ノピとモザ

2017年7月からモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして赴任します。思いついたままに備忘録のような形でつらつら気ままに書きます。

ドーナツを作った話 ~もざぴ日記47~

 

f:id:noppiano:20181026194433j:image

祝日?だったので、ドーナツを作った話

先日、選挙による実質祝日(全然祝日ではないけど、見事に職場・お店は皆休み)

暇だったので、ドーナツを作りました。

なぜなら、おいしいドーナツは売ってないから。

あと小麦粉をつかいたかったってのもありますが。

 

結論はやはり揚げ物は面倒くさい。

臭くなるし、油の処理しなきゃいけないし、めっちゃ汚れるし。

そして結論おいしくなかったです笑

 

卵とかバターたくさん入れたらおいしくなるかなーと思ったら、普通に重い。

しかも油に入れてちょっと放置しちゃった奴もあったからだと思いますが、なんかギトギト、油の味がすごいする。

無駄なもの食べて太りたくなかったし、尋常じゃない不格好なドーナツがたくさんできてしまったので、ここは日本人じゃなくてモザンビーク人の同僚にあげようと決めました!笑

 

先日うまくできたけどたくさん作りすぎちゃったカレーは近くに住んでいる日本人の方にもおすそわけしました。笑

今回は日本人に食わせるわけにはいかないようなやつ。

 

びっくりしすぎて反応できなかった食い意地

今日持ってきて、おいしくないとかいわれるかなーとおもいつつ、余ったら適当にその辺の食べ物に困ってる系子供たちにあげようとおもっていたら。

仲のいい同僚が来て一つだけ食べて「おいしい」って言って、どっか行ってしまいました。

さすがにおいしくなかったかなーwww

とか思ってたら、タッパーをどこからか持ってきて、同僚みんなに配りたかったドーナツを8個くらい詰め始めましたwwww

 

そんなお持ち帰るするほど確実においしくない。

その光景を見つけた別の同僚も一つ大きなものをつかんで食べたと思ったら三個くらい直に自分のリュックに入れる始末。

いや、やべーだろ。

 

そんな食い意地張るような食い物じゃないし。笑

けど、まあ喜んでくれる。というのは悪い気はしないもので、

あまりにも食い意地を張りすぎているその光景に目が点になって固まってしまったせいで、その光景のムービーどころか写真も取れなかったのですが、まあいっか!となりました。

f:id:noppiano:20181026194500j:image

食い尽くされた後のドーナツ。

タッパーいっぱいに入れてきたのに。

 

人にいいことをすると返ってくる?

ちなみに今日急きょ僕をヘルプに来てくれたお手伝いさんへのお礼のつもりで彼にもドーナツをあげました。そしたらまさかの今日働く日じゃないのに皿を洗ってくれるサプライズサービス。びびった。

人に分け与える、ということは大切なことなのですね、きっと。笑

そんな昨日今日のびっくりしたお話でした。

 

仲のいい協力隊のマラウイ同期が今日から日本へ一時帰国らしいです。。。

香港の空港にあるディズニーストアの写真送られてきた!!!!!くうううううらやましい。

てか、ディズニーストアとかあんの。

 

モザンビークにディズニーランドとかできたらどうなるんだろwww

「夢」とか理解できなさそう。(ばかにしすぎ?)