ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

お別れ会準備 〜もざぴ日記91〜

もうすぐで100回もざぴ日記迎えるよー

 

どうでもいいけど、最近本当毎日疲れるので19:00にはベッドにいます。笑

 

最近めちゃくちゃベラベラとストレスなく話せているけど、やはり違う言語を話していることの疲労なのか、

今までダラダラしていたのに、やること盛りだくさんで朝から夕方まで動き回っていることが原因なのか。

 

答えは出ている。

後者ですね。

 

そういえば最終報告の日は焦りすぎて、忙しすぎて1キロ1日で痩せました。

なんとかそれをキープしています。笑

 

カプラナグッズ販売活動

本当はもう少しちゃんとやりたかったんですけど、もうすぐで活動期間も終わりで首都へ行かなくてはならないのです。。

 

直前で慌てるのが嫌なので、早めのクローズを行いました。

f:id:noppiano:20190606021118j:image

 

なんのことを書いているのかと申しますと、

つい3ヶ月ほど前?から始めたお土産やさんの販売促進活動です。

こちらの記事で紹介してます〜

帰国までにやりたいこと② 〜もざぴ日記72〜 - ノピとモザ

 

 

本件、別に大したクローズ活動でもないのですが、

今までは僕が中間に立って、

カプラナ選択や、値段設定、仕立て屋さんへの指導などを行なっていたのですが、

本日布の買い方や、原価の考え方、

仕立て屋さんとの橋渡しなどを、お土産やさんの若い、一番なんとなく元気のありそうな若者に伝えました。

 

今日知ったのですが、彼はザンビア出身だそう。

くそもポルトガル語できねえな、と思っていましたが、それが原因みたいです。

英語の方が得意だとか。

 

もはや今や英語の方が出てこないよ、、

ポルトガル語のように何も考えず、ポンポン出てくれば良いのでしょうが、結局英語でうまくいえなかったので、ポルトガル語で説明しました。

f:id:noppiano:20190606142603j:image

 

本当なら、この後の販売の仕方や、

自分たちだけでやらせて、側から見たところをアドバイスしていくべきなんでしょうけど、

時間がありません。

 

完全に趣味と、なんとなくでやった活動です。

 

だけどもし1%の確率でも、

彼らが変われる可能性があるならいいなあ、と言う気持ちで活動していました。

 

あまり生活するレベルでは困っていない、今の同僚と比較すると、やりがいのある活動だったのかなあと感じています。

 

お別れ会準備

6/7に僕のお別れ会を自分で企画して行います。

 

以前にも記載したように、裏から手を回していたおかげで、なんとなく少しずつ準備が進んで来ました。

 

だけどやっぱりまだまだ難しい。

 

  • ガソリン代がないから買い物行けない

▶️所長に掛け合って、職場の車を使う

  • メンバーの一人がいない。

▶️病院に行ったから、帰ってきたら買い物行くぞ

▶️(帰ってきたら)もう遅いから(14:00)また明日

 

よくもまあ、こんな動かない理由を考えられるな、と。

 

 

お別れ会参加の件も、

口頭で6/7の15:30からあるよ!

 

って伝えるだけでいいと思うのに、

 

同僚:「だめだ、そういうのは招待状を作って、ちゃんと招待しなきゃいけない」

 

地味に時間かかるしめんどくさい。

忙しいんですけどわたし。

 

 

f:id:noppiano:20190606141525j:image

こんなのを印刷して、チョキチョキしたり。

 

めんどくさいったら、ありゃしない。

そのあとは一人一人の同僚の名前を書いて、配る。全員の名前なんていちいち覚えてねーし。

 

何人いると思ってるんだよ。

作った招待状は42枚。

しかし、足りなかったから50人以上はいるよ、、、

 

お金もまあまあかかるし。

まあでも自分で決めたことだし、頑張ろう。

ふう。

 

 

そんなこんなで1日終了しました。

 

多分明日もバトルですよ。

では、あて あまにゃー!