ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

帰国前隊員の土曜日 〜もざぴ日記77〜

こんばんは、おつかれさまです。

や、つかれてんの自分だけかな。

今22:41です。

ずっと勉強してました。

 

や、嘘。

午前中は月曜から夜ふかしの動画見て死ぬほど爆笑してました笑

 

 

どうでもいいけど、

会った瞬間とか、第一声に、挨拶代わりに「おつかれー!」っていう人いません?

あれ軽く気になってしまいます。

 

だって、別に疲れてねえし!!笑

 

や、本当に疲れたあとなら良いです。

仕事の後とか。スポーツのあと?とか。

 

 

別件で、これはうざくないんですけと、

仲のいい同期隊員が口癖で「つかれたー」ってよく言ってます笑

 

けどやっぱ良くないよなあ、とは思ったり。

 

全然本編と関係ねえ。

気を悪くしてしまった方がいたらすみません。悪気はないんです、口が悪いだけなんです。

 

ってそういえば元会社の先輩にもディスられたの思い出しターーーー笑

 

 

本日は小話をふたつほど。

 

  • 電子辞書さんネタ

まずは今日お勉強していて、電子辞書さんに教えてもらいました。

f:id:noppiano:20190519054416j:image

 

Vidrado、、、

今は写真の通り、

元々はガラス状のもので覆われた

と言う意味ですが、

派生して、、、くすんだ

さらに派生して、、、夢中になった

 

言葉って面白いですね。

連想ゲームみたい。

 

 

 

や、書いてて全然面白くなかったわ。

すいません。

 

 

 

もう一つ単語ネタいきます(めげない)

f:id:noppiano:20190519054839j:image

 

皆さんご存知の病気の「ペスト」です。

そこから派生しました。

どう意味だと思います?

 

なぞなぞか

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

f:id:noppiano:20190519054928j:image

 

いやなやつ。笑

ちなみにこれは「ブ 口語」と書いてありますよね。と言うことはこれはポルトガル本国のポルトガル語ではなく、

ブラジルのみで使われている口語となります。

 

 

先日、懐かしのポケモン銀バージョンの(ブラジル)ポルトガル語ソフトで遊んでいましたら、

わかる人ならわかると思うんですけど、

 

ジョート地方をクリアした後に行ける、

カントー地方で、ハナダシティに到着して、

ロケット団に奪われた発電所の部品を奪還した後に、

 

ハナダシティの北にある岬でデート中のジムリーダー カスミちゃんと遭遇します。

 

その時にPestinho!

と、言われたわけです。

 

 

なんだこの単語!!!って調べたら

訳:いやなやつ!と出てきたわけです。

 

日本語だと確か「お邪魔虫」と言われるのですが、、、

 

 

ポルトガル語

 

ニュアンス的にペストちゃんですよ!?

 

 

中世にヨーロッパ全土の人口の確か25%を

2年間とかで死に至らしめたやばい病気ですよ笑笑

 

 

ちょっとあだ名としてひどくねwwww

 

 

今で言う、エイズちゃんてきな???

ガンちゃんとか??

まじでひどい笑

 

 

 

と思ってしまったのでした。

けど、インパクト強すぎて覚えました。

 

 

そういや隊員の中で「モザンビークの中のガン」ってネタで呼ばれてる人いましたわ笑

 

ちなみにこのワードモザンビーク人に使って見たところ、通じなかったので、

ブラジルのみで通じる言葉なのでしょう。

 

ブラジルに行ったらぜひ使ってみてください🇧🇷笑

 

 

 

  • 帰国前のひと

さて、帰国まで残り44日となりました。

ポルトガル語の試験まではあと4日、、、

やばいーーーー

 

 

ポルトガル語の試験を受けるには、

モザンビークの大都市へ行かねばならないのですが、任地はしょぼくれた町なので受けられるわけもなく。

 

一番近い大都市が北部の中心ナンプラですが、

電車で行けば2日かかるし、疲れるし。

飛行機で行けばまさかの50分ですが、

値段が高い。

 

陸路で5日かかる首都マプトまでの航空券とそんなに変わらないんです。

飛行機だと乗り継ぎ含めて4時間ほど。

 

 

それならマプトに行くでしょ!!

 

 

と言うことで、来週久々の上京をしてきます。

 

マプトなら、中華に限らず、北朝鮮人が経営している美味しい韓国料理や、

寿司食べ放題などもあるので本当に楽しみです♡

 

マジで寿司食いたい、、、、🍣

 

マプト行くといつも遊びすぎてかなりお金を使ってしまうのですが。

(だからいつも金欠なのか)

 

今回もテスト後、安倍首相も泊まったマプト1と言うホテルでおしゃれ先進国バイキングする予定です🍣🍰🍷えへへ

 

マプトに行けば他の都市では味わえない先進国を味わえるので本当に幸せ噛み締められるのです。

治安は悪いのですが。

 

あと個人的に帰国するときの荷物がクソ多そうなので、早めに首都へ荷物を運んでおくと言う名目もあります。

 

任地を離れるのが6/16なのですが、

今回の上京に合わせ、第一弾お片づけ&パッキングを本日実施してました!

f:id:noppiano:20190519060230j:image

 

いつもパッキングオールの人間で、

移動する前日とか超超大変なのですが

(日本出国の時も、赴任前もクソ大変だった)

今回はゆとりを持って終えたいので、

結構な量を先に首都へ持っていきます。

 

本日はパッキング第一弾と、いらないものをかなり処分していました。

あと勉強。

 

慌てるの本当に疲れるしいやなので、

もはや任地を離れる1週間前ほどにはほぼ家をカラの状態にする予定です。

できるかな、、、笑

 

今後の記事をお楽しみに!笑笑