ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

今の時期は商売も上がったり 〜もざぴ日記75〜

毎日ポルトガル語勉強してて、

そろそろ疲れました。

昨日はベラベラ喋れるようになって、自信を取り戻した1日でしたが、やはり休息は必要なのかもしれません。

 

昨日はポルトガル語話しても、ほぼ母語のように話せて、苦痛も感じない

スーパーマリオでいうと、スターみたいな無敵状態だったのに💫

 

  • お昼は大衆食堂で100円地元密着ランチ

昨日、職場の近くのよく行く小汚い、大衆食堂みたいなところに行きました。

 

正確に言えば小汚いんではなくて、ハエが死ぬほどいるし、

食べこぼし超テーブルにも床にも落ちてるし、

土間的な感じの床だし、ふつうに汚い、というかほぼ洞窟なんだけど笑

f:id:noppiano:20190516175348j:image
f:id:noppiano:20190516175321j:image
f:id:noppiano:20190516175333j:image

 

13時頃にその大衆食堂へ行きました。

いつもだったら、鶏肉があるのですが、

昨日はなぜか鶏肉はなく、魚だけ🐟とのこと。

 

なぜかと聞くと、お金がないから。

この言い訳はモザンビーク人の常なので、リアルに金ないんだろうなあ、と軽く流しておりました。

 

 

とりあえず魚を頼み、食し、

僕の後に二人ほどやってきました。

 

 

  • 13時で材料終了

すると、本日の食料はもう終わり、というではないですか。

 

 

 

大人気ラーメン屋かよ!!!!

てか、ラーメンくいた。

横浜ラーメン。🍜

 

 

通常であれば夜まで営業しており、

こんな時間に食料が尽きる事なんてありえません。ましてやモザンビーク女性の割としっかりしてる方が経営してるので、

そんな機会損失になるような事もしないと思っていたのにです。

 

 

「なんでもう食料なくなっちゃったの」

 

 

聞いてみると意外な答えが返ってきたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラマダーンだから。

 

 

!!!!(衝撃)

 

 

 

 

 

先日の記事にもかいたように、今は全世界ラマダーン(イスラム教徒の断食期間)です。

今はラマダーン期間中。つまりニアサの人の半分近くは断食中です。

イスラム教徒自体はおそらくもっといますが、ちゃっかりイスラム教徒で食ってるやつもいるので、人口の半分と設定しました。

f:id:noppiano:20190516174448j:image

イスラム教徒の同僚

 

人口の半分としても、

純粋に今まで来ていた客の半分が食堂に来なくなる、となれば、

飲食店側は大損害。

 

夜は1日の空腹分、吐くほど食べるようですが、きっとこういった食堂では食べないのでしょう。

 

大幅な赤字にならないよう、

おそらくあまり客をこないことを見込んで、仕入れしたために、食料が早くなくなってしまったと予測されます。

 

また、収入も少ないので、必然的に鶏肉が買えなくなってしまった。

 

 

、、、。

 

 

 

 

宗教のことはあまり言うべきではないですが、

経済発展という点において、

ラマダーンという制度は少し妨害になる側面もあるのかな、と感じた出来事でした。