ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

協力隊あるある「任期中に友人結婚式」 ~もざぴ日記49~

結婚。割とめんどくさいイベントだなあとか思ってたけど、 先日素敵な結婚式がありました。今回はあまりモザンビークネタはないので、 モザンビークネタが知りたい人は読み飛ばしてしまってくださいw 写真は関係ないけど、任地リシンガで唯一のポルトガル人…

幸せのかたち ~もざぴ日記48~

写真は全然関係ないけど、先週ニアサ湖(マラウイ湖)に行って飲み会後の光景。 アメリカ人です。 金曜の東京みたいで笑った。 さて、題名がヘビー系になりましたが内容はそんなにヘビーじゃないのであしからず。 活動めんどくさい日もある 仕事より食が大切 …

ドーナツを作った話 ~もざぴ日記47~

祝日?だったので、ドーナツを作った話 びっくりしすぎて反応できなかった食い意地 人にいいことをすると返ってくる? 祝日?だったので、ドーナツを作った話 先日、選挙による実質祝日(全然祝日ではないけど、見事に職場・お店は皆休み) 暇だったので、ド…

いよいよやってきた選挙 ~もざぴ日記46~

全国一斉市長選挙 考え方の違い 選挙日は祝日? 投票会場 朝からトラブル。閉じ込められる お手伝いさんに選挙のこと聞いてみた 一時帰国について 全国一斉市長選挙 昨日は選挙だったので、おやすみでした。 いや、実際はお休みではないです。勝手にみんなが…

日本でコンビニにいる妄想が楽しい ~もざぴ日記44~

画質わる。けど夢の光景。 病んでないです。アフリカに住んでいるとこういうのを眺めているのが幸せに感じてくるんです。 一時帰国について 意外と安い航空運賃 一時帰国を悩む理由 一時帰国について 超どうでもいい個人的なお話なのですが、最近一時帰国を…

国際見本市に行ってみた ~もざぴ日記44〜

ありんでぃら うでぃ~~ 最近は現地語特集です。これは「こんにちは」って意味です。 関係ないですが、最近甘いものを欲するようになりました。ケーキと言う名の変な揚げパンしかないので、我慢してそれ食べてますが、美味しいクリームがついたケーキが食べ…

選挙に熱心なモザンビーク ~もざぴ日記43~

あでぃもいしぇー おうでぃ! リシンガの現地語で「おはよう」って意味です。 ポルトガル語ではありません。笑 新たなリシンガの名物 全国一斉市長選挙 雰囲気は大学サークル勧誘 選挙で仕事もそっちのけ 治安が悪くなってきた、リシンガ 将来の夢の妄想を膨…