ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

もざぴその後 〜基礎情報編〜

ご無沙汰しています。

協力隊からの帰国後、当然のこと無職でやることがありません。

仕事もなくやることもないので、時間がひたすらあるわけです。

そうなると人間ダラダラしてしまって結局何もしなくなります。

f:id:noppiano:20190727210029j:image

つまりぼくです。

時間がかなりあったにもかかわらず、ダラダラしているとあっという間に時間が過ぎ去り、

ブログを書く時間もなくなるわけです。

 

 

なーんにもやる気が起こらない毎日があった3週間でした。

 

出国することにした

そんなダラダラ生活を半年くらい続けようと考えていたのですが、やはりぼくにも多少は日本人の血が流れていたようです。

 

目的もなく、意味もなくダラダラとただ毎日を家にいて過ごすことに、嫌気が指しました。

まじでこれ精神衛生上よろしくないですね。

 

いてもいなくても変わらないって、

じゃあ死んでも同じやんって感じです。

 

どこへ行く

そんなこんなでモザンビークに居る頃からずっと行きたいと思っていた、ポルトガルとブラジルへの旅を急な思いつきで企てることにしました。

 

約1ヶ月の工程でぐるぐる世界を回って来ます。

時間がある今ならではの行為ですね。お金はないけど。工程はざっくりこんな感じです。

 

旅の工程

7/24 東京▶︎バルセロナ

アエロフロート(ロシアの航空会社)で、

モスクワ経由でスペインのバルセロナへ。

f:id:noppiano:20190727204511j:image

f:id:noppiano:20190727204454j:image

 

7/27 バルセロナ▶︎マドリード

👈いまここ

スペイン大手のバス会社ALSAで8時間ほどかけて、スペイン首都のマドリードへ。

f:id:noppiano:20190727204955j:image

7/30 マドリード▶︎ポルト

ヨーロッパ内を飛んでいる格安航空会社を使って、ポルトガル第二の都市ポルトへ。

早く慣れ親しんだ言語(ポルトガル語)を使いたい、、、

 

8/13 リスボン▶︎リオデジャネイロ

これまた格安航空会社なんでしょうか。

結構離れてる距離感の割に50,000円程で取れました。

ポルトガル首都リスボンから、ポルトガル語圏最大の国ブラジルへ。

 

8/18 リオデジャネイロ▶︎サンパウロ

距離的に車でも全然移動できる距離らしいですが、治安面に不安があったので飛行機です。

こちらも格安で、3000円とかでした。

 

ブラジル歴史の街からブラジルNo. 1経済都市サンパウロへ。日系人も多いみたいです。

 

8/20 サンパウロ▶︎東京

オーストラリアの航空会社で、

チリのサンディアゴ、オーストラリアのメルボルンを経由して2日かけて東京へ帰ります。

 

 

f:id:noppiano:20190727210523j:image

まさかの飛行機の航路的に、地球一周することになりました。

地球の裏側のブラジルへ行ってるんだから仕方ないんですけど。

 

合計で20万をなんとか下回りました。

けどすごい大金、、、!

 

今のところの不安は滞在費をあまり考えていなかったのですが、かなり抑えても1日1万円ほどは飛んで行ってしまう件。

やばいよ、持たないよ

 

旅の目的

一応、今回旅の目的があります。

ポルトガル、ブラジルが自分に合うのか合わないのかの判断

・ツテをできるだけ増やす

 

ポルトガル語圏は未だにモザンビークしか行ったことありません。

そしてモザンビークに滞在してみて、ここで働くのはなんとなく嫌だなあと感じました笑

 

そう言う感覚って行ってみないとわからないものがあると思うんです。

多分仕事で行くのと、旅行で行くのは大いに違うんでしょうけど。雰囲気ですよ、雰囲気。

 

前情報のポルトガル語

ポルトガルは綺麗だし、ご飯も美味しいし。大体みんな日本人は好きみたいですね。

前情報によると、刺激がないことがネックらしいです。なんだよ刺激って

遊園地も無いんだとか。

 

  • ブラジル

ブラジルは合う合わないがとても別れる国らしいです。

なんていっても、ポルトガル語圏の中で最大の人口と最大の市場を持つ国。(ポルトガル語圏の81%ほどの人口がブラジル)

そのため多数の日系企業がブラジルへ進出しています。

つまり、ポルトガル語を使う仕事はブラジルで活躍する可能性が高いわけです。

 

ブラジルはご存知の通り、治安が世界一といってもいいほどの劣悪。不安不安不安不安不安

 

けど前情報によると、なんか楽しいらしいっす。笑

特にリオデジャネイロは、同じポルトガル語圏ということで、ブラジル帰りの大使館職員やらJICA職員はたくさんいるのですが、

口を揃えてみんな楽しい、と言ってました。

 

なにが、どう、楽しいんだよwwww

 

個人的興味は今の所全くありません。笑

 

そもそもなにがあるのかも謎です。

ビーチはモザンビークで行き飽きたし、

世界一大きいキリスト像も、リオのカーニバルも興味ありません。

 

これが帰国後にどう変わるのか楽しみです。

 

 

全く予定を入れてないフレキシブルな笑

旅行なので、特にブラジルではたくさんの人と会って、雰囲気を感じ、出来れば関係性も構築して、その後のポルトガル語の維持や仕事に続けていけたらなあ、なんてかんがえてますー

 

 

では、次の記事から細かく各都市での出来事について書いて行きたいと思います!

 

もざぴは終わっても、このブログはまだまだ終わらないよ〜〜