ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

帰国後の衝撃②

こんばんは、

毎日やることもなく、ひたすら家にいます。

先週は住民票を戻したりやら、運転免許証の更新やら、美容院へ行ったり、事務的なことをしてました。

 

そしてモザンビーク出国前、帰国してから5キロ以上体重が増えたので、住民票を戻す前にジムへの運動手続きもしました笑

 

携帯電話は面倒くさくて、もう10日ほど日本いるにもかかわらず、まだ契約をしていません笑

外国人並みにWi-Fiを求めて毎日さまよっています笑笑

駅で怪しい動きをしている日本人ぽい人がいたらぼくです。



そういや、そんなことをしてるからかなのか、先日外国人に間違われました。

Wi-Fi探してる時ではなかったですけどね。


いつかといいますと、

先日ポルトガル語を話すカフェ的なところへ行きました。


肌が黒いからなのか

雰囲気がモザンビーク感だからなのか、

日本語がおかしいからなのか、

日本人ではなく日系ブラジル人と間違われました。


それをリアルブラジル人に言われたのは少しショックというか、嬉しいと言うか、、笑

f:id:noppiano:20190719163209j:image

ブラジル人ではないやろ

 

 

とりあえず日本人らしい体型に戻していきたいと思います。改めて感じるのはダイエットは厳しい。笑

 

逆カルチャーショック

前回の続きで、日本へ帰ってきてのカルチャーショックについて記載します。

本当に毎日驚きの連続です。


まるで自分の母国だけど、すごく新鮮で感がとったことを記載します。

そしてかなり浦島太郎です。

 

  

情報量が多い

電車でもバスに乗ってても歩いてても、ひたすら、広告。


看板もあちこちでいろんな宣伝しているし。

首都マプトでは多少広告ありますが、企業自体がほとんどない任地リシンガではほとんどありませんでした。

 

宣伝しすぎじゃないのかなーって思います。

情報量多すぎて目がチカチカして疲れちゃう。


CM

テレビを見ていると非常に騒音です。

帰国直後はうるさすぎて、見たくないと思いすぐ消してました笑

 

なんていったって、モザンビークでは、毎日鳥の声とうるさいモザンビーク人の声しか聞こえませんから笑


18:00以降なんて無音過ぎて、虫の音とカエル声しか聞こえません。

 

音のうるささは同じ、むしろCMの方が音量的に小さいのに、なぜうっとうしいのか。

 

それはきっとCMの言葉が日本語のため、

100%理解できてしまうという現象と、

詰め込まれた商業的な部分ですね。


わかりやすい単語で、甲高い耳に入りやすく喚いてるから、聞きたくないのに耳に入ってしまう、、、



ポルトガル語、聴こうと思えば、

大体分かるようになった帰国前でしたが、聴こうと思わなければ母語ではないので容易に流すことができます。

 

ところが母語の場合、オフモードでぼけっとなにも考えたくないときでも耳に入ってくる。


 

モザンビーク人、そもそも利益とかあんまり考えてないで物売ってるし、

広告するなんて考えはゼロ。

f:id:noppiano:20190719163356j:image

 

なんだか自分は日本人でもないし、

だからと言ってモザンビーク人でもないし、

中途半端な人間だなと感じます。


電車の広告

ただ電車に乗っててもこれ。

つり革広告うるさい笑

電車のどこ見ても無、なところがないなーと思います。

 

満員電車もやばかったけど、そのやばさは覚えてたし、なんならモザンビークも首都ならおなじ。

けど広告がこんなにうざく感じるようになるなんて、、、

 

びっくりです笑

広告関係とにかくうざい笑笑


みんな携帯をいじる

これ!!

もはや一番キチガイだなと感じます笑



日本人はスマホをいじりすぎ!


電車でも、旅行でも、森でも、少しの空き時間でもひたすらスマホ

人のこと言えない方かもしれないけど、すごく異常に映ります。笑

もっと外の世界へ目を向けようよ。


 

声を出して言います!

 

日本人スマホいじり過ぎ!

 

 

おそらくこれ、

日本人の勤勉な部分の裏返しなのでは、と感じています。

 

つまるところ、ボケーっとする、

何もしないで手持ち無沙汰でいる、

ということが耐えられない、というのではないか

 

という仮説を僕なりに立てました笑

 

僕自身も日本人ですし、

元々、わりかしスマホ依存症で、普段だけではなく、仕事中もひたすらラインなどをしていたのを覚えています。

 

帰国後2週間ほど、ぼくは日本のシムを契約していませんでした。

純粋に契約に行くのが面倒くさくて、放置してました。


つまりは電車内とか常に暇なので、

日本人の行動をじっと見つめていました。

けど、すごい確率でスマホ

 


電車の7人がけシート全員がひたすらスマホをいじる異様な光景。

おしゃべり大好きなモザンビーク人にはおそらく理解不能でしょう笑

だってあいつら、携帯持ってないし、

乗客同士で知らない人でもワイワイ喋り出しますから笑

 


その影響か分かりませんが、

僕もついつい困ってそうな人とかに声をかけてしまいます。

 


今日耳が詰まった(多分耳くそ、しかもくさいやつ)ので、耳鼻科に行ったらまさかの臨時休業でした。

 

目の前で困ってたご婦人を謎にご丁寧にも

他に評判の良い耳鼻科連れて行ったのでした笑笑


お節介が過ぎるというか、、、

けど大学生に間違えられたので、めんどくさい気持ちも帳消しです。

へへへ、22歳に見えるかあ、、、


まだまだすてたものではないですね。


また思い着いた頃に更新しまーす!


あて あ ぷろっしま!