読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノピとモザ

2017年7月からモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして赴任します。思いついたままに備忘録のような形でつらつら気ままに書きます。

卒社旅行

なめてる題名wwww

まあその名の通り、ようやく色々落ち着いた?ので、普段会えないけど会いたい人に会ってくる旅してきました。。

 

こういう友達は一生大切にしたい。

 

さて、ふりかえり。日記並みに長々ですが。

3/17に研修がおわって、飲み会🍺

それが終わって夜行バスにそそくさと乗り込みました。(迷ったし、わりと時間ギリだった)

初めて夜行バス乗り遅れる人?みた。

 

大声で「まってくださあぁぁぁい」っていってるのに、24:00ぴったに無情にも待たずに出発してた。。。

ぼくは死ぬほどはしって23:58位にのれたけど。走ってよかった。(そこか)

 

■3/18 奈良

夜行バスで、朝8時に三ノ宮到着!

芦屋に関西行くたびにお世話になっているおうちがあるのです。

今回もそちらに20日までお邪魔しました^_^

友達の妹も一緒に3人でさくっと奈良まで〜

トイレ休憩挟んだのにわろ。

鹿はたくさんいらっしゃいました。鹿のツノちょん切ったとこ気持ち悪いですね。

肉みたいなの見えてた。。。

世界遺産東大寺と鹿公園いってきましたよ。よもぎもちと釜飯もいただいてうまかった。

f:id:noppiano:20170323135822j:image

 

夜ご飯は友達ママ特製のトマト鍋🍅

美味しすぎてつい食べすぎてしまったような。

 

■3/19 有馬温泉

 芦屋の友達とこれまた友達の友達と一緒に今度は有馬温泉へ。朝ごはんは美味しい神戸のパン🍞

実は有馬温泉は2度目で、前回行った時はなんとなくしょぼいなーとか思ってた(最悪)けど、

今回はとても楽しかったわけです。

金の湯と銀の湯共通券買って、時間の関係上銀の湯しか入らなかったけど、なんか肌トゥルットゥルになったし、いい感じ。

しかもこれまたぶらり散策するのも楽しいわけですよ。ほんとおすすめ。

天然サイダーとカレーあんまり美味しくなかったけど🍛笑

夜は会社同期となんばでシンガポール料理🇸🇬してきました^_^

 

■3/20 神戸 布引ハーブ園

 ほんとは布引の滝に行くはずが、、、笑

なぜか変わりました。笑

友達の家でピアノを弾いてたら、友達妹の友達もやってきて、4人で出かけることに。

不思議だなあ。毎度こゆの楽しいんだけど。

 

ロープウェイ🚠で山の上みたいなとこに行くんだけど、新神戸駅の近くの方だし、駐車場埋まってるし、不便な場所でした。笑

けど、温室で花が咲き誇ってたのは個人的にはとても楽しめました🌷

そのあとは、神戸らしく喫茶でうだうだおしゃべり。

f:id:noppiano:20170324182337j:image

 

関西住むなら神戸(できれば芦屋)がいい。

そのあとは梅田でぶらぶら謎にこれからのアフリカグッズとか買い揃えてた。笑

 

夜から高校の友達と合流して、外で飲むのかなーとか思ってたら、宅飲み!

しかもめちゃ料理してくれて超おいしかった。

お好み焼きと海老アボカドサラダ!!

いつからそんなイケメンになってたんだ、、、、男子力

昔はクズだったのになあ。(最低)

 

■3/21 京都 宇治

高校の友達が休暇をとってくれてて、2人で宇治へ。

自分1人なら行かなかったから行ってよかった&今までの京都史上で1番よかった!!!

人そんなにいないし、だけど古風で伝統的な雰囲気出し、抹茶菓子おいしいし。

 

そして、世界遺産平等院鳳凰堂があるんですよ。これがまた綺麗で凄かった。

 

なんか仏が生まれてこんなに経っちゃったのかー、もう現世なんて嫌だーー

天国つくっちゃえ!!みたいなかんじで作ったらしいですよ。(僕の勝手な解釈)

 f:id:noppiano:20170323182705j:image

 

抹茶パフェ食べて、この日は帰宅!

19:00とかに友達の家ついて、友達は読書、ぼくはタラレバをがっつり食いいるという。笑

自由で面白かった。wwww

 

■3/22 京都 出町柳祇園四条

朝友達が会社行くのを見送って、ゆっくりしていいよとおっしゃるものだから11:00までねてたwwww

でもそのあと布団干しといたから。きっとよいはず。

京橋で大学の先輩とその赤ちゃんにあったけど、可愛かったなあ。やっぱり子供欲しい。

その先輩の影響で大学のとき、オープンキャンパススタッフやったり、留学先を中国にしたり、アルバイトでディズニーのキャストやったりしたからやっぱり不思議。

人の縁ってとても不思議。初めての居酒屋にも連れて行ってもらったなあ。

 

午後はさくっと出町柳世界遺産下鴨神社と鴨川沿いで有名なふたばの塩大福を食べて、祇園四条ぶらぶら。

f:id:noppiano:20170324182434j:image

夜は会社の同期と宅飲みをしました。

翌日掃除してたら飲みすぎててひいた。笑

 

■3/23 嵐山

もはや飲みすぎて、朝見送らないで爆睡してた。

また起きたら11:00パターン。

観光に来たのに何してんだよっていう。

でもこれぞ一人旅の醍醐味ですよね。

嵐山だから早く起きようと思ってたのになあ。

しかも嵐山まで2時間くらいかかって、ついたの14:00。やる気。

 

それでもとても素晴らしいところでした!

