ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

2019-01-01から1年間の記事一覧

エテリショックを乗り越えて

お久しぶりです。 いよいよ今シーズンもフィギュアスケートの時期がやってまいりました! 今シーズンはなんといっても、最強おそロシアのジュニアから参戦三銃士がグランプリシリーズに参戦することです。 おそロシア三銃士 そして恐ろしいことにおそロシア…

もざぴその後 〜地方都市編〜

時差ですが、書きかけの記事があったので、振り返りたいと思います。(約1ヶ月半前) スペインとの国境の街、カミーニャに来ています。 川の向こうはスペインです。 日本だとこんな感覚ないですよねー。 多摩川の向こうが神奈川ってのはありますけど、違う国で…

欲望について

ダラダラと続けてます。ブログ。 最近はダラダラと転職活動をしていますが、 なかなか書類選考が通りません。 キャリアアドバイザーによると、2年間の協力隊生活が評価されにくいのだとか。 日本もまだまだだなー、と思う次第です。 確かにやばいひと多いけ…

JICA帰国後研修の内容について 〜もざぴその後〜

前回の記事の続きで、JICA帰国後研修について詳しい内容について書いていきます〜 JICAの研修 〜もざぴその後〜 - ノピとモザ 研修内容 自己分析を徹底的に 四日間に及ぶ研修。 もはやなにをしたのか忘れてしまった感満載なのですが、前回の記事の通り、ひた…

JICAの研修 〜もざぴその後〜

1週間ほど前になりますが、JICAの就職研修がありました。 途上国で、良くも悪くも自由奔放さを手に入れてしまった協力隊員たちに対して、ニートではなく、ちゃんと日本社会で働きましょう、という研修です笑 7月にモザンビークから帰国後、 職探し(ほとんど…

初めての地方都市 〜もざぴその後〜

今回はポルトガルについてから初めてのメジャーじゃない街のお話です。 ポルトガル北部にあるブラガという街に行ってきました。 ※ブラガはポルトの後に行ったので、結構前のお話です。 時系列がおかしくなっていてすみません。 祈りの街ブラガ ポルトから電…

ポルトガル人は優しい 〜もざぴその後〜

かなり前のことですが、 以前に下書きしていた文を、この暇なブラジルサンパウロで形にしたので今更公開します。 2週間ほど、ポルトガルへ滞在していました。 そこで感じたポルトガルと、ポルトガル人の特色について記載していきたいと思います。 譲り合いの…

南米1の大都会を観光してみた 〜もざぴその後〜

前回の記事に引き続き、サンパウロについて記載します〜 サンパウロを訪れた目的と雰囲気についてはこちらをどうぞ 南米1の大都会 〜もざぴその後〜 - ノピとモザ 観光は難しい? サンパウロ行ってみて感じましたが、 サンパウロは観光地がとても少ない!笑…

南米1の大都会 〜もざぴその後〜

リオデジャネイロから突入したブラジル旅。 とうとう今回の旅では最後の目的地。 そブラジル最大の商業都市サンパウロへやってきました。 南米1の大都会 サンパウロ 最後の訪問都市、ブラジルサンパウロへ行ってきました~。 サンパウロは題名の通り、南米1…

いよいよブラジルへ 〜もざぴその後〜

リオ・デ・ジャネイロに来て、三日目になりました~ 1日目、2日目ともにあいにくの雨で、とても残念な感じでしたが、今日ようやく晴れてリオらしい雰囲気を感じることができました。 ブラジルはポルトガル語圏 そもそもなのですが、 ブラジルについてみなさ…

憧れのシントラ② 〜もざぴその後〜

前回書ききれなかった、シントラについての情報を追加します〜 シントラ、ポルトガルの他の旅行については以前の記事からどうぞ! 憧れのシントラ 〜もざぴその後〜 - ノピとモザ ユーラシア大陸の果ての他 ポルトガルのリスボン近郊にロカ岬という場所があ…

憧れのシントラ 〜もざぴその後〜

ずっと続いてます、 長期旅行編です〜! そろそろちゃんと就職先見つけなきゃ、、、! 今回はリスボンからガイドブックなんかでは、日帰りで行けると謳っている、 リスボンの避暑地 シントラへ行ってきましたー! シントラは泊まるべき 今回の旅行は普通の日…

小さなポルトガル 〜もざぴその後〜

Olá Boa tarde~~ ぼあたるじ 旅行17日目を早くも迎えました~ ポルトガル生活もあと残すところ5日なので名残惜しくなってきたこの頃です。 治安良いことに甘えて、 結構荷物とかその辺にほっぽりだしてます笑 知らないうちにお金抜かれてるかも、、、!笑 王…

スペインとの国境の町編 〜もざぴその後〜

突然ですが、 ポルトガル語で「ビール」はなんていうか覚えていますか、、、、? 答えは、 セルベージャです。 今回訪れたのは、 セルベイラ であって、セルベージャ(ビールの意味)ではありません。 とは言っても。 どこ訪問しよっかなー どうせなら北端…

もざぴその後 〜ポルトガル第3の都市編〜

オラ!(オラオラではない) さて、ポルトガル語圏メインの今回の長期旅行。 1ヶ月にも及ぶ工程なわけですが、今は南ヨーロッパのポルトガルにいます。 ユーラシア大陸の最果てです。 ※コインブラ大学 本館入り口 日本とポルトガル。 お互いにユーラシア大陸の…

