ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

もざぴその後 〜マドリード編〜

バルセロナに3日ほど滞在して、

次はスペインの首都マドリードへ行ってきました。

 

本当は大学受験の頃から憧れていた、

アンダルシア地方にあるアルハンブラ宮殿へ行きたかったのですが、今回は断念、、。

 

 

f:id:noppiano:20190731212031j:image

 

高速バスのトラップ

さて、次の目的地の首都マドリードまで高速バスで向かいます。

 

評判が良さげだった、スペイン大手のバス会社ALSA。33ユーロとかだったので、4000円くらいです。

 

食い意地張っている僕は8時間もあるし、なにも食べられなかったら辛いから、

ということでいつも通りめちゃくちゃ食べ物を持ち込みました。

 

 

 

結論、これが正解でした。

 

 

 

 

 

普通、高速バスって海外でも大体パーキングみたいなところで、休憩するし、そういうところに食べ物とか売っていますよね。

 

そういうパーキングも楽しみだったので、バス移動にしたのですが、、、、

 

 

まさかの5時間ノンストップ。

結構後半に来てから休憩がありました。

と、いうか、最初の経由地。

 

だから売店もないし、休み時間も15分とかだからトイレに行く乗客たちもみんなダッシュです笑笑

 

たしかにバルセロナマドリードって、マジで何にもない。

ただの荒野が広がっています。トルコばりの荒野(よくわからない)

 

何度か海外で高速バスの乗車経験があります。

ミャンマー、ドイツ、ザンビアなど。

これらは自分で現地のバス会社へ申し込んで、現地のバス会社が運行するバスに乗りました。

 

ですが、たしか途中でどこの国もパーキングへ立ち寄った気がするんです。ぶっちゃけドイツあんま覚えてないけど。

 

 

これなんも食べ物買ってない人死ぬやつやん。

現に隣に座っているお姉さん、なにも食べてなくて、僕がサブウェイ食べてるのを黙って見ていました。

 

 

それ以外はサービス的に問題なかったです。

バスの中にトイレはついています。

(だから停車しないのか、パーキングがないからトイレをつけたのか)

 

 

飛行機のように、一人一人に映画などを観れるような画面が付いています。

 

映画見ると酔っちゃうんで見てないですけど、「君の名は」とか「ドラゴンボール」とか入ってました。

多分日本語ないから、ポルトガル語で見るしかないのでしょう。めんどくさ

 

とりあえずアフリカとほぼ変わらない感じの荒野が広がっています。

けど、何よりもありがたいのが、Wi-Fiがあること。そして充電するためのUSBの口もあります。

 

最悪、この2つがあれば最強です。

飲み物切れちゃったのがピンチでした。

つばを飲み込もう。

f:id:noppiano:20190731212021p:image

 

体調不良と休息のマドリード

出国前の無理をしたお酒の飲み方により、体調不良が止まりませんでした。

 

一番は咳が止まらなかったのですが、

マドリードついたあたりから、熱っぽさもかなり出てきました。

 

これはあかんということで、初日は普通のドミトリーで寝ましたが、

2日目の宿をおとなしくシングルルームで過ごすことにしました。

 

 

いつもより宿代をちょっとだけ奮発w

 

偽物たち
f:id:noppiano:20190731212041j:image

熱っぽさの中、ドミトリーからシングルルームへ向かう途中に出会った偽ミッキー。

いいのか、スペイン。

いいのか、マドリード

 

夕方になったら黒い人たちが路上で

偽ブランドのカバンとか売ってたし。

いいのか、スペイン。

いいのか、マドリード

 

 

モザンビークでもやってないぜ。

偽物カバンも買えないからだろうけど。

 

引きこもり

と、いうわけで、来てまだだった6日目でしたが、初めて一日中ホテルに引きこもりました。

この時に溜まっていた洗濯物も浴室で手洗い。

 

