ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

南米1の大都会 〜もざぴその後〜

リオデジャネイロから突入したブラジル旅。

とうとう今回の旅では最後の目的地。

 

そブラジル最大の商業都市サンパウロへやってきました。

f:id:noppiano:20190822050713j:image


南米1の大都会 サンパウロ

最後の訪問都市、ブラジルサンパウロへ行ってきました~。

サンパウロは題名の通り、南米1の大都会です。

 


当初は小さな村に過ぎなかったサンパウロ

サトウキビ貿易で人口が膨大して、いつしか首都だったリオデジャネイロをも凌ぐ大都会となったそうです。

 


その名の通り、街を見渡せるビルの上から見てみると、非常に広い道路と割と古めの高いビルが立ち並ぶ大都会です。

 

 

 

しかし、日本や先進国と大きく違う点があります。

リオデジャネイロもそうでしたが、都市の緑が圧倒的に少ないです。リオ以上に山も海も近くにないので、なんとなく灰色なイメージです。

 

コンクリートの建物ばかりで、街路樹はあまりありません。

 


アマゾンで有名なブラジルですが、

サンパウロは「石のジャングル」という別名もあるそうです。

 

 

 


さて、なぜサンパウロへ訪れたかと言いますと、サンパウロといえば大都会の他にもう一つの側面があります。

それは世界で日本の次に日本人が多く住んでいる国がブラジルなのです。

 


そしてその最大の移住先がサンパウロでした。

 

f:id:noppiano:20190822051050j:image
f:id:noppiano:20190822051055j:image
f:id:noppiano:20190822051045j:image

サンパウロの日本人街

 

 

せっかくモザンビークポルトガル語を2年間も勉強したし、仕事でも生かしたい気持ちが強かったので、

一番ポルトガル語圏で仕事のありそうな

サンパウロを訪問して、仕事面や生活面での自分なりの調査をすることが今回訪問の目的でした。

 

 

 

なんと、サンパウロだけでもアポイントを取らせていただいた人数は6人。。

 

リオデジャネイロでも少し日系人とお会いしましたが、今回は日系社会の雰囲気だけでなく、

日本から駐在できている人の話も沢山聞かせてもらいました。

 

スペイン、ポルトガル、、と。

かなりの期間今回旅行していたにもかかわらず、このサンパウロ滞在三日間の方がよっぽどステキな出会いと体験をできて充実感を感じられたような気がします。

 

 

 

サンパウロの雰囲気

まず、雰囲気だけでいうと本当に東京です。汚くて、緑が少ない東京というかんじ。

f:id:noppiano:20190822051354j:image

朝のラッシュも同じです。

 

しかも日系人が多いために、日本の雑貨店やレストランなども多く、日本語でお店の名前を書いてあったりします。

 


ぼけっと普段から歩いている僕は

ハッとすると一瞬今どこにいるのかわからなくなるようなこともありました。笑

 

 

 

すき家なんかはほとんど日本の味と変わらないような質の高いものを出していました。

f:id:noppiano:20190822051151j:image

 

 

企業駐在の方のお話を聞いて

ブラジルは仕事面では良くも悪くも個人主義ということです。

 

チームで仕事をしている日本と異なり、お互いのフォローはしない。

そして仕事はマイペース、スロー。

 

オリンピックの時も、いつまでたっても建物や地下鉄が出来ず、

地下鉄に関してはテスト運行しないでぶっつけ本番でやったそう。

これはリオの話ですが、、、

 

 

 

プライベートでは助け合いの精神で、

小さな子供がいるお母さんだったら、子供の面倒を積極的な見てくれたり、

お年寄りとか困った人を積極的に助けたりとかするそう。

 

 

 

どちらが良いかはわからないけど、

タイムイズマネーで、日本のように神経質に少しでも遅刻したらイライラされたり、

電車の中で少しぶつかっただけで、無言の仕返ししてくる、と言ったような

 


同じ人間として、傷つくようなことは少なそうです。

 


お会いした人は皆さん日本よりもサンパウロの方が働きやすいとおっしゃっていました。

 

たしかにブラジルの国民性と、

この日本のもの割と揃っている環境、、!

 

ぼくは協力隊の経験を生かした、海外を舞台にした地元に密着できるような仕事をしたいと感じるようになりました。

 

 


お会いしてくださった方々、ありがとうございました。

 

 

 

 


今はサンパウロから、

チリのサンディアゴ

オーストラリアのメルボルンを経由して

日本へ24時間かけて向かっている途中です。

 


(地球の裏側だからそこは大変すぎる)

 


けど、地球の裏側でそんなに日本を感じられて、働きやすいって本当すごいよなあ。

 


今週末JICAの就職斡旋プログラムがあり、

かなり自己分析をさせられるそうです。

 


今回の旅で得た情報とこの自己分析をうまく合わせてなんとかいい人生になるような未来にしていきたいものです、、、!

 

 

ちょっとイラっとした話

脱線しますが、latam航空という南米中心の航空会社に今乗ってます。

たまたま両サイドが空いてたから、

ラッキーってことで横になってたのに、

スッチーに注意されてまじでむかついた。

 


「他の人も疲れてるんだから、席譲りなさい」

 


は??

や、まあいいんだけど

言ってることは間違ってないし。

でもまじ腹立つな

 


言い方。

他の人も疲れてるんだから、って。

私が悪いわけ?

空いてたからラッキーって思って横になってたのに。

まあマナー的には悪いですよね、すみません

 

 

 

けどスッチーもスッチーで怒るスタンスではなく、頼んで欲しかった!!!!、キレ

 


あのスッチーのネームタグ最後確認して名前出しで苦情言ってやろうかな(クレーマー)

 


ラターム航空、トラブルがあってリスボンからも乗れなかったし、まじで腹立つ!

乗らない方がいいですよ。笑

 

 

 

では、 あて あ ぷろっしま~~