ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

モザンビーク人に怒り、モザンビーク人に救われる 〜もざぴ日記58〜

ぼあ たるじ〜

今日は小話なしで、本題に移ろうと思います〜。

 

  • とてつもなく腹が立った話

今日の朝、題名の通りめちゃくちゃ腹が立ったことがありました笑

 

まあ些細なことです、大したことではありません。

多分アフリカ人よくあるある。

時間を守らない系です。

 

 

仕立て屋さんで日本に持って帰るようなお土産を依頼していました。

 

私:「いつできるの?」

当然聞きますよね。

仕立て屋さん:「いつでもいいよ、明日でも」

 

 

まあどうせ納期守らないだろうし、とか思うわけですけど、それなら明日でもいいよ、とかいうなよって思うんですよね。

 

こちらも明日とかいう厳しい納期じゃなくて1週間余裕を持たせよう、と思って来週の火曜日!

とか答えるわけです。

 

結果、守られたこと一度もなし。

多分5回以上頼んでるけど

(ふつうに期日守ってくれる場合もある)

 

どこの仕立て屋さんも遅れることは多々ありますが、今回凄まじくムカついた仕立て屋さんは別格。

 

 

明日まで、というと当然のことできていません。

とはいえ、来週、っていうと

なんか明日やればいいや、精神になるんでしょうね。(ぼくとおなじ)

全然全くやりません。

 

なら、他に頼めばいいんですけど、いい立地にあるんですよね。この仕立て屋さん。

おまけに腕もなかなかいいと見てる。

もっとおまけに安い。

 

 

そんなわけで毎日催促の電話をかけるんです。

じゃないと、やらないから。

夏休みの宿題やらせるお母さんかよ

 

 

 

 

絶対毎日電話すると、明日、というわけです。

まあそんなに毎日「明日できていること」に期待はしてないけど、

これ毎回毎日電話して「あした」と言われるのを10連ちゃんくらい続いて見てください。笑

 

とうとう今日の朝ブチギレ笑

 

ポルトガル語 悪口

 

でひたすらインターネットを調べました。笑

 

 

とりあえず、お前は嘘つきだ、いつになったらできるんだ、

フザケンナ

 

的なことを言いました笑

 

そしたら返答。

 

ok

 

や、全然おーけーじゃねえから!!!!ぶちぎれ

余計に火に油を注ぎます。

 

ブッチーーーーーー笑

 

 

 

 

 

もうめちゃくちゃブチギレました。

てかもう何いったか覚えてない笑

 

一応しょげた風?で明日までに作るとかいってましたけど、多分あしたもダメでしょう。

 

手を出さないように気をつけなければ笑

 

 

  • ぱこそんの先生の話

最近毎日少しずつ個別指導でぱこそんの先生として授業をしています。

今はWordで日本の文化紹介のレジュメを私が見本で作り、それを移すという作業を通して、表の作り方やワードアートなどを教えています。

 

昨日もそんなやりとりの後、活動先へ行って活動だったので、

ぱこそんの授業の時、なんの罪もない超いい人の同僚に軽く八つ当たりしてしまいました。

ごめんね、ティナさん、、、、涙目

 

けどティナさん。

カーソルで全選択するのはいつも教えてるのに、、、

なんでできないのオオオオオオオオオォォォオォ(笑)

 

けど、小さい時から習ってないとわからんよね。そりゃそうだ。

完全にそれは僕の落ち度です。ハイ。

 

 

今日はブチギレたこともあって、

昨日のようにイライラしながら授業、ではなかったので、ふつうにできました。

f:id:noppiano:20190209011748j:image

f:id:noppiano:20190209011753j:image

 

ここで、いい話に移ります。

秘書さんはいつも良くしてくれるので、先日日本に帰った時に秘書さんだけにはお土産をかってきていたんです。

 

彼女はずっと子供の病気や出張諸々で、職場に来ていなかったので、ずっと渡せずに

ようやく今日渡すことができたんです。

 

