ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

モザン人について思うこと②

今回はモザンビークで生活していて、やっぱり変だなーって思うこととか、

なんでそんなことするの?と疑問に思うことを紹介していこうと思います。笑

f:id:noppiano:20190418193716j:image

 

最初に言っておきますが、決して怒っているわけではありません。

割といらっとしやすい性格ですけど、嫌いなわけでもありません笑

 

 

卒業証書を欲しがる

活動として、PCを教えてほしいという同僚や学生を対象に授業をしています。

最近、我が農業研究所に勉強しに来ている農業系の学生がいます。

 

彼ら、朝6時とかに職場に来て、多分一緒に農作業をして、

農作業とはなにか、敵なことを学んで、9時くらいに解散する感じみたいです。

(ぼくもそんな早朝から職場にいないので知らない)

 

そんなこんなで、朝早くから働くため早くも9時くらいから暇をしている彼らに依頼されました。

 

きっとどうせPCを無料で教えてくれるんだし、やりたい、という

気軽な発想だとは思いますが、教えてほしいということです。

 

十分同僚たちおじさんおばさんよりPCを使いこなしているのですが、

少し高度なエクセルの関数などを教えています。

 

で、言われました。

「コース終わったらなんか証明書発行してくれるの?」

 

は????笑

 

 

 

一応こちらは慈善事業 ボランティア活動の延長?として、

同僚ではない学生たちに教えているわけなんですけど、

なんで証書??

 

日本だと卒業証書とか、大学や高校を終えた時など特別な時しか

発行されたりしないので、少し不思議なのですが、

こちらではなにかの勉強のコースを受講すると必ずもらえます。

 

そして、能力よりも就職の際、そういった資格の数がものを言います。

あとコネ。www

 

 

なので、最終試験の時に対して能力はないのに、

賄賂を払って合格をもらったり、カンニングをして合格をゲットするなんて日常茶飯事なわけです。

 

まあ、それはおいといて、

モザンビーク人は合格証書が大好きなわけで、依頼されました。

たぶんつくるのめんどくさいし、つくりません(笑)

 

まあ、証書がもらえるのがうれしくて頑張るってのも、

子供みたいでかわいいし、それはそれでいいのかな、とも思わなくはないですけど・・・・

 

学歴大好き

その延長戦で、

どこまでの学歴なの?っていう会話、だいすきです。

大好きすぎて、最近〇ライラするようになってきてしまったんですけど、

最近2日に1回は絶対この話になります。

 

や、別にどこまでの学歴でもよくね?

大学までやってたらえらくて、高校までだったら普通で、

中学までだったら人としてだめなわけ?

 

同僚や普段交流するような人たちは基本大学やその先の修士や博士

までとっている人も多く(能力がそこまでちゃんとあるかは不明)

そういった高学歴の方々は素晴らしくプライドがあります。

 

たぶん自分と交流するにふさわしい?かを聞きたくて効いてくるのかな。

嫌味はないので、純粋な好奇心ではあると思うんですけど

「日本人はそういう質問はあまりすきじゃないよ」

っていっても死ぬほど聞いてきます。

 

学歴ってそんなにだいじなことなんですかね。

 

友好関係が濃厚

そうなんです、

日本の感覚で考えるとこちらの人たちは友好関係が濃厚?だと思います笑

下記で説明していきます。

会った瞬間に抱き合ったりとか、

男同士で普通に手をつないで歩いていたりも、結構あるあるですしね。

 

食事編

まず、一人で食事をすることなんて考えられません。笑

 

まあ、これは日本でも

最近の多忙な生活環境に加えての核家族化によるものだと思うので、日本の文化なわけではないと思いますが

 

少なくとも僕にとって、一人で食事をすることはあまり苦痛ではありません。

 

よっぽどモザンビーク人と食事をするほうが、

ポルトガル語を話さなければならないし、文化の違いで勝手に気を使ってしまうし

疲れます。(悪口ではない)

 

一人でごはんたべる、ってなると

 

「えーーーー!?@@(目玉飛び出る)

友達いないの!???」

 

 

じゃあお前が同行しろよw

というわけでそういうこと言う人をいつも誘ってみています。

 

 

しかし、そこで気を遣う文化がないのか

ふつうに彼ら自身もぼくのことをめんどくさいと思っているのか、

 

じゃあ一緒に飯食おう、とかあそぼに行こうとかはあまりありません(笑)

 

おごってくれるの?

ってかならず聞かれるので、多分金を出すならついてきますけど。

 

携帯編

さて、あともう一つ厄介だなーって思うのが

携帯問題です。

 

超着信してくる問題

まず超濃厚な友好関係が基本なので、

超電話してきます。

 

日本人で恋人以外に毎日電話する、ってなくないですか?

ぼくはさらに恋人もあまりいなかったし(笑)

日本で友達も少なかったので、そもそも昔から電話をすることがなかったんです。

 

だから電話をする文化が全くない。

それがいきなりめちゃくちゃ電話してくるんです。

つい、、、無視しちゃってます。。。。

 

や、よくないです。

絡むべきでしょう。

けどぼくにとっては全力で〇ざく、感じてしまうんですよね。

 

意味不明画像送信問題

日本だと、ラインなどのメッセージを使用してどんなことを話しますかね。

 

普通に日常のことを話したり、

面白いことを共有したり、

体調を気遣ったり・・・

 

まあそんなやり取りが普通だと思います。

 

なんでか知らないんですけど、

僕の身の回りのモザンビーク人、

超意味不明動画や写真を送ってくるんです。

 

あれどんな意図で、どう反応してほしくて

送っているわけ!!!!

 

マジで教えてほしい。

ネットの容量もくうし、本当こまる(笑)

 

しかも写真や動画についてガンバッテコメントしたところで、

話も続かない。

 

むこうも日本人との会話することないけど、

アミーゴとして絡んでおきたいから、ただ画像おくっているだけなのかな。

こちらも謎の写真送りつけてみようかな。笑 なんて。

 

ちゃおー!!

ぼん ふぃん でぃ せまーな!

(意味は良い週末を。

明日はモザンビークは祝日です㊗️🇲🇿)