ノピとモザ

2017年7月からモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして赴任します。思いついたままに備忘録のような形でつらつら気ままに書きます。

★6/1-6/7 9週目★

6月1日(木)

本日は語学の授業15時までと目標管理の講座です。

目標管理の講座はとても意外とあっさりしており、なんと16時には終了しました。

目標管理とは、訓練所入所時に目標を立てるコツの講座を受講した後に、指定の紙に訓練所生活でどういったことを成し遂げたいか目標を立てて、紙に記載します。

 

そして間もなく訓練を終えることとなってきたので、その振り返りとして、

目標としてどんな行動・思考をもって対応できたかを5段階評価とコメントを記載します。

 

私自身としては中盤でうまく目標に向けて調整できなかったこともあり、あまり当初の目標をクリアすることできませんでしたが、

新たな目標を今立てて進むことができているので、それはそれでよかったと思っています。

 

ちなみに恥ずかしながら友達が少なかったので、生活班も語学の授業でもない友人にコメントを書いてもらったところ、

スタッフさんとの面談時に「友達いないのですか」と心配されました。笑

 

でもコメント書いてくれた二人は個人的に信頼しているので、きっと大丈夫です。(何が)

ただ実際に訓練所生活してみて思ったのは、目の前のことに忙殺されるとなかなか目標に向けての行動をしていけないので、常に意識することは難しいけど、頭の片隅にいつも置いておくことはとても重要だと、人並みの感想ですが感じることができました。

 

今後任国へ行ってどうなるか自分自身全く分かりません。

ですが数少ないかもしれないですが、支えてくれる信頼できる家族・友人がいることを支えにこれから残り少ない訓練生活&任国でも頑張ります。

 

6月2日(金)

本日はアウトドアレッスンです。

 

アウトドアレッスンとは、二本松市内や郡山、福島まで外出し、1日各自習っている言語を使って過ごすという授業です。

 

私たちポルトガル語班は、福島市の四季の里という場所へ行きました。

四季の里とは下記HPにもありますが、簡単に言うと農業体験できる公園っていうコンセプトのテーマパークのようです。

四季の里_概要|福島市農村マニュファクチャー公園

 

車がないとなかなか行けない場所だったので、このタイミングで行けたのは本当にラッキーでした。

行く前は「ポルトガル語1日話すとか無理」とか内心思っていましたが、なんだかんだできてしまいました。時制完璧無視ですけど。

 

9:15までかるーく授業をやった後、バスでNTCを出発し10時には現地につきました。

まず、1時間半ほど公園の散策です。

 

 公園にはアスレチックや森、花が植えてある場所やフットボールできる場所などあります。エジプトチームはフットボールやってましたね。

森の中にいくと、二本松訓練所も自然に囲まれてますが、また違った感じの自然で癒されました。先生が急に森で競争するとか言い出してビビりました。笑

 

f:id:noppiano:20170606161514j:image 

11:30からは予約していたガラスの絵付けを実施しました。まず黒いマジックを使って、下書きをグラスに書き、そのあとガラスを削っていくという作業です。

これがなかなか難しい。

どうしても曲がってしまうのです。

めっちゃグネグネのセンスない絵を私は作りましたが、クラスメイトは素晴らしい作品を作っていました。

 

お昼は奮発してお肉の食べ放題へ行きました。

久々に高い出費だったけど仕方ない、、、普段こんなうまいもの食べれないし・・・

なんかおばちゃんの軍団が急にやってきてしまって、全然バイキング取れなくなったけど、こういうとき非英語は便利です。

とにかく爆笑しながら待っていることができました。

 

たらふく食べたらあっという間に14時になってました。(早い)

14:30にはもうバスに乗って、牢獄へ帰らなきゃいけないのですが、デザートタイムということで、ジェラートをみんなで食べに行きました。

 

食べ物に対する執着心、やはり女性は恐ろしい。すばらしい。

僕も負けずに頼んで、必死な形相でいただきました。

死ぬほど食べてゲロ出そうなのに、バス乗車時間になってしまったので、またしても走りました。元気だな

 

バスの中でもなぜかポルトガル語チーム爆笑してました。

このラテンノリなんかいいですね。

ポルトガル語やって初めて楽しいと思える一日となりました。笑

 

6月3日(土)

本日は語学のテストと2か月ほどやってきた講座のテストでした。

講座テストはこれが期末テストとなるので、合格しないと訓練所を卒所できません。

と、いうわけで昨日は講座テストを中心的に勉強していたのですが、想像していたよりは良心的な内容だったと思います。

 

ちゃんと講座を受けていれば大丈夫なのかなという印象です。

んなこといってて、おちてるかもしれないですが。。。

 

8日に語学の期末テストがあるので、もう来週はひたすら語学のみの一週間となります。(おそろしい)

講座テストはうまくいかなくても追試を実施してくれるのですが、語学テストは一発で受からないとアウチです。がちでおびえる。

 

本日は少し空き時間もできたので、ウクレレの練習などもやってました。

これから訓練所に行かれる方はここで新しい趣味の発掘をしてみても面白いかもしれません。(多才な人がたくさんいるので)

 

6月4日(日)

本日はテスト前の最後のおやすみデーです。

ずっと勉強してようと思いましたが、せっかく岳温泉に来ていることもあり、温泉入りにスカイピアあだたらという、地元の方が集うような温泉施設に行って来ました。

 

