ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

アフリカ人はいい加減なのか2 〜もざぴ日記56〜

昨日からずっと停電が続いています。

みなさんお元気ですか?

Como estão? コモ エスタオ?

 

ちなみに僕は体は元気ですが、連日の悪天候もありなかなか元気いっぱい、というわけではありません笑

冷蔵庫のもの腐らないか心配、、、

電気ないと活動全くできない、、、、。

f:id:noppiano:20190129200925j:image

 

 

前回から更新遅れました。

今回は小話を二つ描きたいと思います。

水道料金の話とトランプの話。

 

  • 水道料金の話

日本で一人暮らししたことがないので、どういう支払いをするのかいまいちわかってないんですけど、

多分毎月メーターで水道会社が各家庭どれだけ使ったかを把握して、水道会社が請求書を各家庭に送って銀行指定口座に振り込む、、、、

って感じですかね。

 

モザンビークも基本的には同じで変わりません。ただ我が家!

なぜかメーターがつけられていないんです笑

 

水道会社に文句言ったら、昔は付いてたけどなんか外しちゃった、、、とか。

意味不明。

 

さて、ここで問題です。

我が家の水道料金請求はどうなっていると思いますか。

 

  1. 水道会社では家が存在してないことになっているため、請求が来ない
  2. 料金の最低使用料の請求
  3. 意味不明の高額請求

 

 

 

 

 

いざ、シンキングターーーーイム!!!

 

 

 

、、、、、。

 

 

 

、、、、。

 

、、、。

f:id:noppiano:20190129201405j:image

 

!!!!

 

、、。

、。

 

 

 

ハーーイ、時間切れです。

 

 

親しい皆様ならご存知と思いますが、

ブログを書く、ということはそれなりの感情に訴えかける出来事だったからな訳です。

 

 

つまりめちゃむかついてます笑

 

 

ということで、お金にうるさい私。

答えは3番です。

 

 

 

まじで意味不明。

普通一般家庭(同僚の家とか)なら約300円くらいで収まっている毎月の水道料金。

まさかの毎月1,200円の請求がきます。

 

まじで毎月ブチギレてる。

前までは800円程だったので、高いけど、ブチギレエネルギーの方が疲れるので、まあいいか、という感じで払っていましたが、

 

まじで1,200円は意味不明。

前の800円の時は地域にお金が回れば、、、とか意味不明な楽観主義なこと考えてましたが、

考えてみればモザンビーク、多分お金回ってないんです。

金持ちの懐にしかお金が入らない。

 

 

最近は帰国に向けて猛烈な勢いで伝統布のカプラナを買いあさり、

仕立て屋さん掛け持ちしていくつもの服や小物を作ってもらってるのですが、よっぽどそっちの方が現地の人にお金が回る。

f:id:noppiano:20190129202006j:image
f:id:noppiano:20190129202016j:image
f:id:noppiano:20190129201954j:image
f:id:noppiano:20190129201948j:image

この頼んでる商品を学んでもらって、なかなか白人さんとかに売れると思うから、彼らが自主的に気づいて空港とかで売り始めたりしないかな、、、

そういう支援するべきかな。。

 

 

話ずれました。

だからとにかくめちゃくちゃ怒っていて、10月くらい?から毎月水道料金のお金を払いに行くときに(直接僕は水道会社リシンガ支店に払いに行ってます)

メーターをつけてもらうようにお願いしているのですが、全く状況が変わりません。

 

一応メーターがない(?)と意味不明なことを言ってるのですが、絶対なんとかする方法あると思うんですけど。普通に怠慢だと思うのですが。

 

何回ブチギレても、偉い人に直接頼んでも、同僚に頼んでもらってもダメ。

 

なんか最近は喋っててイライラを通り越して、具合が悪くなります笑笑 どうにかしてくれw

 

JICAに相談するべきなことでもない気もするし、、、とても困ってます泣

 

ただでさえ少ない生活費、、、はあ。

 

 

日本でもジリ貧の生活をしていたけど、こちらでもそうなるとは、、、笑笑

貧乏人はどこに行っても変わらない。

 

 

  • トランプの話

や、これまじ意味不明ク○ゲーだと思ったんですけど、その話します。

共有させてください笑笑

 

先日隣人の御宅へ遊びに行ったわけです。

 

で、トランプやろーよ!

ルール知ってる?というから、言葉がなくてもわかりやすい7並べを提案したわけです。

 

彼女たちは知りませんでした。

まあそれはよい。

文化も住む地域も違うわけだし。

じゃあ、ワタシタチノゲームハ、、、、

 

と説明しだしたのです。

ここまではよい。

f:id:noppiano:20190129201456j:image

 

けどこのゲーム、最初に7枚くらい?各自に配った後で次々に自分の手札を出していき、

一周したところで一番役が強いカードを出した人が、

みんなが出した手札を受け取れて、

合計の稼いだ手札の数字合計を足して1番合計ポイントが高い人が勝つ、というゲームです。

 

 

語彙力なくてわかりにくくてすみません笑

日本と違うなと思ったのは集めたカードの枚数ではなくて数字の合計なところです。

ほうほう。

 

 

ただこの○ソゲー笑

トランプに書いてある数字=役(ポイント) ではないんです。

僕も全然覚えきれなかったんですけど。

6=0、7=10、J=3、Q=2

とか法則性もない意味わからない数字に置き換えられてしまうんです。

なんのためにトランプに数字ついてんの笑

 

確かKはそこそこ強くて、Aはさらに強いぽいのですが、数字に換算するとどうなるのか覚えてません。

ここまでトランプの数字ガン無視するか笑

ちょっと笑ってしまいましたよね。

 

笑いながらナンダヨコノ○ソゲー、と思いながら遊んでいました。

 

しかもトランプの数、52枚ないんです。

多分30枚くらいしかないし、違う背表紙のトランプ混ざってるし笑笑

もうなんでもありかよって思ってしまいましたよね笑

 

 

ルール覚えるの難しすぎて、一番末っ子の子と一緒のチームでやってたのですが、

 

「ショースケ、にやらせなさい」

「私がやる」

でなんか軽い家族喧嘩?に巻き込まれるし、

なかなか面白い体験ではありました。笑

 

はあ、奥が深いなアフリカ。

f:id:noppiano:20190129201604j:image

※このまえ行ってきたフェスタ(お祭り)

 

興味のある内容求めまーす!

どんどんコメントなり連絡くれると、いろんな部分興奮させて喜びます!

 

では、あてあ ぷろっしま〜