ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

アドレスホッパーになってみた

皆様、だいぶご無沙汰しております。

アフリカ モザンビークから帰国してからのこと。

日本の実家でだらだらと仕事をしつつ、遊んでくれる友人もモザンビーク期間2年間でなぜかいなくなってしまったので(笑)、本当につまらない毎日を過ごしておりました。

 

ところがです。

6月頃にニュースで見かけたアドレスホッパーで暮らす若者が多いという特集。

見事に虜にされてしまい、その瞬間にその登録をしてしまいました。

 

アドレスホッパーとは、賃貸物件や持家など特定の住居を持たずに、土地を移動しながら生活をする人・生き方のことを言います。

www.onelife-weekly.jp

 

僕が登録したプランは月に4万円支払うことで、日本全国様々な拠点にあるシェアハウスを使い放題、というサービスなのです。

最初にこの特集を見たときに久々にワクワクしました。

 

ところが、7月頃からコロナ感染者が200人を超えるようになり、登録は済ませていましたが、なかなかサービス開始はしませんでした。

しかし、もう間もなく30歳を迎える!

そんな節目ということで、今日この頃感染者が減少してきたという時期もかんがみて、思い切ってサービススタートさせたのでした!

f:id:noppiano:20201012161415j:image

と、いうわけで、普段の生活をしている人には関わり合いのなさそうな、

アドレスホッパーの生活をつらつらとこれからつづっていこうと思います!

 

僕が申し込んだやつは、面接(電話)もあって、意外とちゃんと人柄とかみてるんだな~とびっくりしました。

特に7月頃~は希望者が殺到し、30人の定員に何千人も応募したのだとか。

これから色んな拠点、そしてそんなエネルギッシュな人たちと触れ合えるのが楽しみです!!!

 

よろしくお願いします~