ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もざぴ日記7 〜意識の差〜

こんにちは、本当にブログの更新が間に合わない今日この頃です。 学校隊員の方々は大体長期休暇中で、1ヶ月ほど特にやることがないみたいですが、人によっては語学の勉強に勤しんだり、別の活動を営業することで自ら獲得して実施したり、別のボランティア活…

もざぴ日記6 〜ようやくきた任地〜

リシンガ名物のいちご(1カップ80円ほど) 今週は最後のマプト生活ということで、いろんな行事が目白押しでした。 もはや後出しの思い出ですが、書き始めたことなのでちゃんと書こうと思います!笑 8月7日(月)最終プレゼンテーション、ホームステイ先から引…

もざぴ日記5 ~優雅な首都留学生活の終焉~5週目

みなさん、こんにちは。本日は5週目に差し掛かり、首都での同期隊員との集合研修もいよいよ終盤を迎えました。チューターとの個人レッスンは全部で15回ほどマプト市内を毎日巡り、観光名所やモザンビークの文化、ポルトガル語を教わる時間がありました。 8日…