ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モザン人について思うこと②

今回はモザンビークで生活していて、やっぱり変だなーって思うこととか、 なんでそんなことするの?と疑問に思うことを紹介していこうと思います。笑 最初に言っておきますが、決して怒っているわけではありません。 割といらっとしやすい性格ですけど、嫌い…

モザン人について思うこと①

おかげさまで、任期を100日とうに切るようになりました。 最後が長いパターンあるな。 最後にやっておくべきことなんですかね。 もはや帰国後の日本しか頭にない今日この頃です。地に足をつけたいです。 お金が貯められないモザン人 急ですが、モザンビーク…

リシンガ郊外の大学に潜入してみた 〜もざぴ日記66〜

記念すべき100ブログ!!! 意外と続きました。笑 読んでくれている人がいるかは別として。 先週は本当に怒りしかたまらない1週間で、 なんか倒れなそうなほど(笑) 疲弊していました。 今週はマイペースを意識して行動していたおかげで、だいぶ気持ちが和ら…

ボランティアの役目 ~もざぴ日記65~

実は、とうとう次の記事で100回目を迎えます。 なんかするべきかなwww や、すること思いつかない。 なんか面白い記事とか書きたいなあとか思うけど全然浮かばないし、 結局普通になるんだろうなあ、とか思います爆笑 いい案あれば募集します! ボランティ…

理解したいと思うけどやはり無理 ~もざぴ日記65~

令和になりましたね。 結構協力隊の中でも、任地とかで「令和」が発表されるのを見守ってた人いたみたいです。ww まあ、歴史的瞬間ですよね。 「平成」に変わったとき、まだ生まれていなかったので、 仕事や学校が休みになるのとかいいなあとか 歴史的な体…

元会社の同期が遊びに来た 〜もざぴ日記64〜

ごめんなさい、前回の火事の話を受けて結構連絡を何人かに頂きました。 わざわざありがとうございます! とりあえず無事です。 なんか気が乗らなくて火事のその後書いてませんでした。 家が燃えたはなし 〜もざぴ日記63〜 - ノピとモザ ゆーて、続きたいした…