そうだ京都に行こう、で紹介されている天龍寺(庭がとても綺麗です)と有名な竹林道を通って、、、。

 

 f:id:noppiano:20170323182844j:image

 本日の旅のメインとなる、トロッコに乗ってきましたー!

景色も良いし、いい感じで「ガタンゴトン」って。乗り物好きな方は行ってみてください!

f:id:noppiano:20170324155338j:image

 

ただこの電車。

1時間に一本しか走行してないし、なによりも終点での折り返しがめちゃくちゃ早い!

15:24に終点着いて、15:29に出発って。。。

駅降りて電車と写真撮ってたら、まさかの置いて行かれました。。爆笑

 

しかも終点のトロッコ亀岡駅

なにもない。

でもその感じが結構好きだったりしたので、ぼけっとしてたらあっという間に1時間経ちました。笑 無駄な人生の過ごし方してんな

 

そのあとは後から知ったけど有名らしい、稲っていう湯葉屋さん!湯葉丼を無性に食べたかったから、本当に食えてよかった^_^

うまかった〜

 

f:id:noppiano:20170324161604j:image

 

食べてたらもう18:30とかになってしまって、

真っ暗。でも渡月橋は見たい!

ってことでいったら、まっくら。。けど相棒の一眼ちゃんで撮ったら肉眼より綺麗に撮れたから満足。

ライトアップすれば良いのに。

同期と約束の時間には少し早かったので、祇園乗り換えの電車にして、祇園ぶらりからの京橋で串カツを食べました。

この旅あんまり関西ぽいもの食べてないな。笑

 

同期一押しのおしゃれバーにそのあと行ったんですけど、当分行けなくなるのかなし。

二年間はとりあえず行けないですね。。

 

というか関西で暮らしたいよ??

 

■3/24 青春18切符にて、東京へ

 f:id:noppiano:20170324115258j:image

京橋で青春18切符を買いまして、、、

京橋→大阪→米原→大垣→名古屋→

(名古屋は普通に途中下車w)

豊橋→浜松→熱海→有楽町→田町

※飲み会の場所が有楽町と田町。

 

10:00に大阪を出発して、東京に着くのが19:46。9時間46分。

 

名古屋で30分少し遊んだけど、遠いな。

それが実感できただけでも青春18きっぷをやった甲斐はあります。

 

①大阪〜米原

ここは新快速に乗りました。2時間弱くらい。

グイグイ飛ばすし、座席も普通に座れたので快適!京都の街とか琵琶湖見たかったのに、途中で寝てしまった、、、

座席も💺タイプで満足。

 

米原〜大垣間

ここは30分くらいと短いですが、乗り換え時間がどちらも短い。

米原駅は普通に乗り換えできたけど、車両の数も少なめ。

大垣駅はこんなに混むの!?ってくらい混みます。乗り換え通路とかもっと広くしろよなっていう。激セマでスーツケースのタイヤで誰かの足ひいた。。

電車もまあまあ混んでて、トイレはない?

 

③大垣〜豊橋

ここはじーっと乗ってれば1時間半くらい?新快速が1時間に2本とかあったので、名古屋で途中下車したけど、わりと良い感じでまた乗れました。

トイレもついてるし(臭いけど)

たまたま座った隣席の人が名古屋の次とかで降りてゆっくりと味噌カツ弁当食べれたし、良い感じ。

 

豊橋〜浜松間

これも乗車時間は30分ほど。

今までと違って乗り換え時間にゆとりがあって、名古屋で事故を起こして「応急処置」から「恒久対応」取れました。

※詳しくはのちほど。

 

これで飲みに行ける。

電車内もスカスカで、ゆったり座って爆睡してしまった。。景色見たかった。

f:id:noppiano:20170324160929j:image

 

⑤浜松〜熱海

とりあえず長い。本当長かった。2時間半。

ケツ痛くなった。

魔の区間。ひとも静岡、清水あたりですごいのってくるし。景色も面白くないし(静岡の方々すみません)

端っこの席とっても寄りかかるところもないし、

それまでは観光って感じの💺席だったけど、この区間は東京のよくある向かい合う感じのやつだから、リラックスしにくいし。

トイレ行きたいよ。

とりあえずブログをめちゃ書く📝

 

⑥熱海〜東京

ここまでくればなんかホーム感ありますね。

JR東日本になるし。こちらは約2時間です。

熱海に着く前のトンネルで神奈川県になったのかな?あのトンネルぬけたらなんか嬉しかった。

車両もたくさんあるし、トイレもあるしありがたみを感じます。もうお尻は限界値ですが。

 

 

そういえば、時系列戻りますが、、、

名古屋で30分だけ途中下車して(飲み会の時間が迫ってる、、、)大好きな小倉トーストラングドシャと、味噌煮込みうどんと、やばとんの味噌カツ弁当🍱を買って、さてトイレでもといったわけですよ。

 

小の方だったんだけど、しながら、、、、

い、違和感が。

小しながらオナラでそうなことってありません?

まさにそれだったんですけど、まあお供がいらっしゃったわけで。。。

とりあえずパンツの中身確認しますよね。

 

 

 

中身も味噌だらけ💕

 

 

汚ネタすみません。。。

ふう。まあ、パンツは捨てて、手をがっつり洗って、味噌かつ食べましたけど。

その辺切り替えられるのは、図太さ?笑

 

と、いうわけでいい感じでしまったことにして、今回はここまで💕

1人旅行ってトラブルつきものだけど、本当にまったりできるし、意外と楽しいですよ。

f:id:noppiano:20170326002141j:image