ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

家が燃えたはなし 〜もざぴ日記63〜

 

 

家が火事になった

木曜日と金曜日の間の夜中2時のこと。

寝ていました。当然ですね

日中に悲しい出来事があってふて寝です。

木曜日。

 

言葉ができるようになる弊害

「おまえ、1年8か月もこの職場にいて、何やったんだ。

何もやってねえじゃねえか。

私は何もできるようになっていない」

 

 

や、知らんがなwwww

と、同僚からなぞのお叱りを受けたのです。

(しかもこの日に限って3人に言われた)

 

まあたしかに胸を張れるほどの活動はできていません・・・

 

けどそんなせめないでええ・・・(涙目)

傷心して木曜日は床に就いたのでした。

 

 

 

や、うそです。

言い返しましたwwww

 

「確かに1年8か月は何もできなかったかもしれない、

だけどこのままなにもやらないで帰国するのと、3か月活動するのとどっちがいいよ!?」

 

 

まさかの逆切れwww

その一言で、お互いに爆笑して終えることができました。前ならできなかったなあ

 

すこしだけ聞き取れる能力が上がっただけに厳しい声も理解できてしまう~~~・・・

まえはほとんど意味不明だったのに、大体わかるようになってしまったのも考え物かもしれません。笑

 

話しずれました。

 

火事の詳細

そうなんです、そんな悲しい夜中、急に家が明るくなったんです。

何事かと思って見に行くじゃないですか。

そしたらなんか不気味は変な音も鳴り響く・・・

 

え、泥棒かねずみ!??

どちらもやだなあ、、、とおもってたら。

 

 

 

 

 

台所に見事な火柱

 

 

 

 

もえてるうううううううううううううぅぅっぅぅっぅぅぅ

 

流石の僕でも一番やばい写真は撮ることができませんでした笑

 

 

そりゃあもう、パニックです。笑

何すればよいかわかりません。

とりあえず水をかけました。

f:id:noppiano:20190326000235p:image

一応火柱は消えましたが、コンセントから発火したらしく、元コンセントだった穴が火花でバチバチ言わせており、

煙はまだまだ止まりません。

f:id:noppiano:20190325233848p:image

 

というか、台所真っ白な壁だったのに、

すすのせいで真っ黒。

f:id:noppiano:20190325233904j:image

 

1分ほど停止しました。

そしてひらめいた。

 

 

水でダメなら

ブレーカーを落とせばいいじゃないか。

 

 

 

そんなこんなでブレーカーを落としました。

これでようやく安心して寝れる・・・・・

 

 

 

 

 

 

んなわけないやろ。

僕は繊細なほうなので(笑)

ちょっとした物音や、明るさで起きちゃうんです。

 

これすぐ気づけなかったら家事で死んでたかもしれない・・・

 

 

そう考えたら、あとからだんだんと恐ろしくなってきて、

とてもじゃないけど眠ることはできませんでした。

 

もちろんブレーカーを落としているので、再度発火することはありませんでしたが、

朝までおめめぱっちり、ベッドの上。

全くすごい体験してるよなあ、我ながら。

 

 

 火事の対応のはなし

朝、7時。

ちょっと別件ですがお金がなくて、インターネット代も携帯の通話料金も払えていませんでした(笑)

 

つまり、修理を頼む手段すらない!

 

まず通信手段が必要

ベッドの上で5時間分考えた本日の行動。

 

とりあえず、携帯の通話代費用を払いに行く。

注:こちらは光熱費、携帯費用などはすべて先払い方式で、

先に500円分のインターネット使用料や、通話料金を支払う、形式です。

モザンビーク人が使うだけ使って、貸倒損失を防ぐためだとおもわれます)

 

 

決して滞納したわけではございません。

 

 

 

リアルに今の経済状態はそれほど追い込まれているわけではありますが。

ほんとおかねない。

 

そんなわけで買いに行きましたが、

なんにしても現金がない。

世の中CASHですよ。

 

 

一番家から近いガソリンスタンドに、クレジットカードの機械があり、

電話代やネット代を買える場所があります。

とりあえずここに行こう、決めていました。

 

 

いざ行きます。

 

 

 

「機械が故障してるからちょっと待ってろ」

 

 

・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

まつの暇すぎて近くのパン屋さんにいっていたのにもかかわらず、

結論機械が壊れたままで決済できず。

 

マジ使えねーwwwww

 

 

 

しかもパン屋さんでもおつりがない、とかで結構待たされました。

 

言い忘れましたが、僕は夜中から起きていたので、かなりの空腹だったんです。

 

いつもだったら炊飯器で炊くご飯ですが、

火事にならないようにブレーカーを落としているので、

当然使えません。

 

そんなわけで、ガスを使って鍋でお米を炊くことにしました。

効率的にと思って、まさかの火をかけたまま出てくるという

まじであほです。

 

 

結論、家には1時間ほどで帰ったのでしたが、

ご想像通りの結果です。

火事にはなってませんでした(これ重要)

 

 

ガソリンスタンドで携帯代買えなかったから、遠くに行かなければならない・・・・

 

携帯会社は二つ分の携帯を持っているのですが、モザンビーク三番手の携帯会社ショップはガソリンスタンドから近かったので、

行ってみました。

 

ショップならたぶんクレジットカードの機械あるし、、、、。

 

携帯代を買う方法は2種類あるのですが、

一つは支払いを終えると番号がもらえて、その番号を自分で打ち込むとその料金分通話できるようになるタイプ。

 

もう一つがショップ定員の人が直接携帯番号を聞いて、電子的にデータを送り込む方法。

 

携帯をまさかの持ってこなかった(あほ)

ので、番号がわからずに入手できませんでした。

 

番号をもらう方法でやろうとしたら、今度はカードの機械の調子が悪く・・・

結局こちらでもできず。なんやねん。

まじくそ。

 

 

先週モザンビークで大規模な被害があったサイクロンのせいでしょうか。

確かイイダ、みたいな名前。

 

おかげで最近ネットの調子も悪いです。

 

 

メインのスマートフォンは一番手の携帯会社を使っており、

そこは少し遠いのですが、仕方ない。歩きました。

朝8時オープンで、着いたのは8:03。

 

 

 

 

まさかの誰もいない。

後から一人やってきましたが、

 

 

「まだみんなきてないの」

 

 

 

 

フザケンナwwwww

 

 

 

 

そんなこんなで、なけなしの現金で道端で最低現の通話代だけ買いました・・・

最初からこうすればよかった。。。涙目

 

 

とりあえず長くなりそうなので、この後もいろいろ続くんですが、ここまでで。