ノピとモザ

2017年7月から2019年7月までモザンビークにて、青年海外協力隊 PCインストラクターとして活動していました。当時の思うことや記録など備忘録代わりに気ままに書いてました。 日本へ帰国しましたが、改めて思うことやカルチャーショックについても書いていきます。フィギュアスケート好きです⛸

A vila bonita 〜もざぴ日記97〜

実は初めてニアサ湖(メタングーラ)

で眠りました。2日目スタートです。

f:id:noppiano:20190612204118j:image

 

ニアサ湖を満喫

朝のお散歩

朝起きて早速朝のお散歩です。

まだ日が昇ったばかりで、気温も涼しくて気持ちいいです。

泊まったホテルがあるところは、メタングーラの中心街の先にある、

半島のような岬のような感じで、少し出っ張ったところなのですが、

ほぼ360°湖に囲まれており、とても見晴らしが良かったです。

 


何にも期待していなかった分、感動が大きい笑

 

 

f:id:noppiano:20190612210059j:image

朝から洗濯やら、入浴やらしていました。

現地人とおしゃべりすることも楽しみとなった今日この頃ですので、おしゃべりします。

 


それにしても気持ち良さそうで羨ましい。

昨日泊まった時、ホテル自体は良かったんですけど、支給されたのが石鹸だけだったので、髪の毛はお湯で洗い流すだけにしたんです。

 

 

もうかゆくてかゆくて、、(汚い)


詳しくは知らないけど、

石鹸で髪の毛洗ったからには

髪の毛ゴワゴワでカピカピで大変なことになりますからね。

将来的に禿げそう笑

 

メタングーラは超かわいい村

そういえば、何度もメタングーラには来ていて、一番最初に来たのは2017年8月のことでした。

 

最初に来た時の感想は何もない、

絶対住みたくない、

 

でした。

 

ですが、この2年間で雰囲気は驚くほど変貌しました。

店は増え、道は舗装され、(しかもブロック敷き詰められたヨーロッパ的な道)

街路樹は整えられ、

携帯ショップや、銀行の支店も2つできていました。

 

 

さて、今の感想です。

今なら住める!

むしろ住みたい!!、

 

 

この2年間で多少鍛えられたから、

当初とは180°違う意見になったといえますが、

それにしてもVila bonita!

かわいい街です。

 

ぜひリシンガまで行ったら、

湖へ行く方の道だけでなく、政治の中心の上の方まで行ってみてください。

 

超かわいいですよ!

街路樹も秋の感じですごいよかった!!

 

蚊取り線香に要注意

あと、もう1つ謎な発見があったんですけど、昨日寝る前に蚊取り線香を持って来てもらったんです。

普段はニアサ湖の近くにはたくさん蚊がいるので。

 

 

 

1時間後、夕食をして部屋に戻ったところ、

なんか変な物体。

 

 

 

 


よく見ると、、、

ヤモリ!!!

 


ひっくり返って死んでいたのです。

 

 

 

 


え、蚊は殺したかったけど、まさかヤモリまで死んじゃうの!!!

本当ごめんよ、、、

 

 

 

シュシュっと急に動き出す、ゴキブリのような動きにはいつもびっくりさせられるけど、

虫は食べてくれるし、可愛らしいから決してきみのことは嫌いではないのだよ、、、、

 


と、いうわけでみなさん気をつけましょう笑

 

 

ビーチで酒を飲む

せっかく湖に来ているのだし、

朝一番のシャパ(バス)でリシンガまで帰ろうとしましたが、ゆったりすることにしました。

 

 

昨日と違う点は酒をひたすら浴びるように飲むのではなく(笑)、

読書をしながら、日向ぼっこをしながら、

ビールを飲んでいました(優雅)

 

読書はなんと、アフリカ開発について!

少し読むのが遅い気がしますが、本当これこそ最高の贅沢だなと思いました。

 

あっという間に時間が過ぎ去るな、、
f:id:noppiano:20190612210407j:image

読書をしていたのですが、

一番小さい子が「白い人!ジュース買ってよう」と、ねだって来たのを皮切りに、

なぜか一緒に遊ぶように笑

 

 

先日友人に「お前は子供だから、子供と楽しく遊べるんだね」と言われましたが、

まさにその通りかもしれません。

 

体だけが大きくなりました。笑

 

彼らと砂のおやまを作ったり、

綺麗な石を集めたりしてました。

(ぼくはただ座ってただけで、やらせたのですが)


f:id:noppiano:20190612210344j:image

湖ではしゃいで戻ってきたら、

いちばんのちびが寒い寒い、というので、砂で埋めてあげました笑

 

思いの外喜んでいた、、

ぼくもこういう純粋な気持ちを無くさないようにしたい。。笑


f:id:noppiano:20190612210413j:image

子供たちと遊んでいたら、食事が運ばれてきたので、移動しました。

ぱっと見超いい感じリゾートですが、

廃れ感満載です。

 

誰1人いません。

 

 

店員さんに聞いたら、

今のところ、お客はぼく1人なのだそう。

1人で経済回しているのかあ、、

 

もっと回しちゃうぞ♡

 

と、いうことで食事とビールをお代わり。

 

食べていたら死ぬほどアリがたかってきました。さすが廃墟リゾート。

駆除しろよ

 

二度と来ないだろうニアサ湖
f:id:noppiano:20190612210400j:image

昨日のように帰りのバスを逃したくないため、

早めに拠点の街 メタングーラへ戻ってきました。

 

バスの席だけとって、暇だから湖沿いを散歩していました。

この辺は生活エリアなので、水も汚いし、ゴミも人も家畜たくさん。

彼女たちは多分ゴミのペットボトルを集めて、洗っていました。

リサイクルですね。

 

いくら生活エリアとはいえ、

やはり綺麗です。特にやはり山に囲まれた感じの湖っていうのが本当に好きなんだなあ、っていうのを

モザンビークへ来て初めて知りました笑
f:id:noppiano:20190612210353j:image

 

 

暇だからその辺にいたちびっこと遊んで時間を潰します。

時間つぶしの名人となってしまったので、

彼と遊んでいたら普通に1時間ほど経っていました。おそろしや
f:id:noppiano:20190612210337j:image

 

 

では、今日はこの辺でー!

あて あまにゃー!

 

※ちなみに本日中に無事帰れました。

バスの席も取られるかなあ、と思ったけど一番いい席をぼくのために運転手が取っておいてくれました!やりいー!