ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もざぴその後 〜地方都市編〜

時差ですが、書きかけの記事があったので、振り返りたいと思います。(約1ヶ月半前) スペインとの国境の街、カミーニャに来ています。 川の向こうはスペインです。 日本だとこんな感覚ないですよねー。 多摩川の向こうが神奈川ってのはありますけど、違う国で…

欲望について

ダラダラと続けてます。ブログ。 最近はダラダラと転職活動をしていますが、 なかなか書類選考が通りません。 キャリアアドバイザーによると、2年間の協力隊生活が評価されにくいのだとか。 日本もまだまだだなー、と思う次第です。 確かにやばいひと多いけ…

JICA帰国後研修の内容について 〜もざぴその後〜

前回の記事の続きで、JICA帰国後研修について詳しい内容について書いていきます〜 JICAの研修 〜もざぴその後〜 - ノピとモザ 研修内容 自己分析を徹底的に 四日間に及ぶ研修。 もはやなにをしたのか忘れてしまった感満載なのですが、前回の記事の通り、ひた…

JICAの研修 〜もざぴその後〜

1週間ほど前になりますが、JICAの就職研修がありました。 途上国で、良くも悪くも自由奔放さを手に入れてしまった協力隊員たちに対して、ニートではなく、ちゃんと日本社会で働きましょう、という研修です笑 7月にモザンビークから帰国後、 職探し(ほとんど…