ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

初めての地方都市 〜もざぴその後〜

今回はポルトガルについてから初めてのメジャーじゃない街のお話です。

ポルトガル北部にあるブラガという街に行ってきました。

f:id:noppiano:20190820055706j:image


※ブラガはポルトの後に行ったので、結構前のお話です。

時系列がおかしくなっていてすみません。

 

 

 

祈りの街ブラガ

ポルトから電車で北上すること1時間。

ブラガというそこそこ大きな街につきます。

この街は祈りの街、と呼ばれるほど

かなりの数の教会があります。

 

街の規模はポルトについで、北部二番目だと思われます。

 

12:00のチェックアウトギリギリの時間まで

ポルトのホテルでダラダラして、

そこから出発ー、となったので、

ついたのは14:00とかでした。

 

ポルトからは1時間程度で到着できるので、

ちゃんと早起きしていけば、

街散策充実できると思います笑笑

 

インターネット難民

観光地ポルトに慣れていた僕は、

田舎町に行けば公共Wi-Fiがないことなど、忘れていました。

 

いざ、駅に着いてからハッとしました。

f:id:noppiano:20190820055937j:image

※ブラガ駅。

ぱっと見すごいけど廃墟系ビル

 

 

 


本日のホテルの場所がわからない!!!

 

 

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

ネット繋がってないけれども、

とりあえずインターネットで調べていたホテルのサイトを出そう。

 

ということで、サファリを開きました。

一瞬だけど泊る(と思われる)ホテルの名前が見えたので、記憶。

 


▶️解説すると、ネットがないときにサファリを開くと一瞬だけ見ていたブラウザが出てきます。

しかし、一瞬後はサファリが読み込めません、的な画面になって、ネット繋いでた時の情報が見られなくなるのです

 

 

言ってる意味が分からなかったらネット切って試してみてね笑

個人的には旅行でルーターを借りるのは邪道と思っている

 

 

分からなければ聞けばいい

駅にインフォメーションセンターこっち!

って書いているのにちっともなくて、探し回ること15分ほど。

 

 

全然見当たりません。笑

 

 

ロトシックスのお姉ちゃんに、このホテルわかる?と聞いたらパソコンで調べてくれました。

 

 

 

優しい。

そう、ポルトガル人は優しいのです。

※詳しいポルトガル人優しいエピソードの記事はこちらポルトガル人は優しい 〜もざぴその後〜 - ノピとモザから。

 

 

 

 

 

さて、かなりあるくことになりましたが、無事に宿にたどり着きました。

 

ですがこの宿独特な人ばかり揃ってる、謎な宿でした。まずオーナーが多分ゲイの方。

そして加齢臭がものすごかった。

いい人だけどボディタッチ激しめ。

 

 

オーナーの人にこの辺のこととか教えてもらい、とりあえず洗濯物たまっていたので、洗濯に取り組むことにしました。

 

パンツと靴下だけ、じゃぶじゃぶ手洗いしていると、同じ部屋に泊まるハゲのおじさん登場。

 

ちなみにこいつも加齢臭。
そして何よりうざいのご、

手洗いして忙しいのにめちゃ話しかけてくる。

 

英語だしメンドクセー

 

 

 

こっちは洗濯で忙しいし、そもそも宿で他の人と喋るのあまりすぎじゃないので、

適当にあしらいます。

 

なのにメンタル強までめげずにひたすら話しかけてくる。

 

おじさん:大学で何勉強してたの?

わたし:国際関係

 

おじさん:映画は何好きなの?

わたし:SF

 

おじさん:ん?SM?

おれもSMとかエロチックムービーすきだぜ。

 

 

 

いやいやいやちょっと待って

SM好きとか言ってねえし

話勝手に進めんな

 

 

おじさん:おれは大学でエロチックムービーについて専攻してたぜ

 

 

どんな大学だよ

 

 

おじさん:おれはドラッグクイーンなんだぜ。

この雑誌に載ってるよ。

 

 

 

確かに雑誌に載っていることはすごい。

てか、うるせえよ。

 

まあ、話を戻すと彼はドラッグクィーンだったのです。

ぼくもこれがなんなのかよくわかってないんですけど、女装家みたいな感じなのかな、と理解しています。

マツコデラックスとかみたいな感じらしいです。



さらに続きます。

おじさん:わたしはねえ、ポルノ映画が好きなの。

あなたのエロチック専門は?

 

 

どんな専門だよ

 

頑張ってエロティック映画から話を逸らそうとするのに、ひたすらこの話に戻してくるし、

そもそも洗濯してるからうざい!

 

話しかけんなよwwww

 

 

 

 

 

クソうざかったので、

本当は宿で休みたかったのに、「もう出かけるから」って言って逃げて公共スペースでダラダラしてました。

 

 

部屋から出るときにおじさん一言。


「わたしと話したくないのね、、、」

話したくねえよwwww

 

 

一人で部屋でもシャワー室でもそのあと歌ってたし、かなりウゼージジイだな、おい

 

 

 

そんなわけで宿もうざいし、

教会もはや全く興味ないのですが、祈りの街だし仕方ないということで、

街へ繰り出すことにしたのでした。

 

 

 

 


とりあえずお腹空きすぎたので、

お昼ご飯を食べていると、たまたまポルトガル人のお兄ちゃんと仲良くなり、

そのままブラガの街を案内してくれることに。

 

 

 

まあけど、基本教会見るの興味ないし、

彼が日本好きでかなりアニメの話ししてたので、ぶっちゃけ観光どころではありませんでした。笑

 


結局何がなんなのかよくわからないで終わったけど、教会好きな人はオススメです!笑

 


街から2時間くらい?歩いた山の中腹らへんにとても有名で、湖もあるボニート(美しい)教会があるので、

そこへ行くのが良いと思いますが、普通に断念しました。

 

 

 

ポルトガル料理は日本人に合いやすい、割とさっぱりしたそんなに重くない料理が多いですが、

さすがに西洋料理に飽きたので、

中華の食べ放題に行きました。

対しておき空いてないけど。

 


確か8ユーロ?とかだったからまあまあやすい。中国人、いいコストパフォーマンスするわ。

 


近くに回転寿司屋さんもありましたが、

一皿2ユーロもしたので断念しました。

建物は総じて立派で綺麗なものが多いです。

 

 

 

ブラガの夏祭り

本日8/3がたまたまそういう日だったのかどうなのかわかりませんが、

中華の帰り道で道の脇にやけに人が。

f:id:noppiano:20190825084451j:image
f:id:noppiano:20190825084442j:image


まるでディズニーランドのパレード始まる前です。

 


なんなのかなー、って思って、人だか人待ってたら1分も待たずに、本当にパレードが始まりました。

 


衣装もディズニー並みに派手目で、鼓笛隊が踊る人の後ろに続いているので、迫力もあります。

 

 

 

どんなに田舎でもヨーロッパでは村ごとに成り立っているから、こうやってお祭りをやることで地方が元気でいられるあっていうのは本当にいいことだなー、と感じます。

 


 では、 あて あ ぷろっしま~~