み会前に急いで出しに行ったし。元局員の某中学の親友と同期の皆さんに1番近くでまだやってる郵便局調べてもらったりなど助けてもらいました。笑

まあ研修は楽しくやってまして、、
そこでパソコンを触るだけで蕁麻疹がでる私でしたが最近ではパソコン分解して、故障原因の切り分けとかやってるわけです。びびる

慣れない環境と情報量やばすぎて21:00に爆睡したこともありましたね。


けど、これが思いの外楽しくて。はまってます。原因分かった時と上手くいって先生に褒められる快感がこれはたまらない。
割と上位的な快感。新たなところを発掘された感です、むふ

 

技術補完研修は早いことにもう中盤に差し掛かっており、3/17で終わりなのです。はやい。
講師の先生が久々のなかなかタイプなのも、頑張る欲を刺激されます。
やはり女性は華ですね。

残り少ない東京生活ですが、みなさまの近況も聞きたいところなので、色々お誘いください。
ではこのへんで。