ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

初めての入院

そんなに気にしてなかったけど、鼻詰まりが今年から気になっていました。

頻繁に耳鼻科の病院に通っていたら、一言。

鼻が曲がっているから、鼻が詰まっているのかもしれない。形成外科にも行ってみたらどうか。

そうか。自分は鼻が曲がっていたのか。(今更)

何人かに突っ込まれたことはあったけど、あまり気にしていなかった。

手術は怖いけど、一度形成外科に相談してみよう。

けど、地元は田舎だし、地元の形成外科で手術されるのは怖いな。

とか悶々としながら、5月くらいに地元の形成外科へ行ったら、大きな手術になるため都内某有名病院を紹介してもらい、手術することに!

 

めちゃたらい回しされた!

そして受診から半年くらい待たされました!笑

 

某都内病院で10月に診察を受けて、保険適用で手術ができることに。

11月に一度精密検査をして、12/1に手術を受けることに決まりました。

 

10月の検診の時も、採血やら健康診断的な検査をしたのに、11月の時もレントゲン写真やら、半日使って検査しました。

大きな病院ってやりすぎーてくらい念には念を、なのね。

全身麻酔で斜鼻修正をすることになったのだけど、当日0:00から食べるの禁止、6:00から飲むの禁止で、そちらの方が心配。

いつものくせで間違って飲まないかなーとか。

幸い、前日21:30までにたくさん中華を食べ、あんまり寝れなかったけどちょこっと寝て、朝550に起きて水を飲んだのが功を奏したのか、そこまで辛くはなかった。

ダイエット生活でお腹がなる生活に慣れてたからかもしれないけど。

いざ入院してみると絶望感を味わうことに。

なんと手術時間は2時間くらいと思っていたのが、7時間想定(実際は5時間半くらいだったとのこと)、お水は手術後2時間後から、食べるのは翌日の朝ごはんからとのこと。

胃の中すっからかんなのに😭

 

しかし、こんなのは序の口。

悪夢の放尿タイムが始まるのでした。

 

メスを入れたことも入院したことも初めてだったから、入院ってこんなに大変なことなのねー、と思い知った人生初体験でした。