ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

リシンガ郊外の大学に潜入してみた 〜もざぴ日記66〜

記念すべき100ブログ!!!

意外と続きました。笑

読んでくれている人がいるかは別として。

 

先週は本当に怒りしかたまらない1週間で、

なんか倒れなそうなほど(笑)

疲弊していました。

 

 

今週はマイペースを意識して行動していたおかげで、だいぶ気持ちが和らぎました。

 

  • ルリオ大学に来てみた

僕の任地である、リシンガ市郊外に中国が作った農業系の大学があります。

f:id:noppiano:20190412192319j:image

先日バーで知り合った、だにーろさんがルリオ大学の職員ということで、

くっついて見学させてもらうことにしたのです。

 

f:id:noppiano:20190412174524j:image

愛媛大学と提携を結んでおり、定期的に教授が足を運んでいます。

 

リシンガの街から専用のバスに乗って1時間半ほどです。

道は良いです。(これ重要)

 

学部は3つ。

  1. 農学系
  2. 家畜系
  3. 森林系

 

家畜系って日本だと、

畜産学部?日本語の語彙がなくなって来てる気がする..... 森林学部ってのもないよね。

環境学部的な感じでしょうか。

 

  • ルリオ大学の環境

ルリオ大学はニアサ州の中の

リシンガ市の隣、サンガ区にあります。

f:id:noppiano:20190412174454p:image

 

マジで周りにはなんもないです。笑

 

 

往復3時間かかるから、

てっきり泊まりかなーと思ってたら

 

だにーろ:「や、リシンガ帰るに決まってんだろう」

 

 

まあね。今日金曜だしね。笑

 

 

よく言えば自然に囲まれてて、雰囲気は個人的にとても好き。

けど、想像以上に店も銀行もなんもなくて、

大学の施設だけ。

大学内に食堂と簡単なお店があるので、それだけで生きて行かなきゃいけない感じです。

 

 

そんなわけで学生たち用のドミトリーがあります。男女別。

意外としっかりしていて、留学していた頃を思い出しました。

f:id:noppiano:20190412174408j:image

一部屋に6人くらいが共同生活してるようです。気になるのは夜の生活。

(これぼくだけ?)

 

ダニーロに聞いてみました。

 

「部屋でできないから、外の草むらでするしかないね〜爆笑」

下ネタ話せば距離を一気に縮められます。

 

 

 

ちなみに先生たちも、こちらに住むための家があります。

 

そんなわけでここ活動先だったら、

プライバシーなさそう。笑

 

全ての生活が大学内になるからです。

まあ、そう環境の隊員はたくさんいるし、

それが耐えられるか、否かの問題です。

 

 

一応、平日は朝と夕方にバスがあるみたいです。

けど、毎回街で卵とか野菜買って、

車で持ってくるって、、、

 

街で買い物して我が家へ持って帰ってくるのも大変なのに(笑)

自分ならここに住んだら大変、と思いました。

 

 

  • ルリオ大学を散策

6:00にリシンガを出発し、

7:30頃にルリオ大学到着。

 

 

モザンビークは日本以上の縦社会のため、

必ずこういう職場などに来た場合は、

所属長だけでなく、

偉い人順に、学長、所属長、、、、

と挨拶していかなければなりません。

 

 

アミーゴ(友達)と家族に優しい社会のモザンビーク

所属長がダニーロに指示。

 

「アミーゴ来たんだし、ちゃんと案内してあげなさい」

 

 

挨拶回りが終わり、

朝ごはんタイム。笑

 

なんか大学生みたい🏫

優雅すぎる。

日本でもこんな生活したい。

 

 

森と山の中にあるので、

鳥のさえずりが聞こえる、食堂で朝ごはんです。なんか日本だと考えられないですよね。

f:id:noppiano:20190412175427j:imagef:id:noppiano:20190412175438j:image

 

 

 

ダニーロもアミーゴを案内しなきゃだから

仕事しなくて良い、というのを狙って連れて来たのかなと思ってたけど、

ただいまの時刻10:36。

 

めちゃ仕事してるwwww

 

ダニーロがかなりの偉い人と

今打ち合わせしている隣で

ブログを書いています。

 

うちの職場より確実に働いてる。

f:id:noppiano:20190412175547j:image

 

このダニーロ、いいことばかり書いて来ましたが、

朝からかなり酒臭かったのです。

 

朝ビール飲んでから来たか、

昨日飲みすぎたか、

確実にどちらだけど、普通にいいやつ。

 

そして事務(主に経理系)の仕事だけど、

パッと見た感じちゃんと仕事してる。

 

彼の部下もCADを使って、新しい食堂に提供するシマの製粉所使ってました。

レベルたけえ。

f:id:noppiano:20190412192524j:image

えらい。

 

この職場は所長がしっかりしているからなのか、愛媛大学が入ってるからなのか、

中国が入ってるかなのか、

 

理由は謎ですが、とてもしっかりしている印象を受けました。

 

に、してもやっぱり自然はいいなあ。

日本に帰ったら普段東京だけど、たまに田舎、っていう生活がしたいです。

(普通に難しい)

 

では、最近短い記事を目指してるので、この辺で(十分長い)

 

ちゃお〜!