ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

もざぴその後 〜バルセロナ編〜

前回からの続きですが、

「ちゃっかり世界一周」という、名ばかりの三ヶ国しか回らない旅行しています。

 

先日でバルセロナの旅を終えたので、そのことについて書きたいと思います。

f:id:noppiano:20190727231723j:image

 

スペインの印象

まず言えることが、スペイン人おしゃべり好き。陽気、明るい。笑

 

まず感じたのはロシアからのバルセロナへ向かう飛行機です。

 

ずっと飛行機内で爆睡をしていたのですが、バルセロナに近づいてきて、なんかうるさいなと思ってあたりを見渡してみると。

 

 

なんと結構みんな座先に座っていません。

まだシートベルト着用ランプが出てないので、動き回って良い時間なのですが、

まあしゃべるわしゃべる。

 

f:id:noppiano:20190727231657j:image

自分が中学生のときにニュージーランドへ修学旅行で行きました。

僕らはワクワクからくる落ち着きのなさでしたが、その頃の中学生たちのような(?)

彷彿させるような雰囲気で絶え間無くおしゃべりしていました。

 

あれみんなもともと知り合い同士なのかな。

飛行機で知り合って仲良くなっちゃって、おしゃべりパターンだと踏んでるんだけど。

 

こんな経験は飛行機搭乗経験50回?とかの中で

初海外のニュージーランド以外に初めて見ました。

 

 

おしゃべり好きすぎやろっていうことに感心しました。

 

スペイン人は夜行性

f:id:noppiano:20190731201646j:image

またもう1つ言われることに、スペイン人は行動スタイルが遅い、と言われます。

 

それもそのはず。

21:00過ぎても明るいので、こっちが調子狂ってしまいます。16:00位と錯覚してしまう。

 

ずっと明るい。そして関係ないけどめちゃ暑い。

ヨーロッパってこんなに暑いの、、、!?

ってくらい暑かったです。

まるでアフリカ。バルセロナは海が近いからか、少し湿気があるように感じました。

 

時間の話に戻り、

お昼ご飯は基本14:00〜16:00、夜ご飯は21:00からなんてザラのようです。

レストランもそれに合わせてオープンするので、日本的な朝型生活の人はかなりのストレスを覚えると思います。

 

そもそも昼間より23:00以降とかの方が、

どこから湧いて来たのか謎な人たちがたくさん出てきます。

みんなのみに行くのかな、いいなあ。

 

 

僕自身は毎日11:00のチェックアウトの時間までホテルでダラダラして、22:00頃まで明るいので動き回るっていう行動パターンでした。

 

食べ物。美味しいは美味しいんです。

けど、あんな油たくさん、日本よりはこってり料理を22:00から食べてたら確実にデブまっしぐら、、、、

 

ということで、夜は毎晩抜いてました。

→下ネタではなく、夜ご飯を抜いていました。

 

バルセロナは大都会!
f:id:noppiano:20190727231642j:image

マドリードよりポルトガルポルトより、

大都会で昔からの経済的な都市であることが伺えました。

 

街の中心部にしかいなかったのですが、

高い建物が多い。

 

高い建物といっても、東京のような近代的な超高層ビルではなく、ヨーロッパ伝統の建物マンションみたいな建物が沢山あります。

大体7階くらいまでの建物。

 

日本と違って建物同士がくっついてるし、

歩行者天国は道がそんなに広くないので、

お陰で歩く道は日陰になっています。有難や

f:id:noppiano:20190731205700j:image

 

 

旧市街の方は入り組んでて、細い路地や車が走りにくそうな道もありましたが、

全体的に道の整備もきっちりしてあって、

広い道路に自転車の専用レーンなどもちゃんとありました。

 

バルセロナの治安面

夜中3時頃に飲んで帰宅するときも、

あまり危険な匂いはせず、30分ほどかけて歩いて帰りました。


f:id:noppiano:20190727231702j:image

観光客も沢山います。

ヨーロッパ人は上半身裸でも絵になる、羨ましい。

観光客と、夜行性のスペイン人がたくさんいるので、人気が少なくならずに、

そこまで夜間でも危なくないのかもしれません。

 

ちなみにここは、バルセロナの中心のカタルーニャ広場で、ここにはバス乗り場もお店もレストランもなんでもあって、とてもお世話になりました。

 

スペインといえば

闘牛
f:id:noppiano:20190727231708j:image

バルセロナでは今は闘牛が禁止されています。

(スペインの闘牛は最後に足を殺すため、動物愛護的な点から)

この右側の建物はかつて闘牛場でしたが、

今は改装してショッピングセンターとなっています。

 

サッカー
f:id:noppiano:20190727231651j:image

有名なバルセロナのサッカーチームの本拠地もあります。

世界一のクラブチームらしいけど、あまり知らない、、、

 

ガウディ
f:id:noppiano:20190727231839j:image

バルセロナには、ガウディが作った作品の建物がたくさんあります。

この建物もその1つ。

 

だがしかし、建物にそこまで興味ないんだなあ、。特にガウディ作品笑

 

スペインの食べ物といったら

タパス
f:id:noppiano:20190727231727j:image

バルへ行って、お昼ご飯代わりにタパスを頼みました。

ちょびっと小皿で出てくる感じを予想して、

たくさん頼んだらやばい量が来ました笑

 

誰かと一緒に行った方が、たくさんの量を楽しく食べられそうですね。

なかばフードファイターのようになって、汗かきながら苦しく頂きました。

 

パエリア

f:id:noppiano:20190727231456j:image

こちらはパエリアとバルセロナ名物のタパスです。

やはりタパスがえぐかった。

ビールにはめちゃくちゃ合うんですけどね。

 

ちなみにパエリアはこう見えてそんなにえぐくないです。

女性は厳しいかもしれないですが、

鍋の底が結構浅いのでサクッと食べられちゃいます。

 

 

 

では、次は大して書くことないけど、

マドリード編ですーー

色々あってメンタルやられ目ですが頑張ります。

 

 

あて あ ぷろっしま〜〜