ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

モザン人について思うこと①

おかげさまで、任期を100日とうに切るようになりました。

最後が長いパターンあるな。

最後にやっておくべきことなんですかね。

もはや帰国後の日本しか頭にない今日この頃です。地に足をつけたいです。

 

  • お金が貯められないモザン人

急ですが、モザンビーク人、お金貯められないんです。

だって日本人の20分の1とかの給料なのに、

ビールの値段は2分の1。

 

しかも飲む量はんぱないし笑

f:id:noppiano:20190414161026j:image

 

けど、こっち来て意外だなーって思ったのは意外と飲む人が少ないんです。

ムスリムが多いからなのかもだけど、

意外と「おれは酒飲まない」って人多いです。

 

そしてあった瞬間に、

あーこいつ飲む奴だなーって一目でわかります。

だいたい飲む奴はデブでお調子者だからwwww

 

 

さて、お手伝いさんの話をします。

彼は酒を飲みません。(今までの話の意味)

 

 

しかし、衝撃的なことが。

先月お給料を渡そうとした時に断られたんです。

 

こんなことは前代未聞。

 

 

なぜならその日暮らし、というか

貯金ができないので、少しでも給料支払いが遅れることは、彼らにとっては死活問題だからです(笑)

奢りあったり、食べ物分け与える文化のおかげで生き延びれるけど。

 

さて、理由を尋ねました。

 

 

「ベッドを買いたいから」

 

 

や、買いなさいよ。

 

きくところによると、ベッドは7,000円ほどするそうです。

彼らにとってはかなりの大金。

 

さらに理由を尋ねました。

 

 

 

「お金もらうと使っちゃうから」

 

や、使わないでとっておけよwwww

とか思いましたが、

僕も貯められない方の性質なので(笑)

気持ちは分からなくはない。

 

むしろ使わないように

来月くれ、と言えるだけモザン人としてはしっかりしているといえる。笑

 

 

 

そんなわけで、よく働いていることもあるし、

結構大幅に給料の増額して、先日2ヶ月分の給料を渡しました。

 

 

ちゃんとベット買えたかなーと、

次回の出勤時に尋ねました。

 

「ベッド買えた?」

 

 

 

 

 

 

結果は

 

 

期待を裏切らない答え。

 

 

 

 

なんと、彼のお父さんがお金ないから貸してくれと言うことで、一時的にお金を貸したそうです。

それ絶対かえってこないよ。笑

 

 

彼がベッドを買えたら、また記事にしようと思います🛏

 

超小ネタでした〜〜