ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

第2拠点 鎌倉に泊まってみた

第1拠点は千葉の一宮町に泊まっていたのですが、ちょっと記事が追い付かないので、

ホットな記憶の昨日まで宿泊していた鎌倉について先に書いてしまおうと思います~!

 

 

評価

鎌倉拠点 評価 ★★★

場所はJR線北鎌倉駅大船駅の間です。

北鎌倉駅からは15分程度、大船駅からは25分程度歩く必要があります。

 

【いいところ】

とても閑静な住宅街の中にあり、裏手のほうに行くとかなり大きな鎌倉中央公園があり、自然で溢れます。

かとおもえば、北鎌倉駅のほうへ行けば、様々な寺院があり、寺に囲まれた生活ってとても神秘的で素敵でした。夜仕事終わりに歩いていると、寺院の情緒ある日本家屋がライトアップされていて、日本はいい国と思わせてくれます。

外国人を誘致すること考えるようになってから、少しだけ日本は魅せ方がうまくなりましたね。

f:id:noppiano:20201012163049j:image

【わるいところ】

閑静な住宅街、歴史のある街ゆえに、

スーパーがない

夜暗闇。昨日は山の中這いずり回りました。

大きな拠点、人気拠点のため予約がとりにくい

人が多い

 

そんな感じですね。

あとはコラム的な感じで気になったことを下記に記します。

 

こらむ

湘南モノレール

f:id:noppiano:20201012162510j:image

大船 〜 江ノ島 間を結ぶ、このモノレール。

地元にもモノレールありますが、地元のモノレールも、有名なゆりかもめ東京モノレールも、レールの上に跨ってるやつ!

 

しかし、これは写真のように下からぶら下がっているやつなのです。

 

モノレールのイメージといえば、

電車に比べて遅い

というのが個人的にあったのですが、このモノレールは違いました。

 

 

普通に住宅街の間を爆走するのです。笑

だから揺れもすごいすごい。

わずか15分で大船から江ノ島までたどり着いてしまうのです。

 

モノレールだから新しいのかなと、思っていたら、駅のホームに「祝50周年」の文字。

 

え!それであの爆走!?笑

その辺の遊園地のアトラクションより乗る価値あります🎢

 

ちなみに江ノ島駅一つ前あたりから見える街並みと海はとても綺麗です。

江ノ島駅からも眺望がよかったですね。