ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

モザン最高ホテルでブランチ 〜もざぴ日記83〜

ぼんじゅ〜る🇫🇷

本日はモザンビークで最高級&老舗ホテルである、ポラナホテルへブランチを食べに行ったので、そのことについて書きたいと思います。

 

本ホテルは安倍首相も宿泊したホテルで、

モザンビーク国内では歴史と格式共に高いホテルとなっています。

1900年代前半のポルトガル植民地時代に建設されました。

当時の写真もホテル内に展示されています。

 

f:id:noppiano:20190527144328j:image

 

さて、このホテル。

日曜日限定ですが、ブランチブッフェをやっています。

11:30-15:30 で食べ物だけでなく、アルコールも飲み放題。

 

優雅な時間を過ごすために、マプト隊員の方々を誘ってモザンビーク1の高級ホテルに繰り出してきました。

 

特に予約もなく、8人で行ってみたのですが、このプランかなり人気なそうで、

「予約しないと入れないよ〜」

と最初断られそうになりました。

 

 

しかし、たまたま6人分のキャンセルが出たようで、6人用の席に2つ座席をプラスしてもらって、なんとか着席することができました〜

f:id:noppiano:20190527145016j:image

今は100MT値上がりしていて、1,950MTでした。今後行く方は是非予約をして行くことをオススメします〜

 

 

この通り、ホテルに入ると、もはやアフリカの雰囲気は全く残っていません。

ヨーロッパです。

 

と、いうか、ディズニーの世界観です。もはや
f:id:noppiano:20190527145008j:image

 

肝心のブッフェの写真を撮るのを忘れてしまうほど、無我夢中で食べ続けてしまいましたが、

一言で言うなら、最高でした♫

 

全力を持ってお勧めします。

少し高いけど。

モザンビークが嫌になった時のために。

少し先進国に浸りたくなった時に。

美味しいものが食べたくなった時に。

 

クロワッサンのパン類、

サラダ類、そばや握りを含む寿司類、

パスタや丸焼き肉、

その他大量のデザートなど。

 

全く1人の胃袋では制覇が不可能なほど、種類がありました。普通の食べ放題コーナー以外の外のベランダブースにまで、

食べても良い大量の食べ放題コーナーがあるのです。

 

そして驚くことにどれを食べても美味しいのです。クロワッサン1つにしても🥐

首都マプト内に数え切れないほどのパン屋さんがありますが、ダントツで1番美味しかったです。さすが最高級ホテルのパン🍞
f:id:noppiano:20190527145004j:image

ベランダからはこのようにプールを臨むことができます。

この写真は海側からホテルに向けて撮りましたが、ベランダスペースからはプールと海の絶景を眺めることができます。

 

 

時間制限は特にないので、

レストランが空いている限り無限にい続けることができます。

 

11:30-15:30は丸ごと居座って、

15:30前に食べ物やお酒をあらかじめ頼んでおいたので、その後もズルズル居座ってしまいました。

 

 

こんな先進国の、ホテルミラコスタのような非現実がモザンビークにあったら、つい良過ぎてしまいます。

 

コーヒーやお茶も支給してくれるので、

おしゃべりには天国の、究極の日曜日の過ごし方であったように思います。

 

最後におまけですが、

ホテルの片隅の部屋で見つけました。

ダンスホールのような部屋。


f:id:noppiano:20190527144323j:image

 

きっとここで安倍首相など来た時は、

夕食後にダンスパーティーが開かれたりしたんでしょうね。

本格的にディズニーの世界でした。

 

舞踏会ごっこももちろんやってみましたよ。

ホテルの見学だけでも、とても楽しいし、現実を忘れられるのでぜひ行ってみてください。

 

 

朝食ブッフェだけであれば、

毎日実施しており、宿泊客でなくてもお金を払えば食べることができます。

 

では、あて あまにゃー!