さすが地元の人が集まるような場所だけあって、すごい畳の間でみなさんとてもくつろがれていて、東京では見られない光景でしたw

 

温泉の感想としては、少し地元感が強いので観光目的で来ると少し物足りなく感じるかもしれません。

この施設。おそらくバブルの遺産のようで、無駄にリゾート施設があります。

 

ゴルフ場や遊園地、アスレチックも過去あったようで、周遊する電車もありました。

すべて廃墟となっています。

 

個人てきにはその感じがたまらなかったです。

廃線になった線路で風呂上がりにアイスをたべたりしたのがとてもよかったです。

 

 

夜は安兵衛という、岳温泉でも人気のある食事処へ行きました。

スカイピアあだたらで食べ過ぎてあまり食べれませんでしたが、こちらに来て以来1番たのしかった食事会ではないでしょうか。

 

お互いの芯の部分を語り合い、訓練所に戻った後もお風呂、中庭で語り合いました。

青春ですね。

 

 

6月5日(月)

本日は特別行事です。

と言うわけで、東京まで片道4時間かけてバスで向かいます。

本日1日は語学の授業がないので、ポルトガル語忘れそうです。。

 

そして行事では横浜で訓練を実施しているブラジルの方と会いました。

同じポルトガル語圏ということで、バスも少しの間だけですがご一緒し、はなす機会がありました。

もっと仲良くなりたかったなあ。

 

ブラジル隊は3時に赤坂解散で自由らしい。めちゃ羨ましい。これから4時間かけてあの牢獄に帰ります。。

みんなでバスからブラジル隊にバイバイしたよ。

 

横浜研修所にはお酒の自販機もあるとか。二本松にあったらアル中の私は大変なことになりそうなのでちょうど良いかもですね。

 

6月6日(火)

本日から15時まで語学をやった後はなんと自習タイムとなります。

つまりはこんなブログを書いている場合ではないのですが、この習慣は自分のためにも後輩のためにも意義があることだと信じて、できる限り続けていきたいと思います。

 

ちなみに。出国は7月3日なので、余裕で一か月きりましたね。

そして、訓練所生活も明日であと1週間です。本当に猛烈に早い。

でもここでブラックなことを言うとすれば、2か月強共同生活してると、本当に個人個人の味というか本音が出てきますね。笑

 

特に試験で追い詰められてくるこの頃とても感じます。

最初はすごくいい人だなと思ったひとがいても、「全然ちがった」って人もいれば、

最初全然仲良くなかったのに、ここにきてとても親密になったり興味を持ち始める人もいます。

 

だから70日って長いのか短いのかわかりません。

語学の面から言えば、確実に短いです。笑

また、1次隊は188人もいるので、全員と話す機会を設けるためにも少なすぎる。

だって日曜日全部で10回しかないですし。

 

ただ、やっぱり集団生活ってつかれると思うんです。

現地に行ったらこれが普通だと思うし、自分自身疲れたとは思ってないですけど、なんとなく前までの体力とは違うな、とか思うので少し疲れてきているのかもしれません。

 

ずっと一緒にいるから良くも悪くも気を使わなくなる人出てきますしね。

どちらにせよ貴重な体験です。

与えられた70日間という日程を素敵な思い出にできるように努力を尽くします。

 

本日語学をズタボロにしてやられたので、これから猛勉強にはげみます。笑

 

本日は雲海が出てました。

f:id:noppiano:20170606161330j:image

 

6月7日(水)

本日も語学は15時までです。

本日は期末テスト前ということで、総復習を行いました。

にしても、接続法が意味不明すぎて先生に質問総攻撃仕掛けたらちょっとご機嫌斜めでした。笑

 

本日は水曜日なので、外出ができます。

割と岳温泉へおでかけしている方も多く、うらやましく思います(私は勉強しないとやばい人)

最近毎日、音読、リスニング、プリント総復習、宿題、時間があれば日記をしようと思っているのですが、効率が悪いためかまったく日記まで追いつきません。

 

本日の接続法も意味不明すぎて全然問題すすめないし。

ポルトガルポルトガル語テキストがほぼないのが問題です。

基礎~中レベルくらいのテキストでは全然足りないです。やばい。

 

語学の期末テストに落ちた場合は当日夜にノックがきで、終了式でないで翌日朝に帰るように言われるみたいなのでまじで恐怖です。

というわけで本日も勉強頑張ります。

 

1週間まとめ

今週はブログではなかなか書きにくいような、個人的に良いこと・悪いことが多く起きたように思います。

すべて人間関係です。笑

 

そういえばイリュージョンもなかなか噂でちらほら聞くようになりました。

青春系から昼ドラどろどろ系までたくさんあります♡

誰かが最初の自己紹介で「訓練所は最強の婚活パーティー」と言っていたのを思い出します。もちろん勉強第一の上で皆さん進めていると思います。

 

また友人系では上記にも書きましたが、これからもつきあっていきたいような友人と深く話せるような機会がたくさんありました。

こうやって切磋琢磨できる友人を見つけることも私の訓練生活上で大切な目標だったので、目標を少しずつ達成できてきているのかなと思います。

面白い友人と卒業までに今後にもっとつなげていくような関係を築けるよう、引き続き語学自習と同時進行で努力し続けます。

 

 個人的に今週一番刺さった言葉は、「迷ったときは勇気のいる方を選択する」

語り合ったときに教えてもらった素敵な言葉です。

にしても、後悔するのは悔しいです。