ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

2023-01-01から1年間の記事一覧

屈辱の紙ぱんつと斜鼻手術

いろんなことが大変な手術。 想像してたより大変だったなあと思ったり。 ちょうど1ヶ月経ったので、振り返ってみます。 水も食べ物も口にできない 麻酔の関係で当日0:00以降ご飯食べれない、朝6:00以降は水すら飲めないとのこと。 ダイエットのために20分…

差額ベッド代は支払う必要があるのか

そんなわけで都内某病院(高級目)に入院することになったのですが、なんて綺麗な施設! というのが第一印象。 おしゃれ教会はあるし、庭は綺麗だし、窓から見える景色は綺麗だし。 おまけに病室は個室しかない。 そう、これはメリットでもあり、要注意事項な…

初めての入院

そんなに気にしてなかったけど、鼻詰まりが今年から気になっていました。 頻繁に耳鼻科の病院に通っていたら、一言。 鼻が曲がっているから、鼻が詰まっているのかもしれない。形成外科にも行ってみたらどうか。 そうか。自分は鼻が曲がっていたのか。(今更)…