ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

日本でコンビニにいる妄想が楽しい ~もざぴ日記44~

f:id:noppiano:20181002203219j:image

 画質わる。けど夢の光景。

病んでないです。アフリカに住んでいるとこういうのを眺めているのが幸せに感じてくるんです。

 

 

一時帰国について

超どうでもいい個人的なお話なのですが、最近一時帰国をしようかとてつもなく悩んでいます。笑 それこそ眠れないレベルにwww

と、いいますのも。

「もう2年間アフリカに骨をうずめてくる!」ってモザンビークに来たにもかかわらず

途中で帰るなんて・・・・という謎の見栄です笑

 

意外と安い航空運賃

ところがですよ。

マダガスカルの時にも利用した神エチオピア航空さんが日本まで格安で飛行機を飛ばしているのです。

一番安かった時で僕の知る限り、8万2千円です。

 

アジア隊員は地理的にも近いし、金額的にもそんなにかからないので一時帰国する人が多いのですが、まさかのモザンビークもアジア的値段で帰れるのです笑笑

アジア隊員のいける任国外旅行が日本からでも気軽に行ける場所が多いから、それなら日本にかえっちゃえ~っていう理由もあると思うんですけどね。

 

アフリカは地理的に日本から遠いこともあって、なかなか休みがあってもアフリカにはきにくいですよね。

しかも謎現象なのですが、モザンビークから日本は8万ちょいで行けるくせにその逆は20万円くらいするのです。

 

一時帰国を悩む理由

僕はモザンビークからいける任国外旅行をほぼ制覇していたので、どうせなら実質いけるあと1国のタンザニアに行きたいなーと思ってたのですが、

任国外旅行に行ける日数がそんなに残っていないので、日本かタンザニアをどちらか選ばなくてはならないわけです。

 

注:モザンビークから旅行で行ける国には下記。

南ア(クルーガー国立公園、ケープタウン)、ケニアタンザニアジンバブエザンビアマダガスカルマラウイ

※この順番は旅行いける国の中で、僕が思う国発展ランキング。

モザンビークザンビアマダガスカルの間かな。

 

もしまだまだ任国外旅行の日程が残ってるならば!!!

首都マプトから気軽に行ける南アのクルーガー国立公園で動物の見えるホテルに泊まって、先進国の買い物ができるネルスプリットにも行きたかったんですが。

難しそうです。。。。

 

土日だけなら自由にいかせてほしい。。。。

下記が僕の行った任国外旅行です。

 

・南ア(クルーガー国立公園)

マラウイ

ザンビア(ビクトリアフォールズ)

ジンバブエ(ビクトリアフォールズ)

・南ア(ケープタウン

マダガスカル

 

ケニアは治安の関係で行くことができないので、実質いける国はタンザニア以外は全て行ったことになります。

 

 

できればタンザニアのンゴロンゴロという、クレーターの中に動物がたくさんいて、サファリできるところがあり、風光明媚だし、動物はたくさんいるので、ぜひ行きたかったんですけど。

f:id:noppiano:20181002202540j:image

なにしろタンザニアに行くにはネックなポイントがいくつかありました。笑

 

①日本と帰るくらいの航空費用かかる(少し安いけど)

②一緒に行く友達がいない

③そもそも金がない

 

②はかなり重大ですw

以前スリランカに一人でサファリに行ったことありましたが、

「うわ~~~~~ぞうだ!!!うわ~~あの地形すげええええ」

ってなっても一緒に感動を分かち合える人がいないんです。笑

 

声に出すことによってさらにテンションの上がる性格の僕としてはここは重大なネックポイントです。笑

 

③に関しては日本もかなりお金かかりますよね・・・・

行くまでの費用がいくら抑えられるといっても、日本に帰ったら毎日飲んだくれの居酒屋はしごに決まってる・・・・

おそろしいほどの費用がかかりそうです。

けど、考えてみると日本にもあんまり友達いないんですけどね。笑

 

 

あとリシンガからマプトへの航空券が高すぎる。

セールでとっても往復2万4千円ですよ!?

ANAJALに乗ってるわけでもないのに、なんでそんな払わなあかなのや。

機内食まずいし。

てか、日本でも金なさ過ぎてJALANAなんて乗れないし。笑←自分の問題か

 

地方隊員は特別手当欲しいです、まじで。笑

明らかに首都隊員と生活のレベルもいろんな面での費用もちがうので。

リシンガは首都の物価1.5倍以上は当然とかつらいですよ、はあ・・・

 

お金は心をも貧困にさせる・・・・

そういえば前に書いた記事でも言いましたが、最近ドラマと漫画にはまっています!!

なんかおすすめのあったら教えてください~

先日おっさんずラブを見ました。

あれを深夜帯とはいえ、公共の電波で流すとは・・・・wwww

けど面白かったです。

ハイライトはこちら。

 

「春田さんは巨乳が好きなのは知っています。巨根じゃだめですか」