ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終プレゼン準備 〜もざぴ日記86〜

いよいよこの時期がやってきました。 最低気温が一桁に突入するこの時期。 暑いのは嫌いなのですが、寒いのも嫌いなわたし。 寒いのにぶつからないために、早めに首都マプトへ帰国のための上京をしようと思っていたのに、今年は昨年より早めの寒波、、、 や…

エチオピア航空に乗ってみた 〜もざぴ日記85〜

本日、活動お休みしていました。 終わり間近なのに、なんで休んでるんだって? なぜなら今日水道工事があったからなのです。 水道が無かったわけではありません。 我が家はちゃんと水が出ます。 だけど、新しい水道管に変えるらしいのです。古いからみたいで…

任地へ帰還 〜もざぴ日記84〜

すみません、 ネットを買うのを忘れていて、昨日はネットがなく、ブログの更新が出来ませんでした〜 ネットを買うためには、事前にお金を払ってそのお金に準じたギガバイトを入手しなければならないのです〜めんどくちゃい ネット買える場所、わりかし遠いし…

モザン最高ホテルでブランチ 〜もざぴ日記83〜

ぼんじゅ〜る 本日はモザンビークで最高級&老舗ホテルである、ポラナホテルへブランチを食べに行ったので、そのことについて書きたいと思います。 本ホテルは安倍首相も宿泊したホテルで、 モザンビーク国内では歴史と格式共に高いホテルとなっています。 19…

ポンタ・デ・オウロ 〜もざぴ日記82〜

本日は南アフリカとの国境にもほど近い、 ポンタ・デ・オウロという、 ビーチリゾートに行って来ました〜 行く途中、カテンベの橋、 自然保護区を通って行く道で、つくまでもとても楽しい道のりでしたので、その道中についても記載します! 今やマプトの名物…

水が貴重なモザンビーク 〜もざぴ日記81〜

ポルトガル語試験の後、もろもろ予定もあったので、まだまだ首都マプト滞在中です。 本日1番のミッションの住血吸虫(アフリカの淡水に住む、皮膚を突き破って住み着いて人間の体内に卵を産みまくるやばい虫)の検査へ行って来ました〜。 これ結果出るまで2週…

ポルトガル語試験② 〜もざぴ日記81〜

前回の日記の引き続きです〜 ポルトガル語試験 〜もざぴ日記81〜 - ノピとモザ 昨日、リスボン大学主催のポルトガル語テストCAPLEの試験を受けてきました。 その感想と内容の簡単な報告ですー! リスニング 聴く力をはかります。 日本人にとって、合格できる…

ポルトガル語試験 〜もざぴ日記81〜

いよいよ迎えました。 ポルトガル語試験(caple)です。 モザンビーク国内だと、5月、7月、11月の年に3回、三大都市(マプト、ベイラ、ナンプラ)にて受験ができます。 僕は今回、帰国用の荷物を半分運んでおきたいという目的もあったので、マプトの会場で受験し…

念願の寿司屋で喧嘩 〜もざぴ日記80〜

絶賛体調不良中です〜 なんか中途半端に行動しているから悪化しているような気もしなくない、、、 さて、今日はずっと食べたかった寿司食べ放題に行って参りました。体調不良者が行く場所でないことは重々承知ですが、 気持ちの持ちようから体調が良くなるこ…

やらかすもやはり実はラッキーボーイ 〜もざぴ日記79〜

昨日から熱が出ました。 睡眠不足なのか、勉強しすぎなのか、 首都行けることへのワクワクした気持ちからなのか、理由は不明なのですが。 今回は帰国前第一弾の荷物を持っていく、 と言うそこそこのミッションも兼ねていたので、事前にパッキングは珍しくや…

停電と自信。だがしかし 〜もざぴ日記78〜

本日は日曜日。 久々の待ちに待った停電です。 や、全然待ってないです。 お手伝いさんが来てくれて、洗濯してくれる予定でしたが、電気がないと水も止まるので来ませんでした。 水はいつ止まっても良いように、 ペットボトルとバケツ、かなり大きなペットボ…

帰国前隊員の土曜日 〜もざぴ日記77〜

こんばんは、おつかれさまです。 や、つかれてんの自分だけかな。 今22:41です。 ずっと勉強してました。 や、嘘。 午前中は月曜から夜ふかしの動画見て死ぬほど爆笑してました笑 どうでもいいけど、 会った瞬間とか、第一声に、挨拶代わりに「おつかれー!…