もざぴその後 〜フォトジェニックの街編〜

モザンビークのその後ということで、 その後イベリア半島の旅続けてますー ポルトガルに現在1週間ほどおり、 前日までポルトガルの中部にある、アヴェイロという街に行ってましたー アヴェイロから日帰りできる距離に2つのフォトジェニック観光名所がありま…

もざぴその後 〜イタリア風街編〜

ぼあたるじー! 国境付近の街から一気に3時間以上かけて電車で下ってきました。 まさかの乗り換えを3回。 ツカレタツカレタツカレタツカレタツカレタ もともと、一つの部屋に二段ベッドで6人とかで寝る、ドミトリー苦手であまり寝られなかったのですが、おか…

もざぴその後 〜ポルトガル第二の都市編〜

先日から続けているヨーロッパ旅行、 7/30から、3箇所目のポルトという、ポルトガルの第2の都市に来ています〜 2年越しの憧れ ポルトガル ずっと憧れていたポルトガル。 モザンビーク人が旧宗主国ポルトガルに影響をかなり受け、憧れている分も多い分、 僕も…

もざぴその後 〜マドリード編〜

バルセロナに3日ほど滞在して、 次はスペインの首都マドリードへ行ってきました。 本当は大学受験の頃から憧れていた、 アンダルシア地方にあるアルハンブラ宮殿へ行きたかったのですが、今回は断念、、。 高速バスのトラップ さて、次の目的地の首都マドリ…

もざぴその後 〜バルセロナ編〜

前回からの続きですが、 「ちゃっかり世界一周」という、名ばかりの三ヶ国しか回らない旅行しています。 先日でバルセロナの旅を終えたので、そのことについて書きたいと思います。 スペインの印象 まず言えることが、スペイン人おしゃべり好き。陽気、明る…

もざぴその後 〜基礎情報編〜

ご無沙汰しています。 協力隊からの帰国後、当然のこと無職でやることがありません。 仕事もなくやることもないので、時間がひたすらあるわけです。 そうなると人間ダラダラしてしまって結局何もしなくなります。 つまりぼくです。 時間がかなりあったにもか…

帰国後の衝撃②

こんばんは、 毎日やることもなく、ひたすら家にいます。 先週は住民票を戻したりやら、運転免許証の更新やら、美容院へ行ったり、事務的なことをしてました。 そしてモザンビーク出国前、帰国してから5キロ以上体重が増えたので、住民票を戻す前にジムへの…

帰国後の衝撃①

とうとう7/2に帰国しましたー! 2年間のモザンビーク生活は辛いことの方が多かったし、とても疲れました。 今はとにかく何もしたくないです。 大好きなお酒やワイワイすることも全く興味がなく、外もムシムシして暑いし、 ひたすら引きこもっていたいです笑…

いよいよの本帰国 〜もざぴ日記110〜

いよいよ日本への本帰国です、、 飛行機の中で本帰国について泣きながら、感動的な文を書き終えてた、にもかかわらず なぜか消えてしまいました。 頑張って思い出しながら書いて行こうと思いまーす笑 長かった2年間 日本に住んでいると、2年間なんてあっとい…

本帰国準備 〜もざぴ日記108〜

いよいよ翌日に控えた本帰国日。 帰国前に最後のやったことについて書いていきます。 上京の度に通った寿司食べ放題 マプトには寿司を食べられるお店が何件かあります。当たり前ですがすごく値段が高いです。 そしてそんなに美味しくない。 しかし、知ってい…

ポルトガル語は適当? 〜もざぴ日記108〜

本日は昨日たくさん送別会で飲んだので、 休息日です。 休息になっているかはわかりませんが、 モザンビーク料理納めをしてきました。 どうしてもモザンビーク料理って高級なものないんですよねー だから食べるとしたら大体お昼ご飯として食べ、 夜は食べに…

最後の隊員総会 〜もざぴ日記108〜

隊員総会 二日間に分けて、6/26-27にて隊員総会を行いました。 今までの隊員は年に一度しか経験していなかった隊員総会でしたが、僕の隊次から年に二回ずつ、隊員生活として合計4回経験することとなりました。 隊員総会内の前半半日はJICA指導の安全対策協議…

ホストファミリーの家に行ってみた

更新遅れました。 先日、25日はモザンビークの独立記念日ということで、どこもお店が休みでした。 そこで暇なので、最初の1ヶ月間マプトで暮らしたホームステイの家へ遊びに行ったのでした〜 ホストファミリーの家は同じようなマンションですが、違う場所で…

事務所報告と面談 〜もざぴ日記107〜

いよいよ帰国まで1週間を切りました。 荷物のパッキングもほぼ終え、やりたいこともやるべきこともほぼ終えたので、本当にあとは帰るだけという感じです。 ちなみに明日は独立記念日のため、モザンビーク全土が祝日となります。 隊員総会が明後日に控えてい…

モザンビークのゴルフ場 〜もざぴ日記106〜

ぼあ のいち! 本日はモザンビーク赴任前から念願だった、 モザンビークに唯一あるゴルフ場へ行ってきました! ゴルフ好きの親友から、モザンビークのゴルフ場は必ず行って来い、と言われていたので、それが達成できて、満足。 あとは帰国を待つのみです笑 …