ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

仕事納め 〜もざぴ日記100〜

とうとうもざぴ日記としても、100回目を迎えました。

そして本日6/14は活動最終日でした。

 

活動最終日といっても、こんな性格なのでバタバタしており、2時間くらい滞在して挨拶回りをしただけだったんですけど。

 

 

活動最終日、だけど、、

本日は収穫の日、と言うことでした。

 

職員総出で朝から収穫しており、午前中畑にいて、すぐに疲れたと言うことでみんな帰宅してしまいました。

 

全然職場に人がいなかった、、、

 

 

そういう、ぼくもバタバタしていたのでそんなに職場にいられなかったし、ちょうどよかったかもしれません。

だけど同僚たちとのタイミングは偶然合って、

(職場着いた時ちょうど同僚たちが収穫から帰ってきて休んでた少しのタイミングでした)

おしゃべりしたり最後に写真を撮ったりできてよかったです。

f:id:noppiano:20190615132212j:image

同僚たち。

颯爽と帰って行きましたけど、

最後に写真を一緒に取れたし喋れてよかった!

 

前だったら、せっかく最後なのに帰っちゃうなんて、、、とかくだらない内容でイラついてたと思うと、少しモザンビークで成長した気がします

 

挨拶回り

職場編

所長に挨拶しに行きました。

新しくきた方なのであまりJICAのことも知らないし、ボランティアのことも知らなかったと思いますが、最後に簡単な説明とお礼を言いました。

 

忙しいのかな、ってちらっとパソコン見たら動画見てました。

 

 

図々しいことについでに引越しのお手伝いもお願いしちゃいました笑

 

職場の車を使わせてほしい、と言うことです。

お金節約したいやん。
f:id:noppiano:20190615132208j:image

 

 

総務部門の美女二人組。

すきっ歯が気になる。
f:id:noppiano:20190615132155j:image

赴任時はツンとしている感じで気に入らなかったこの2人ですが、やはりぼくの語学の向上とともに仲良くなれました。

 

 

研究室の2人。

どちらかと言うと、世話好きな人が多い女性と話すことが多かったですが、彼らはとても優しくいつも話しかけてくれました!

いいひとたち!

(クレクレあんま言わない人たちだし)
f:id:noppiano:20190615132224j:image

 

お世話になっていた人編

よく行く先進国カフェの店員さん。

もう1人いるけど、こいつの方がよく働くし、いいやつだし、なんとなく信用できる感もありました。

ここのケーキやらお惣菜パンやらほんと美味しかったー!

 

高くてあんまりかってなかったけど。
f:id:noppiano:20190615132149j:image

 

先進国カフェで最後にゴージャスにいっちゃいました⭐️

エビパスタとエビサラダです。

このサラダ、ただサラダのくせに800円くらいするから高いなと思って食べたことなかったけど、最後に念願だったし頼みました。

 

結果すごい美味しかった!

けど量1人ではおおすぎた、、、

また太るよ、これ
f:id:noppiano:20190615132144j:image

 

家具運び出し

その後自宅に戻り午後に死ぬほど来る来客たちのお世話です。

と、言うのも今日家具を運ぶ日と決めていたので、冷蔵庫やらソファやら、棚やらいろんなものを運び出したわけです。
f:id:noppiano:20190615132140j:image

 

聖徳太子ではない

全然違うコミニュティの人たちがぼくの家具物色やら、ものをせびるために同じタイミングで10人くらい来ました。

 

もはや笑ったよね。

なんでこうもみんな同じタイミングで来るのかな。

門をひたすらひっきりなしに叩かれてすごいバタバタしてました。

落ち着いて家に来た人と話もできません。

 

 

他の人と喋ってるのに、

割って入ってきて「これもらっていい?」「これいくら?」とか聞いてくるしまじでうざがった。

 

状況考えて

 

 

思い出しただけでムカつく。

値下げ交渉もしてくるし、てゆうかふつうにめんどくさい。

明日も来るとか言ってたしめんどくさすぎ。なんのために来るの?

もっとムカつく事象(下に書きます)もあったし、もうくんな、って思います。

 

 

もちろんちゃんとしている人もいるんですけど。学生たちがクソだった。

 

ムカつく事象これです。

ぼくの私物の袋とかも勝手に持っていってたんです。

気づいたのは彼らが帰った後。

 

やわそれ必要だし、結構気に入ってたし。

てか、そもそも何よりもムカつくのがなんで家主の許可も取らずに勝手に持って行くわけ。

今思い出しても腹立つ。

 

と、言うわけで後から電話をわざわざして、

袋を取り戻すと言う、

日本では考えられないようなトラブルもありました。

 

マナーね、マナー。

 

お隣さんお別れ会パーティー

一通りのクソ忙しい行事が終わった後は、

お隣さんがサプライズで?お別れ会をやってくれました。

 

ぼくがお金を払ったわけでもないのに、

自分たちで企画して、ご飯とかも招待してくれ、これこそ本当に想ってやってくれた会だなーなんて思います。

 

今日も別件でお別れ会ありますが、

なんか楽しくなさそう(失礼)

 

昨日も家具引き取りの時に小言言われましたが、お金足りないからあんまりご飯作れなかったとかしょうもない文句言われるんでしょうね。

 

お前たち一銭たりとも払ってないんだから、

文句言う資格なし。

それに最初の見積もりをしたのはあなたたちなのに、なんで後から足りないとか言うわけ?

おつむ弱い系ですかね♡

 

 

お隣さんの彼女たちはシスターとその弟子たちと言うこともあり、ムカついたことも一度もなく、

本当にいい人たちでした。

この人たちが隣人でよかった!
f:id:noppiano:20190615132159j:image

 

ちょんまげ?のストール(なんて言うかわからない)をあげました。

ポルトガルだとlenço なんですけど、日本語だとなんだっけ。
f:id:noppiano:20190615132220j:image

 

けん玉大会をやって、企画してくれた女の子たちと写真です。

性格的に上手にけん玉できる人もいたけど、やばい奴もいてめちゃくちゃ爆笑しました。

 

ガサツすぎるwwww
f:id:noppiano:20190615132217j:image

そして肝心のシスターたちとの写真がなかった、、、

 

明日は最後のリシンガ!

片付け全然終わってないから頑張らなくては、、、、