ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もざぴその後 〜マドリード編〜

バルセロナに3日ほど滞在して、 次はスペインの首都マドリードへ行ってきました。 本当は大学受験の頃から憧れていた、 アンダルシア地方にあるアルハンブラ宮殿へ行きたかったのですが、今回は断念、、。 高速バスのトラップ さて、次の目的地の首都マドリ…

もざぴその後 〜バルセロナ編〜

前回からの続きですが、 「ちゃっかり世界一周」という、名ばかりの三ヶ国しか回らない旅行しています。 先日でバルセロナの旅を終えたので、そのことについて書きたいと思います。 スペインの印象 まず言えることが、スペイン人おしゃべり好き。陽気、明る…

もざぴその後 〜基礎情報編〜

ご無沙汰しています。 協力隊からの帰国後、当然のこと無職でやることがありません。 仕事もなくやることもないので、時間がひたすらあるわけです。 そうなると人間ダラダラしてしまって結局何もしなくなります。 つまりぼくです。 時間がかなりあったにもか…

帰国後の衝撃②

こんばんは、 毎日やることもなく、ひたすら家にいます。 先週は住民票を戻したりやら、運転免許証の更新やら、美容院へ行ったり、事務的なことをしてました。 そしてモザンビーク出国前、帰国してから5キロ以上体重が増えたので、住民票を戻す前にジムへの…

帰国後の衝撃①

とうとう7/2に帰国しましたー! 2年間のモザンビーク生活は辛いことの方が多かったし、とても疲れました。 今はとにかく何もしたくないです。 大好きなお酒やワイワイすることも全く興味がなく、外もムシムシして暑いし、 ひたすら引きこもっていたいです笑…

いよいよの本帰国 〜もざぴ日記110〜

いよいよ日本への本帰国です、、 飛行機の中で本帰国について泣きながら、感動的な文を書き終えてた、にもかかわらず なぜか消えてしまいました。 頑張って思い出しながら書いて行こうと思いまーす笑 長かった2年間 日本に住んでいると、2年間なんてあっとい…