ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

Dia de crianças 〜もざぴ日記88〜

今日は「こどもの日」でしたー!

おそらく昨日のお祭りからみんなさっさと退散したのも、あんまり同僚みんな行かなかったのも、今日の準備があったから。

 

みんな人より我が子が大事、ってか

昨日同僚たちは「明日のためのケーキ作らなきゃ!」って午前中で帰って行きました。自由か

 

 

Dia de crianças 

今日はお隣さんシスターとその弟子たちが、経営している幼稚園でお祭りをするって聞いてたので、連れて行って!!とお願いしていました。

 

朝8時に出発して準備するよ!

って事で準備して、いつもよりめかし込んだ(笑)のに、、、

 

お迎え来ませんでした。ちーん

 

 

休みの日なのに早起きした意味!!

疲れてないからふつうに7:00前にはいつも起きちゃうんですけど笑

 

 

10:00頃、お隣さんでパーティーぽい騒がしい音が聞こえたので、「これはもしや!」と思って遊びに行ったら、

知り合いのシスターが病院から退院したので、それをお出迎えしてお祝いするためのだったみたいです。

 

くそっ

祭り参加できると思ったのに、、、

(パリピじゃないけど、パーティー好き)

 

 

とりあえずお隣さんの家に行った事だし、ダラダラおしゃべりしていました。

f:id:noppiano:20190602044744j:image

すると、突然シスターの弟子たちが、おまえの友達と喋りたい、と言い出すではありませんか。

 

たまたま2人とラインを現在進行形でしていたので、お願いすると、そのうちの1人と電話することに。

 

ご協力いただきありがとうございます!

ふつうに言語わからないし、急に知らない奴と話したいなんてテンション意味不明だし、

普通なら迷惑ですよね。

 

友人に感謝です!

 

優雅な時間が間も無く終わる

今日やっていたことといえば、

お昼前までお隣さんで特に何もないけどおしゃべり。

 

お昼の後は少し読書をした後に、

なんだかよく分からないけど疲れてきて、少しの昼寝。

起きた後は月曜から夜ふかしを見て爆笑して、

活動結果表の作成と、

最終プレゼンの準備です。

 

はー、もう明後日最終プレゼンとかやばすぎる。

明日ポルトガル語の授業(多分ラスト二回)があるので、添削してもらう予定なんですけど、

全然おわらないーーー!

 

日本語でも活動結果表作るの大変だったのに、最終プレゼン、ポルトガル語でやらなきゃなんてえええ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そのほかにも諸々やること盛りだくさんだし、まじでやばいです。

 

けど今クラシック聴きながら、この記事書いてて思うことは、

ふつうに超優雅な休日の過ごし方ですよね、これ。

 

こんなこと慌ただしい日本ではできないことだと思うんです。

早く日本に帰りたい反面、この優雅な日常を手放すのは本当に寂しい気持ちです。

 

 

ちなみに活動やモザンビーク人は大してはあまり寂しい気持ちはない。

 

けど昨日のフェスタ(お祭り)で、

来週は自分かあって思ったら、泣きそうになりました。。涙腺よわめ。

 

後残り少ないですが、この貴重な優雅な日々を大切に行きて行きたいと思います。

 

なんか面白いこと書こうとしたけど、忘れた。

思い出したら追加します。

 

では、 あて あまにゃー!