ノピとモザ

2017年7月からモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして赴任します。思いついたままに備忘録のような形でつらつら気ままに書きます。

自主哲学カフェ③ おもふこと

ごぶさたしてます~

実はここ一週間体調不良でした。

と、いうのも、七月は猛烈に寒かったリシンガも8月に入って急に暖かくなり、夜はまだまだ寒いのに、昼間はすさまじいアフリカの日差しということで、体が弱っていたところに、大量に作っておいた鍋を冷蔵庫にも入れず放置しておいて食べたこと

などもろもろが原因でしょうが。

 

この一週間ひたすら吐いて下痢をして、つらいようなつらくないような

何とも言えない一週間でした。

 

あんまり体力面でつらさはなかったものの。

最近活動を一生懸命やろうとPCの授業を企画したり、

遠くはるばるリシンガに遊びに来てくれるモザンビーク隊員の人を案内したりなど

やりたいことは盛沢山だったので、結局体調不良によってできずに終了したのはとても残念で、すこしがっくりきています。

 

全然どうでもいいと思いますけど、ここ一週間の症状は

腸内環境に悪玉菌?がたくさんいる状態だったんだと思います。

ひたすらゲップとおならがでてくるんでてきて、めっちゃ臭かったですw

それでおなかが張ってしまうこと、一人暮らしなので食欲もないのに自分で栄養のなるものを何か作らないといけないこと、が割と大変でした。

 

おならめっちゃでてくるから、おならしたいんですけど。

ウンチが緩すぎてパンツ4枚&ズボン2枚、ソファカバー1枚汚しましたwwwきたねえ

 

 

外出できない連日だったのですが、おまけに携帯電話のプリペイドも切れてしまって、「死んでる説」まで浮上して、少しご迷惑をおかけしました。

けどおかげで?2キロ痩せられたし、とりあえずはよかったのかな。

来週から過酷旅が予想されているマダガスカル旅なので、ここで耐えきれる体をつくりたいです、、、、イボ島再来はいやや・・・

 

 

 

さてー、今日は大したことないのですが、

ちょっとおもったことをサクッと書こうと思います。

最近の後輩隊員さんたちはすばらしいブログの記事を書いてるので、

すごいなーとおもいつつ、それによって書く気がかなり失せている感もありますが、

くだらなくてもどんどんかいてみようとおもいます!

 

外人にとっては当たり前?① 将来について

先日、住んでいるリシンガ市内にあるヨーグルト屋さんのオーナーの家へ遊びに行ってきました。

このヨーグルト屋さんのオーナー。

オランダ人とコロンビア人の夫婦なのですが、すごくおしゃれでよさげなところに住んでいます。

家に遊びに行った時も、リシンガで過ごしているとは思えないほどの

欧米の食事をごちそうしてくれたり、乗馬させてもらったりしました。

f:id:noppiano:20180810221919j:image

 

まあ、そのあたりは後輩隊員さんのブログを読んでもらえればよいんですけど、、、

gomiura5.xsrv.jp

問題はここからです。

 

午後になって急にゲームをしようってなりました。

TVはないので、なぞなカードゲームです。

この日すでに体調不良で、すでに午後ということもあってわりと死にそうな状態だったので、英語でひたすら話されてゲームの説明を聞くのは勘弁してよって感じだったのですが、その合間に問われました。

 

「帰国後、なにするの?」

 

おい、唐突すぎるだろ。

そもそも論、まずそんなに将来のこと考えられてないし、

第二に初対面の見ず知らずのあなたにあんまり話したくないし(後輩隊員さんもいたし)

第三にそんなこと説明できる英語力持ち合わせてないし・・・・

 

で、パニックでした。

けど、考えてみたら欧米人てこういうの好きな気もする。

意識高い系学生みたいな。

一応自分も大学生の時は意識高い系大学生だった気もしなくはないんだけど

すでに今は冷めすぎていて、どんなかんじだったか思い出せません。

 

 

オーナーの彼自身も牛を管理する場所や乳しぼりをする場所、ヨーグルトを作るところを見せてくれながら、

「ここは昔は〇〇だったけど、いまはこう。将来的には△△したいんだ!」

と、あつく、具体的に将来の夢を語っていました。

 

別に将来どうしたい、とかねえよ

素敵ですね、すごいなあっておもいます。

 

けど、日本人だから何も考えてないみたいに思われるのも嫌だったし、

後輩隊員さんにもそう思われそうで嫌だったので、

率直に今考えているベースの あさーい将来像をお話ししました。

やっぱポルトガルいきたいよなあ。何したいとかないけど。

 

なんか謎に最近化粧品関係に興味あります。

別に化粧したくなったとかではないけど、読書ですこし興味湧き出てきました。

ポルトガル支店で化粧品メーカー

完全なる妄想からの憧れ。

 

外人にとっては当たり前?② 名前について

これはオーナーの家へ向かうときの車の中で繰り広げられました。

 

「なまえなんていうの?」

「もざの のぴたろう」

「どういういみだ?」

 

★注:もちろん正式な名前をこたえました。

 

名前の意味・・・・・・・・・・・

日本でふつうきかれなくないですか。

 

僕の名前は母がなんか時間をかけてめちゃくちゃ悩んで決めたらしい、

ということはかなり昔に聞いたことがあって、その流れで意味も聞いたことがありました。けどわすれた。

 

本名ご存知の方だったら、よくわかると思いますが、

僕の名前かなりめずらしいんです。

 

とくに漢字の配列?

いままで最初からちゃんと読めた人に出会ったことがありません。

ただ、本人の雰囲気とは別に、名前自体はさわやかでいけめん風なかんじなので(笑)

気に入っています。

 

けど、意味はちゃんと分かっていませんでした。

結論意味は、広い心をもってスケールの大きい人間になってほしい

高い理想をもって大きく羽ばたいて活躍できる人間になってほしい

 

 

・・・・。

 

 

長い。

 

そしてこれを英語でもポルトガル語でも意味の説明むりだ・・・(笑)

まあ、名前通りのことを今実現できているかどうかは謎ですが、

改めて自分の名前をネットで調べてみると思いもよらないほど良い結果でした。

今こんなことも調べられるんですね。

名字だけなんか駄目だったけど。そしたら我が先祖みんなだめってことやんw

 

画数から将来と性格を占うものがあったのですが、

性格の部分ではおもしろいほど自分とあてはまっていました。

https://enamae.net/m/もざの__のぴ太郎#result

 

たかが名前なのに、それで左右されてしまう性格。すごいですね。

ぼくのばあい自分で見えている性格より他人からの性格のほうが

ちゃんと分析できていそうな気もするので、自己判断ではなんともいえませんが。

 

自分の名前は基本「吉」と「大吉」しかないのですげーとかおもっていたら、

友人の名前は「大吉」だらけでビビりました。

たしかに奴はもっているひとだとおもいます。

 

 

けど、これから海外に行く人&現在海外にいる人は。

将来の話、名前の話くらいはできていおいたほうが話のタネになるのでよいかもしれません。

 

っていう浅い内容でした~

体調不良だった、一週間ひたすら「花より男子」シリーズのドラマを見ていました。

とてもいいドラマですね。

こんな壮大な大恋愛、だれがしてんだよとかおもいますが、

こんな恋愛できたら幸せですよね~。

 

後輩隊員さんから

「のっぴ、恋愛してないでしょ。てかする気ないでしょ」

といわれて、割とショック?というか。

そう見えているんだな~そんなつもりはないのに。とおもっていたところだったので。

がんばりたいとおもいます。。。

(なにをだよ)

 

では、あて あ ぷろっしま~~~