ノピとモザ

2017年7月からモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして赴任します。思いついたままに備忘録のような形でつらつら気ままに書きます。

母の日。そして停電 〜もざぴ日記37〜

またまた2週間くらいブログ更新が滞ってしまいました・・・・

実際このブログを見てくれている人ってどれほどいるんでしょう。

役に立つ情報とかも大して書いてないしね笑

f:id:noppiano:20180515215510j:image

 

 

母の日 Dia de mamãe

先日13日は日本では母の日でしたね。

5月第二週だっけ。

日本にいるときは特に何もしていなかった・・・(覚えてない)のですが、

今は離れた場所にいるからこそ、ということでAmazon様様で注文して13日に届くようにしました。

 

頼んだのはChloeのハンドクリームを送りました。

なんか香水要素もあるらしい。

うちの母親は花を愛でるようなタイプではないのでwww

 

けどわざわざ日にち時間指定したのに、まさかのその日に我が家が引越ししてたそうで、受け取るのがうまくできず、、、

ついてないぜ。あとで無事に受け取ったようですが。

 

ちなみにこちらモザンビークの母の日は1週前の6日でした。

 

最近よくしてくれるお隣さん(シスター)の家に行っておしゃべりしているときに、

「今日は母の日だよ。お母さんに何かしたの?」

といわれてハッとしました。

f:id:noppiano:20180515215147j:image

 

モザンビークでは母の日に何するんでしょうね。

(皆さんが聞きたいことをきいていないという大失態)

けど、モザンビークの方々は日本よりも濃密な家族関係を築いており、毎日ラインとか電話するんだとか。家族と電話なんてこの10か月一度もしてないーーー笑

 

けど幸か不幸か日本の母の日は翌週。

ちゃんと送ることができました!

そういえば去年も訓練所で講師で来てくださったお坊さんに

「母の日に感謝しましょう」といわれてこれまたAmazonで送ったのを思い出します。

もう一年。まだ一年しかたってないのか。

 

また停電・・・

母の日当日は地域会ということで、同じ地域に住んでいる協力隊メンバーで集まっていました。

しかし、最近日曜日毎週停電なんです。

朝6時から夕方17時まで。

電気ないとまじでやることない。いかに我々の生活は冷蔵庫に頼っているのかと思い知る・・・

 

けどこの日で三週連続。

朝起きて水でなくなると「うわっ今日もかよ」となり。

ちゃんと準備できている日の時は「あーあ、またか」って感じですけど、

水をためていなかったりするときはかなーり焦ります。

なにもできない。

 

この日は地域会といって各自活動内容を紹介し合う日だったのですが、

パソコンが使えないので、ぼくは紹介できず・・・・(他の人は電池があった)

 

嫌ですね、停電。

 

なにもしたくない

かるーく鬱なのか、最近なんにーもしたくありません笑

まあ割といつもだけど。

 

人に相談すると、「そんな日もあっていいんだよ」とか夜な夜なまくらを濡らすようなことを言ってきてくれる人がいますが、僕の場合そんな日は毎日なのでだめです。

どうすりゃいいんだかな。

 

また話脱線しますが、先日友人と夜にラインをめちゃくちゃしてまして。

高校時代の恋愛の話になりました。笑

今考えると本当にくそで地味でつまらない高校生活を送っていました。

おまけに悔しいことだらけ。

 

部活、合唱コンクール、留学、受験・・・・おまけに恋愛です。

なんかかわいそう(笑)(笑)

 

くやしいことやいやーなことを思い出して気づいたら枕を濡らしていました。

と、いうわけでぼくに高校時代の話をふるのは禁止です♡

当時はそこそこ楽しくしてたつもりなんだけどね。。。

一生懸命何事もやるべきでした。

 

さて、モザンビークの話に戻りますが、

この2年間(ゆうて後約一年)で何ができるかまだ何も決まらず模索中です。

こちらでも何かに対してベストを尽くさないと帰国後後悔するのが目に見えているのですが、同僚たちのやる気の問題もあるので、一人でバリバリやる気を出して張り切ってもなかなかうまくはいきません。。。。

 

帰国後の進路についても、前まではポルトガル語を生かした海外の営業、とか思っていたけど、今でも毎日ポルトガル語で嫌気さしているのに(笑)仕事でポルトガル語とかきれそう。とかちょっと心配な感じです。こまったな

 

最近の生きがい?

最近はとにかくその辺の子供たちや同僚と話すようにしています。

といっても、同僚はインテリだしなんか僕のこと見下していそうなので(笑)

そこら辺の子供と絡むほうが楽しい。

f:id:noppiano:20180515215352j:image

 

ちょいちょい日本語教えたり、

「のっぴ イケメン」とか言わせたりしていますwww

 

ほら、自信をつけるためには自己暗示大切。

こういう人間関係からうまいこと面白いことにつながらないかなー。

 

今は社会人時代のようにきつくてつらいことはないけど、楽しいこともない。

 

楽しくないなう。

たのしくなりたいよーーーーーーーーーーー!

 

あほなことしたい

 

あほなことしたらリアルに死にそうなので、しませんが。笑

 

来週から世界最貧国のマラウイ

かの有名な世界三大瀑布のうちの一つ

ビクトリアフォールズを有す、ザンビアへ行ってきます!

 

カナダのナイアガラ、ブラジルのイグアス、そしてザンビアのビクトリア。

ビクトリアが一番行くことないだろうなあ、けどいつか行きたいなあとか思っていたら、

まさかの人生の中で一番に行くのがアフリカのビクトリアになるとは。

 

今は雨期の水量がものすごくて観光にはピッタリらしいので、とても楽しみです。

水量がすごすぎて見学ポイントにも水しぶきが跳んできて、

その水しぶきだけでかの恐ろしい住血吸虫になるらしいですが(怖)

今からとっても楽しみです~

 

6月は糞寒いけどヨーロッパにいるようだと錯覚するらしいケープタウンにもいくし。たのしみ。お金なくてマラウイザンビアは陸路なのでわりと心配ではありますが・・・