ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

JICAの研修 〜もざぴその後〜

1週間ほど前になりますが、JICAの就職研修がありました。

 

途上国で、良くも悪くも自由奔放さを手に入れてしまった協力隊員たちに対して、ニートではなく、ちゃんと日本社会で働きましょう、という研修です笑

f:id:noppiano:20190904103446j:image

7月にモザンビークから帰国後、

職探し(ほとんど観光)兼ねた旅行のため1ヶ月間、スペイン・ポルトガル・ブラジル旅行していたわけですが、この研修に合わせて二日前に戻ってきました。

 

意外とタフな体

時差ボケや旅行の疲れのために、

1日の休みを入れてきたわけですが、気づいてしまいました。

意外とタフな自分に。

 

 

タフというか、むしろ繊細すぎるからというのが正しいのかも。

実は僕、よく飛行機に乗っているくせにあまり飛行機で爆睡できない繊細な子なのです笑

 

 

つまりブラジルから30時間かけて日本へ帰ってきたわけですが、日本についた頃(しかも日本は夜)はちょうど眠たさマックスで家路につくわけです。

 

爪を切って、お風呂に入って、布団に入って12時間も爆睡すれば、

一気に時差ボケも体力も回復です。

 

そういう点では激しく出張する仕事とかあっているのかも。と感じた今日この頃です。

 

JICA主催研修に参加してみた

前置きが長くなりましたが、

合計五日間も研修をしていただきました。

 

最初四日間、実質初日と四日目が半日ずつだったので、三日間というところです。

ひたすら自己分析をします。笑

 

最後の四日目、五日目は企業交流会、ということで、企業の方々がお越しいただいて、交流できるというなんとも素晴らしいイベントでした。

 

研修の醍醐味

研修の内容はさておいて(笑)

今までほとんど交流することがなかった、駒ヶ根訓練所や横浜訓練所協力隊と新たに触れ合えたり、

お互いにただ喋ったりしてるだけでも

とても刺激になったし楽しかったです。

 

 

ただ一つ言えることは本当に本当に疲労感が毎日やばかった。笑笑

 

 

5日中、3日は研修後ご飯を食べに行ったりしてましたが、何もない日はそそくさと直帰。

21:00には寝てました。笑

 

新卒の頃も疲れ果てて22:30に寝てましたが、それ以上の記録です。

 

疲労困憊の研修

そんなに何に疲れたのか。

まず朝早く起きなければならないという点でしょうか(社会不適合者)疲労感。

7:50には家でなきゃなんて!!!

 

とか思ってましたが、仕事してる時はさらに1時間前に出てたわけです。ハー(ため息)

 

研修についてからも、普通に仕事をされているみなさまよりは全然体力面では楽なことをしているはずなのに、ものすごい疲労感。

 

特に時間を2分ごとに区切られて、

自分の自己紹介協力隊の体験ことなど、同じグループの4人に各自喋って、フィードバックする、というワークがあったのですが、

途中で疲れすぎて頭がぼーっとしていました。

 

かなり短時間でテンポよく進んでいくことや、作り笑顔で人の話を聞く、さらにそこから突っ込んだ話をする、

という全てに疲れました。

 

研修スタート時より1日終了後の方が顔が疲労感満載で5歳は老けていたように思えます。特に初日。

 

 

 

何よりの収穫 新しい交流

けどやっぱり何よりも楽しかったのが、

ダラダラしつつのおしゃべりタイム。

f:id:noppiano:20190904103511p:image

もちろん研修中グループワークでのおしゃべりも楽しいんですが、

企業交流会前のちょっとした休憩時間や、

企業交流会後にキャリアカウンセラーと面談している友人を待っている時に、

この畳の部屋でダラダラしながら、同期隊員のブラジル隊員たちとおしゃべりできたのがとても楽しかった!

 

むしろこの時に仲良くなった気がする。笑

畳の部屋にいる人数も少なかったし。

 

こういう新しい出会いを大切にしていかないとなーって思います。

ほら、歳をとるにつれてどうしても同じ会社の人とか、大学時代の友人とか

凝り固まった同じような人とばっかつるむようになるではないですか。

 

個人としての新たな部分を引き出したり、新しいことを吸収するためにも新しい友人を作って交流する意義と楽しさを思い起こさせてくれた研修なのでした〜

 

本当JICAさんには感謝感謝です(愚痴ばっかだったけどなんだかんだ)

この研修も終わったことだし、就活しないとです。

 

新卒の時のようになんとなく受けて、雰囲気で良いと思った前の職場に就職したわけですが(その感性は誤っていなかったので、良き会社だった)

今度は雰囲気とやりがいや、やりたいこともできる、欲張りな就活ができるといいなー、なんて。

 

 

研修内容について、次の記事に記載します!

 

またなんかあったら、随時更新していくので、

よかったらブログ引き続き見てください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )