ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

帰国までにやりたいこと③ 〜もざぴ日記76〜

少々時間が空いてしまいましたが、

以前の記事に続編を書きます〜

 

以前の記事はこちらからどうぞ〜😎

帰国までにやりたいこと② 〜もざぴ日記72〜 - ノピとモザ

 

[やりたいこと一覧]

ポルトガル語試験合格
・お土産屋さんの売れる仕組みを作る

・共通サーバー運用を提案
・ピアノ教室
・レゼルバ ニアサへ行く
モザンビーク1のダムを見に行く
・豪華なお別れ会をする

・日本の小学生とモザンの小学生と電話交流 

・機関紙で経験を伝える

 

  • 共通サーバー運用を提案

活動の一環です。

一応共通サーバー作ったには作ったんですけど、なぜかうまくアクセスできず。

多分設定が悪いんだと思うんですけど、

なんだかなあ。

 

サーバーにしようとしてるパソコン、いつも誰か使ってるから設定しにくいし。

(ここで遠慮がちな日本人魂をのぞかせる謎)

 

ネットワークの環境が良くないためなのか、

アクセスしようとしても遅いし、

共通サーバー用パソコンには空き容量あんまりないのも問題。

 

今更だけど、どしましょう笑

f:id:noppiano:20190518055717j:image
f:id:noppiano:20190518055709p:image

何しろ作るための時間もない。

とりあえずやれる限りのベストは尽くしたいです。

 

  • ピアノ教室

実はわたし、ピアノが弾けるんです笑

4歳からピアノを始めて、20歳までほぼ毎年コンクールか発表会に出たりしてた、

そこそこガチ目な人でした(笑)

 

こちらに来る前から、

モザンビークで何ができるかなあ

と考えていた時にメインの活動としてピアノ教室を実施するには、音大に行ったわけでもないし、教員免許を持っているわけでもないから、

活動として難しいと感じていました。

 

大好きなフィギュアスケート教えるわけにもいかないし⛸笑

 

 

課外活動としてなら、

自分の持っているスキルの中でピアノを教えることが一番やれることが大きい、と感じていて、

こちらに来る時小さなキーボードを持ってきていたのでした。(もちろん実費)

 

 

ところがどっこい、

大好きな子供と関われる機会がなかなか得られず。

またたまにあっても、楽器が身近にない子供たちは興味津々も「しんしん」では表せないほどの欲情まるだし野獣に変貌。

 

一度このキーボードを見せると大勢で死ぬほどわーっと駆け寄り、破壊する勢いで遊びます。

 

大切に使うっていうことを知っている人種は、

日本人とドイツ人くらいなのかな。

すみません、偏見です。

 

 

そんなこんなで、

ピアノを取り出して教える機会もないまま約1年8ヶ月ほど過ぎてしまったわけです。

 

最近になり、観光業に勤しんでいる

珍しく地元リシンガ出身のそこそこちゃんとしている方に出会えました。

 

帰国までにやりたいこと② 〜もざぴ日記72〜 - ノピとモザ

上記記事で書いた、お土産やさんをやろうとしたいきさつの人と同じ人。

 

 

ある日、飲んだら際にピアノを持ってきており、弾けることを伝えると、彼が言ったのです。

 

「少人数の子供を集めてピアノ教室をしよう」

 

これこそ望んでいた活動だーーーい\(^^)/\(^^)/\(^^)/

 

 

喜んでいたのもつかの間。

 

 

 

 

一度そのための打ち合わせを行いましたが、

その後特に連絡も来ず、、、

子供集めるぞーって気合い入れていたけど、多分めんどくさくなったんじゃないかな、って予想してます。

 

 

 

 

昨日打ち合わせするはずでしたが、連絡は来ず、、、

個人的に試験対策で忙しかったのもあり、こちらからも連絡せず、、、

 

 

f:id:noppiano:20190517170425j:image
f:id:noppiano:20190517170437j:image

ピアノとりあえず彼に貸してるんだけど、返して欲しい。けど持って帰るわけにもいかないしなあ(重いし)

どうするべき?寄付?笑

 

 

日本人 = すぐくれるやつ って思われたくないし。うーん。

 

今後、どうなるでしょうか。

今後に期待!笑

あんまり期間残ってないけど。