帰国までにやりたいこと③ 〜もざぴ日記76〜

少々時間が空いてしまいましたが、 以前の記事に続編を書きます〜 以前の記事はこちらからどうぞ〜 帰国までにやりたいこと② 〜もざぴ日記72〜 - ノピとモザ [やりたいこと一覧] ・ポルトガル語試験合格・お土産屋さんの売れる仕組みを作る ・共通サーバー…

今の時期は商売も上がったり 〜もざぴ日記75〜

毎日ポルトガル語勉強してて、 そろそろ疲れました。 昨日はベラベラ喋れるようになって、自信を取り戻した1日でしたが、やはり休息は必要なのかもしれません。 昨日はポルトガル語話しても、ほぼ母語のように話せて、苦痛も感じない スーパーマリオでいうと…

コンセントの奪い合い 〜もざぴ日記74〜

本日はるばる北海道 沖縄 レベルに離れている我が任地へ、調整員の方が来てくださいました。 飛行機で4時間もかかるし、お金も正規の値段で取れば4万円程。高すぎるでしょ、まじで。 理由は僕の活動について、お偉いさんと会議をしたり、今後のボランティア…

お別れ会のはなし 〜もざぴ日記73〜

昨日は月曜から久々にかなり飲みました。 やーなぜだか知らないけど、久々に飲んでて楽しくなっちゃったんだもん。 この状態になると、 日本語はもちろん、話せないはずの英語、ポルトガル語でもなんか死ぬほど話しているらしいです。 常に酒飲んでいようか…

悪名高きモザンビーク航空対策

1番モザンビークの首都マプトから離れた隊員である、リシンガ隊員。 な訳ですが。 多分隊員1悪名高きモザンビーク国営企業のモザンビーク航空(LAM)を利用してると思いますので、今回はモザンビーク航空について書きたいと思います。笑 悪名の理由 ・値段が高…

帰国までにやりたいこと② 〜もざぴ日記72〜

前回からのやりたいことシリーズ引き続きです〜! 帰国までにやりたいこと① 〜もざぴ日記71〜 - ノピとモザ ・ポルトガル語試験合格・お土産屋さんの売れる仕組みを作る ・共通サーバー運用を提案・ピアノ教室・レゼルバ ニアサへ行く・モザンビーク1のダム…

水道がないということ 〜もざぴ日記73〜

急ですけど、水について考えたことありますか。 日本だと普通に蛇口をひねればとても綺麗な水が出ます。 けど、純粋に考えてみて、蛇口から水を出すには水道管を引っ張る必要があり、 水道管をひくって結構手間だと思いません? 何でそこまでする必要がある…

帰国までにやりたいこと① 〜もざぴ日記71〜

ぼあたるじー! 今日は何もなかったし、今後何やりたいのかも謎なので、 帰国までにやりたいことを記していきたいとおもいます〜! ・ポルトガル語試験合格・お土産屋さんの売れる仕組みを作る ・共通サーバー運用を提案・ピアノ教室・レゼルバ ニアサへ行く…

子供はいるのか 〜もざぴ日記71〜

どーもこんにちは、ノピです。 帰国も迫って来たので、何か最後やるべきなんでしょうが、今更やりたいことも見つからず笑 今からだとイマイチ間に合わないのかなーとか思ったり。 毎日薪をはこぶ女性たち。 これで調理用の火を起こしたり、家を作ったりしま…

男女のイメージ 〜もざぴ日記70〜

ぼあのいち〜(こんばんは) ちょっと今日忙しかったのもあったので、記事はさらっと書かせてもらいます〜 男女のイメージ 普段生活をしていて、特に意識していなくても男女のイメージってなんかありますよね。 例えば、 サッカーが好き = 男の子 手芸が好き …

意外と規律に厳しい ~もざぴ日記69〜

ぼんじーあ! 毎日続けると宣言したものの、三日目にしてなかなかだるいですが(笑) 習慣になるレベルまで頑張っていこうと思います~ 職場で夕食の準備 注意する上司、反発する部下 職場で夕食の準備 「え!?なにごと」 と思った、あなた。 これ超々ふつ…

ラマダーンスタート 〜もざぴ日記68〜

ぼあ たるじ〜 残り任地を去る日が41日となりました〜 駄文だし、毎日なんかあるわけでもないですが、これから任地去るまでの毎日更新しようかなーと思います。 任地で一番の先進国料理やさん (一応ポルトガル料理? エビオムレツ) 任地去った後に、首都に2…

新たなスタート 〜もざぴ日記67〜

いよいよ、れいわですね。 新しい時代誕生ですねー 新しい時代突入の日、シマ(モザンビーク主食)作りデビューしました(遅い) 新しい時代がはじまり、 新しい命の話でも、、、 ということで、子供の話を二つほどしたいと思います。(無理やり) 自分の名前から…