てか、ドミトリー暮らしの人って、

どうやって洗濯してんの。

洗濯する場所も干すところもないやん、って思うのですが。

 

同じシャツとかパンツ繰り返し洗わないで着てんのかな。笑

 

 

スペインは建物がいちいちゴテゴテ
f:id:noppiano:20190731212052j:image

ポルトガルの記事にも書きますが、

スペインは良くも悪くも装飾がゴテゴテな建物が多いように感じます。

フランスの影響強い系。

 

マックですら、おしゃれな建物の中に入ってました。

いいんだけど、自分には派手すぎてうざいかも笑

 

ふらふらと歩いていて、

マドリードの有名な老舗市場に来ました。

サンなんとか市場笑
f:id:noppiano:20190731212016j:image
f:id:noppiano:20190731212002j:image

見ての通り美味しそうな食べ物天国です。

デブのためにあるような場所。

 

これはたべすぎてまうやろ!!!!!!!!!!

一人で買い漁ってました。笑


f:id:noppiano:20190731211834j:image
f:id:noppiano:20190731212100j:image

どれもこれも美味しそうだし、

実際美味しいのです。マジ罪だ。

 

マドリードと言ったら王宮


f:id:noppiano:20190731211958j:image

マドリードはスペインの首都です。

つまり王国であるスペインには王様がいるわけで、つまりは王様が住むお城があります。

 

この王宮には現在の国王は生活をしていないそうですが、世界の要人を招く時や、公式行事に使うそうです。

 

スペインのサッカーチームがワールドカップ?優勝した時もこの王宮に呼ばれたそうです。

 

 

中身はかなりゴージャスです。

ベルサイユ宮殿に行ったことがないので、なんとも言えませんが、

ベルサイユ宮殿のちょっとしょぼくした感じ?笑

 

例えが微妙ですが、

部屋のいたるところに王様の肖像画があったり、タペストリーがあったり、

ゴテゴテした装飾があったりしてなんとも立派です。

 

 

f:id:noppiano:20190731212045j:image

王様の寝室には、中国人の像が天井にくっついてるんですけど、そんなんで夜熟睡できるのかなあ、なんて思います。

 

夜に変な視線を感じそう。

というかその前にこんなに広くてゴージャスな部屋に一人で寝るということ自体が落ち着かなそうですけどね。

 

いつか自分の城を建てるというキモい野望をいつも持っていますが、自分の城の時はこんなに広い寝室にはしない、予定です笑

 

ツアーにするか、オーディオガイドにするか
f:id:noppiano:20190731212124j:image

毎回思うのですが、こういう遺産的建物に入る時、オーディオガイドとかどうしてますか?

 

ぼくは歴史が好きだし、非常に勉強になるのでオーディオガイドをつけるようにしてるのですが、地味に高いですよね。

今回も3ユーロしました。くそぅ

 

 

マドリードには他にもプラド美術館に代表されるような、世界的な美術館や博物館がたくさんあります。

 

大体日曜日や夜の18:00以降だと入場料無料になるのです。

王宮も19-20:00が無料だったはず。

 

だからプラド美術館にも訪問予定だったのですが、多少風邪が治ったところで歩き回ったのが祟ったのか、

咳がとまらなくなり、また熱みたいなのもでて来たので、断念です。

 

せっかくマドリード来たのに全然かんこうできてない!!という感じの悔しい思い出も多少あるのですが、

マドリードは王宮とか美術館関係の頭使う系のものばかりで「つまらない場所」とも密かにいわれているらしい、、、

 

ということで、まあ仕方なかったということにしましょう。

 

 

追記です。

フィギュアスケートのフェルナンデス 選手がマドリード出身ということで、なんか博物館とか記念するところがあれば行きたかったのですが、何もなさげでした。

 

あんなにスペインでは異端なほどのフィギュアスケート界を牽引した人材なのに。

ゆうて、フェルナンデス 選手、あんまり好きかないんですけど。笑

 

 

では、 あて あ ぷろっしま〜〜