ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

コンセントの奪い合い 〜もざぴ日記74〜

本日はるばる北海道 沖縄 レベルに離れている我が任地へ、調整員の方が来てくださいました。

飛行機で4時間もかかるし、お金も正規の値段で取れば4万円程。高すぎるでしょ、まじで。

 

理由は僕の活動について、お偉いさんと会議をしたり、今後のボランティアについて相談して

どんな人が良いかを考えるため。

 

 

来週ポルトガル語の試験があるため、

この約四万円を払ってわざわざ首都まで行かねばなりません。

まじでむだや。

これで1ヶ月分の生活費はパーです笑

 

  • 最近の活動

さて、毎日活動として、農業研究所のフリースペース(実質パソコン室的なところ)にいます。

一年目はあまりポルトガル語が話せない、ということがネックで割とこの部屋に引きこもっていましたが、

最近はあまりこの部屋にこもらないようにして、同僚と喋っています。

f:id:noppiano:20190515190246j:image

やることが盛りだくさんで、忙しい日も

(今日は午後からポルトガル語の授業もあるしクソ忙しい)

1時間とか区切って、同僚おしゃべりする時間を作っています。

 

 

ひたすら授業部屋にこもって、授業準備をして、授業をやりまくるよりも、

おしゃべりしている方が社交的でいいやつ、と認識される謎の文化。

おしゃべりを大切にしています。

 

アミーゴ文化なので

 

今日は忙しいので、おしゃべりタイムを終え、

JICAの調整員と偉い人と活動について面談をし、

帰国前の書類のいろんな処理や、

モザンビーク隊員間で発行している、機関紙の記事を書いたりを例のパソコン室でしています。

 

モザンビークってあんまり使い方や

快適さを考えて建物を建てないことが多いです。

 

  • コンセント不足

このパソコン室にも元々、

コンセントが三つあったようなのですが、

一つは壊れ、

一つは刺すとポップコーンを焼いているような凄まじい音と時々火花が起きます。笑

f:id:noppiano:20190515184642j:image

 

よってコンセントが一つしかなく、

f:id:noppiano:20190515184813j:image

同僚がどこからかタコ足を持ってきて使用しているのですが、

同僚たちが使うパソコンはほとんど南ア仕様のものなので、変換プラグを使う必要があります。

 

f:id:noppiano:20190515184805j:image

この通り、なんか意味不明なんですけど、

変換プラグがかなりでかいんです。

こいつのせいで、となりに穴が空いててもさせなくなったりする。

今日はなんかうまい具合に四つさせてるけど、

ひどい時は幅を取りすぎて、二つしかさせない時もあります。

 

こういう時、やりたいこと盛りだくさんなのにイライラしてしまいます笑

 

しかも95%の彼らがやっていることといえば、

youtube視聴か、Facebook

なんかレポートとか書いてちゃんと仕事してる風に見えたら、大学のレポートをやっている。

 

ここはネット使い放題で、家ではネット使えないので貴重なネット使いまくりの状況な訳です。

 

 

ここは学びにきている農業学生は、

コースとして午前中だけで終わるにもかかわらず、ネットを使うために15:00頃まで居座っていることもザラです。

 

なんで仕事しているわけでもない、

なだとサーフィンして爆笑してるやつにパソコンのコンセント奪われて、

自分は仕事したいのにできないんだよ!!!

 

これでかなり約2年間イライラしました笑

今は慣れたから、早くどけてよ、

とか言えるようになったけど。

 

そもそも仕事している人なんてほぼいないから、仕事している人が優先で使う、とかいう発想はないのかな。

 

 

  • ぱこそんの先生

最近教えていることは下記です。

🔸木のデータ表作り

➡️森林の調査をしている研究者用に、

エクセルで入力しただけで、木のデータが出るようにする計算式と表

 

🔸写真の加工の仕方

➡️色の変化や文字入力

 

🔸動画編集の仕方

➡️ムービーメーカー。これは得意技笑

 

🔸エクセル、ワードの使い方

➡️教えてるけど、何をゴールとしてよいのか、

何を目標にすればよいかわからないから、いまいちモチベーションが上がりにくい笑

 

🔸そのほか諸々ささいなこと

➡️今日教えたのは、うまくWindowsアップロードができない、エクセルの表をワードのレポートに貼り付けたいけど、

表が変な風になっちゃったり、

エクセルのセルの中にうまく文字が入らなくて困ってる、

パワポの棒グラフがうまく反映してくれない、などです。

 

なんかこうやって書くと充実してる風に見える♬

なんか今日の会議で、日本語の時のように出しゃばってめちゃ発言できたことが謎の自信になりました😼

 

謎に出しゃばって、

偉い人が統計できるスペシャリスト欲しい、って言ってたので、

大学院卒を募集かけてるからスペシャリストが来るよ!

と、謎のどやができるまでに。笑

 

今まで話せないっていう自信のなさから、

会議自体すごいやだったし、

臆病になってたからこそ、聞き取れなかったし話せなかったけど。

 

少しは成長できたのかな。

 

 

Hoje vamos terminar daqui :D

(では、今日はここまで。)

Ate amanhã (あて あまにゃ)〜〜🌞