今週いっぱい、毎日持って行くの忘れて毎日文句言われ続けてましたけど笑

「いつ私のプレゼント持って来てくれんの」

 

や、それがもらう人の立場かよ笑

とか思いますが、まあこの人はふつうにいい人なんです。

見た目超安定感ある肝っ玉母ちゃん風だけど、まさかの同い年。一個下だったかな。

 

 

まあ、予想通りあげた途端めちゃ喜んでくれました。

ただのユニクロティーシャツと、おばあちゃんが家にあった(多分いらない)ものを

あげただけだったんですけど。

f:id:noppiano:20190209011639j:image

ティーシャツと、花のブローチとビーズの鍋敷き?をあげました。

 

こういう子供のように本当にしょぼいものでも純粋にすごい喜んでくれるので、

あげる甲斐はあります。

 

これで「日本人=ものをくれる人」と認識して、つけ込まれても困るんやけど。

 

もちろん他の同僚には内緒にしてたのに、

あげた途端いろんな同僚にバラされた笑

 

そんなに喜んでくれるのはまじでありがたいけど、あげてない人もいるんだから

その人との関係もあるしヤメテクレヨ

 

と、思うのは日本人なんですかね。笑

 

 

マダガスカルに行った時に

全員にお土産のお茶配った時もすごい喜んでくれたけど、

かなりの人数から「まだないの?もっとちょうだい」

って言われるのはかなりうざかったし、

ものをあげるって難しいなーって思います。

 

 

 

話だいぶそれましたけど、

そのおかげで秘書さん、かなりご機嫌よかったわけです。

そんなこともあって、いつもよりもたくさん僕と喋ってくれました。

 

いつもはほかの同僚来ると、現地語で喋ったり、ポルトガル語でも内輪ネタ?なのか聞き取れないだけなのか謎ですけど、

理解不能の会話しちゃうんですけど、

 

今日はたまたま僕の話とか、

みんながわかるほかの同僚が留学してたロシアの話とかだったので、

すごい楽しく会話することができました。

 

その後も別の同僚とひたすらおしゃべりして盛り上がったりして(これはちょっと悪口だったけど)、モザンビーク人と会話して楽しいな、

同僚いい人たくさんいるなってなんか純粋にすごい思えた1日になりました。

 

 

そういう日に限って、同僚も土日遊ぼうよ!とか誘ってくれて(普段ないのに)

日曜日にニアサ湖(一般にはマラウイ湖)行こうってなりました。

 

これも実現するか謎ですけどね。

けど、なんかたのしみー!笑

これ裏切られたら悲しいな。

 

  • やっぱりもうすこしがむばる

最初仕立て屋さんの店放火するかの勢いで、カーッと怒りから始まった1日でしたが、

 

今日事務仕事的なやることもたくさんあったし、活動行くか迷ったけど、

 

活動に行ってたくさんおしゃべりして、ぱこそんの授業もできて

(しかも今日は自分から言ってきた) ←これ重要

 

なんか結論すごく満足な一日となりました。

 

 

もっともっとポルトガル語喋れるようになりたいな。

毎日勉強してるけどクソも話せるようになりません。

 

おまけにようやく少し難しめのポルトガル語文法わかるようになってきたー!

と思ったら、どんどん新たな意味不明なのが出てきてわりかし絶望を感じ始めているところでしたが、今日の喜びがさらに勉強する意欲にも繋がりそうです。

 

と、ハッピーな一日でした。

 

個人的にうまくいかないことや、やなことが9割?笑 の協力隊かなーとか思いますが、

たまにこういうことがあるから、頑張ろうって先輩たちも頑張ってきたわけですね。

 

ぼくももう少ししかない任期ですが、がんばろーとおもいます!

頑張るものが具体的にあると、あとは自分への敵と見えやすい障壁だけが敵となるのでわかりやすい。

 

今後の進路全く決まってなくて不安ですけど。

ヤバイヨヤバイヨヤバイヨ

おすすめないですかね。

 

では、あて あ ぷろっしま〜〜

ちゃお!