ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

帰国までにやりたいこと① 〜もざぴ日記71〜

ぼあたるじー!

今日は何もなかったし、今後何やりたいのかも謎なので、

帰国までにやりたいことを記していきたいとおもいます〜!

 

ポルトガル語試験合格
お土産屋さんの売れる仕組みを作る

・共通サーバー運用を提案
・ピアノ教室
・レゼルバ ニアサへ行く
モザンビーク1のダムを見に行く
・豪華なお別れ会をする

 

 

、、、、。

記してみて思うけど、全然もはややりたいことない笑

とりあえず今日は今一番目指しているポルトガル語試験について書きます。

 

ポルトガルリスボン大学が作成している、

外国人のためのポルトガル ポルトガル語の試験となります。

要はTOEICポルトガル語版です。

f:id:noppiano:20190511052446j:image

ポルトガル語は2種類ある

ポルトガル語は大きく分けて、二つがあります。

 

イベリアポルトガル語は言うまでもなく、元祖ポルトガルポルトガル語で、英語であたるイギリス英語のような感じです。

 

ポルトガル語が共通語となっている国は10カ国あるのですが、そのうち9カ国はイベリアポルトガル語を基準としたポルトガル語となっています。

 

▪️欧州:ポルトガル

 

▪️南米:ブラジル

 

▪️アフリカ:アンゴラモザンビークギニアビサウカーボベルデ、サントメプリンシペ、赤道ギニア

 

▪️アジア:マカオ東ティモール

 

植民地支配の歴史から。

けどやはりモザンビークポルトガル語はゆっくり話すので、元祖とは違う感じです

 

つまり、ブラジルポルトガル語はブラジルのみなのです。

 

 

え、、、ブラジルポルトガル語存在価値、、、

ってなりますよね。

 

 

ポルトガル語の話者人口は全世界で約2億5000万人ほど。

そのうちの2億人がブラジル人と言う、驚愕の事実があります。

ポルトガル語 - Wikipedia

 

つまり、ポルトガル語の中ではブラジルポルトガル語がメジャーな方言と言う形になるのです。

んー、何とも不思議な感じ。

 

しかもアメリカ英語、イギリス英語以上の違いがあります。文法違うってマジでおかしいでしょ笑

 

ブラジルでポルトガルの映画など流れる時は字幕がつくそうです。もちろん逆も。

 

英語でも日本だとアメリカ英語の方が優勢ですよね。そんな感じなのに加え、

ブラジルには日系ブラジル人が多いため、日本でテキストを探すと殆どがブラジルポルトガル語の、教材となります。

 

 

たしかに会話を聞いてて惚れ惚れするのはブラジルポルトガル語

下記のように「甘美な言語」と言われています。モザンビーク人もブラジルポルトガル語で話すと、小洒落てると言う感覚なのか、

時々使って来ます。

 

 

 スペインの作家セルバンテスポルトガル語を「甘美な言語」と評し、ブラジルの詩人オラーヴォ・ビラックは「ラティウムの最後の、粗野で美しい花」と評している。

 

ポルトガル語 - Wikipedia

 

話がだいぶそれましたが、

ボランティア生活の一年目はほぼ勉強をしていませんでしたが、

2年目になりそこそこポルトガル語の勉強を開始しました。

 

言語に関しては死ぬほど何度も挫折してるけど、やはり人より少し得意な分野だと思うし、

ポルトガルに住みたいし、

テストはなんとしても合格したい!!という気持ちでいっぱいなわけです。

 

毎日の成果を発揮する場として、

現在一応一番頑張っていること(活動頑張れよってなると思いますが)です。

 

内容は、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、とバランスのとれた構成。

たしか60%?とれば受かるそうですが、

合格ラインは気にせず、取れるところはどんどん取っていきたいです!笑

 

TOEICのように文法がないのが楽!

とか思っていましたが、ライティングの分野で、おかしな文法で書くと減点されるし、、、

 

やはり必要です。悲

ちなみにブラジルのポルトガル語の文法で記述すると、減点要因となるそうです。

 

そこポルトガル語って言う一つの言語なんだから、揃えておけよ!!怒 🇵🇹🇧🇷

 

 

普通、日本人ボランティアは、

リーディングができて、リスニングで苦労するそうなんですけど、

ぼくはリーディングの方が厳しい、、、

 

読んでてなんかイライラしてきちゃう♡

アルファベット苦手。

 

というか、文字読むのだるい(発想がバカな人)

 

引き続きはまた今度〜!